SSブログ

プチプチ文化研究所突撃取材レポート2<ユニークなプチプチグッズ&ニュースをご紹介> [取材]

プチプチ文化研究所レポートのつづきです[わーい(嬉しい顔)]

つぶす専用プチプチ、ハート型のプチプチにつづいて
所長の杉山彩香さんが紹介してくださったのが
ジャジャーン、「プチプチ寝袋」です[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG
クッション性バツグンだし守られてる感もあるかも[黒ハート]
しかもよく見たら、あのかわいいハートのプチプチ、
はぁとぷち(R)が使われてるー[ひらめき]

保温性もバッチリ[ぴかぴか(新しい)]
02.JPG
ちょっと手を入れてたら、じんわりと汗がでちゃいました[たらーっ(汗)]
あ、でも、ところどころに空気穴が開いてるのでご安心を[揺れるハート]

プチプチは防寒用として中越沖地震、東日本大震災直後の
被災地に贈られ、現地の方に大変よろこばれたそうですよ。
ちなみに、川上産業さんでは社内はもちろん、
営業車にもプチプチ寝袋を常備してるそう。
わたしも会社に1個キープしておこうかな[わーい(嬉しい顔)]

こちらはなんと世界初のつぶれにくいプチプチを使った
ステイショナリーシリーズ[ぴかぴか(新しい)]
03.JPG
ホントだ[ひらめき] わたしの全体重(何キロかはヒ・ミ・ツ)を
かけても全然つぶれなーい[exclamation×2]
スマホやタブレット端末、ノートPCを入れても安心ですね[黒ハート]

このつぶれないプチプチを使ったプチプチタングル
というパズルもあるんですよー[るんるん]
パズルと言っても、軽くてクッション性が高いから、
梱包用としても使えるし、アイデア次第で
オブジェ、ファッションアイテムも作れちゃうそう。

ファッションショーや、アートのワークショップで
使われることもあるんですって[わーい(嬉しい顔)]
04.JPG
でもって杉山さん、何作ってるんだろ[exclamation&question] 気になるー[揺れるハート]

できたのはベルト[ぴかぴか(新しい)]
せっかくなので、会議室に展示されていた
プチプチでできたウェディングドレスとパチリ[カメラ]
05.JPG
このドレス、布製のと同じように作られてるんですって[exclamation]
プチプチってミシンでも縫えちゃうんですねー。

最後は所長の杉山さんが特にオススメというか、
家でも愛用してるというプチプチを紹介してくれました[わーい(嬉しい顔)]
何かというと……プッチンロールです[ぴかぴか(新しい)]
06.JPG
確かにおうちにプチプチがあると便利だけど、
工場で見たような大きなロールは邪魔だし、
シートタイプだとあっという間になくなっちゃうから
プッチンロールはサイズ的にもちょうどいいかも[わーい(嬉しい顔)]

さらにわたし的にいちばんポイントが高いのが
ミシン目が入ってること[ぴかぴか(新しい)]
07.JPG
ロールのプチプチってまっすぐ切りにくいんですよね~[ふらふら]
会社でもプチプチを使おうとしたら、
切り口がよくななめとかギザギザになってたりして
たまにイラっ[むかっ(怒り)]としちゃうことがあったんだけど、
これならそんな心配もいらないんですね[るんるん]

姉妹品(?)にミシン目で切り離すとプチプチ袋になる
プッチンバッグもあるんですよー[わーい(嬉しい顔)]
08.JPG
袋になってるから包むのがよりラクチンで便利[ぴかぴか(新しい)]
みなさんもご家庭に1本いかがですか? わたしもほしいー[揺れるハート]

と、日ごろ、目にしたことのないような
ユニークなプチプチグッズを見せていただいたあとは、
プチプチおもしろ情報を伺っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

これ、何だと思います?
09.JPG
答えはプチプチの新幹線看板[新幹線]
が初代で、こちらが[2]代目[exclamation]
10.JPG
どちらもインパクトバツグンですよねー[ひらめき]

実はこの新幹線看板がつい最近、新しいデザインに
変更になったそうなんです[exclamation×2]
ジャーン、[3]代目はこんなデザインになりました[ぴかぴか(新しい)]
11.JPG
プチプチは環境へ配慮し、リサイクルが進んでる
ということをイメージしてるそうです。
この看板は東海道新幹線の新横浜駅から
関西方面へ15分くらい進んだ左手に見えるそうなので
新幹線で出かける際はぜひチェックしてみてくださいね[目]

そうそう、この看板、よ~く見ると…[サーチ(調べる)]
プチ以外の言葉が2か所入っているそうなので、機会があれば、
看板の近くまで行って確認してみてくださ~い[るんるん]

それから最後にちょこっとお得(?)情報も[わーい(嬉しい顔)]
実は、プチプチの粒の並びが[8]に見えることと、
つぶす音がパチパチっと聴こえることから、
[8][8]日はプチプチの日に認定されてるんですって[ひらめき]

毎年、この日には全国の主要駅で、非売品の
オリジナルプチプチグッズを無料配布してるそうです。
詳細は事前にプチプチ文化研究所HPで発表されるので
みなさん、ぜひチェック&GETしてくださいね[るんるん]

と、杉山さんからプチプチグッズやおもしろ情報を
いろいろ紹介してもらいましたが、
もっとプチプチのことが知りた~い[黒ハート]という方に
オススメなのがこの『プチプチOFFICIAL BOOK』[本]
12.JPG
読めばプチプチ博士になれちゃうかも~[exclamation&question]
現在、第[2]弾も絶賛製作中だそうですよー[ペン]

最後に杉山さんとパチリ[カメラ]
13.JPG
杉山さん、今回はありがとうございましたー[わーい(嬉しい顔)]
モモプチの開発、ぜひぜひお願いします[黒ハート]
ちなみに杉山さんが持っているのは、
プチプチタングルを使ったプチプチ万年カレンダー

このカレンダーをはじめ、今回紹介したプチプチグッズは
オンラインのプチプチ専門店「プチプチSHOP」で発売中です。
こちらも併せてチェックしてみてくださいね[るんるん]

プチプチ(R)川上産業株式会社の登録商標です。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。