SSブログ

メンタリストDaiGoさんにインタビュー!<前編> [取材]

1月16日にいつもとってもお世話になっている
ソニー銀行さんのスペシャルイベント、
メンタリストDaiGoさんのトークショー、
「貯まるメンタリズム」が開催されました[ぴかぴか(新しい)]
01.jpg

ソニー銀行さんに新規口座開設をしたお客さまが
応募できる特別なイベントだったんだけど、
貯金がどうしてもうまくいかないわたしとしては
「貯まるメンタリズム」というテーマに
興味津々だったので、ソニー銀行の担当者さまに
イベントのお手伝いを申し出てみたんです[わーい(嬉しい顔)]

だって、うまくいけばDaiGoさんのトークショー、
さらには立食パーティにも参加できるかもしれないし~[揺れるハート]
という図々しい企みを胸の奥に秘めて[あせあせ(飛び散る汗)]
02.jpg

早速、会場内に移動してお手伝いをしようとしたら、
ソニー銀行の方が「これからDaiGoさんの控え室に
行くのだけど、モモちゃんは記者なんだから
せっかくだから、お手伝いの前に
DaiGoさんにインタビューしてみませんか」
という思いもよらぬ申し出が[ひらめき]

美人敏腕記者としては、こんなスペシャルな機会を
見逃すわけにいかないので、
お言葉に甘えてDaiGoさんの控え室にお邪魔して、
少しお話を伺わせてもらうことに[るんるん]
03.jpg

まずはごあいさつ[かわいい]
04.jpg
はじめまして、ポストペット新聞社のモモ妹です[わーい(嬉しい顔)]
今日はよろしくお願いします[黒ハート]

緊張で心臓バクバクになりつつも早速、取材開始[手(グー)]

最初の質問は……[次項有]
DaiGoさん、TVとかで何度も見てるのだけど、
そもそもメンタリズムってどういうものなんですか?

●DaiGoさん●
「人心掌握や大衆扇動などにも使われている技術で、
 人の心を分析・リサーチして、それをもとに
 どうすればその人が動くのかを見極めて、
 コントロールしていく。
 その考え方自体をメンタリズムと言います。

 人を意図した方向に誘導すること
 メンタリズムの目的です」

TVでタレントさんがDaiGoさんが予測した通りに
行動するのを見たことあるけど、
あれはDaiGoさんの言動に誘導されてたんですね[ひらめき]

じゃあ、TVとかの特殊なシーンとかではなく
わたしたちのふだんの生活でも
メンタリズムは使えるってこと[exclamation&question]
どんなときに、どんなふうに役立つのかなー?
05.jpg
●DaiGoさん●
「日常生活では、[2]つ使える場所があります。

 ひとつは、人とコミュニケーションをとる時に
 摩擦を減らす
ことができます。
 相手の本心や、何を考えているか理解できると
 余計なストレスや摩擦が減って、
 コミュニケーションが上手にとれるようになります。

 もうひとつは、自己コントロールです。
 たとえば、目的達成のために毎日これをやると決めたら、
 それを継続できるようにする自己暗示をかける。
 いわゆる精神力のようなもので、やり遂げる力や
 やってはいけないことをやらないようにする力、
 自分が将来、なりたい姿に向かっていく方法といった
 自分を律するための技術が
 メンタリズムにはたくさんあるんですよ」

なるほどー[ひらめき]
そういえば、今回のトークショーのテーマは
「貯まるメンタリズム」だけど、
どうしてメンタリズムでお金が貯められるんですか?
06.jpg
●DaiGoさん●
「今、お話しした自己コントロール
 コミュニケーション[2]つでお金が貯められます。

 資本主義の世界では、お金は何かの見返りというか、
 報酬として取り引きされるものですよね。
 人間の働きと、その働きに対する評価という
 ふたつの段階で決まるわけです。

 なので、まずは自己コントロールをして
 自分の生産性をあげて、働きの量や価値を高める。

 ただ、ちゃんと働いても評価されない人もいるわけです。
 たとえば、アピールが下手な人や対人関係が苦手な人は
 大きな仕事をしても評価が低くなってしまうんですね。

 だから、いかに自分を律していい仕事をするか
 そしてその仕事がいいものだということを
 いかに多くの人にわかってもらうか
 この[2]段階でお金が貯まるというわけです。

 そう考えると、メンタリズムはお金を貯めるのにも
 ぴったりなんですよ。
 自分をコントロールしてきちんと働く、
 その働きに対する当な報酬を効率よくもらうために
 コミュニケーションを使う
、というわけです」

あれ、今、まだトークショー開始前ってことは
わたし、参加者のみなさんより先に
「貯まるメンタリズム」を教わっちゃったってこと[exclamation&question]
07.jpg
ということは、貯まる女いちばん乗り~[手(チョキ)] フフゥ~ン[るんるん]


で、調子に乗って、このあとDaiGoさんに
超個人的な悩み相談をしちゃったんだけど、
長くなっちゃったから、次回につづくー[soon]

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。