SSブログ

飯舘村幼稚園小学校卒園卒業式お手伝いレポート [取材]

年末のブログでも速報したのですが、
去年のクリスマスはCharacter Aidの活動で
福島県・川俣町中央公民館で開催された
飯舘村幼稚園小学校 卒園卒業式
お手伝いに行ってきました[exclamation]
01.JPG
今日はそのときの様子をたっぷりレポートしますね[ペン]

みなさんもごぞんじのとおり、
昨年3月の福島第1原発の事故によって
飯館村のみなさんは避難しなければならなくなり
幼稚園と小学校では卒業式ができませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

そこに俳優の伊勢谷友介さんが代表を務める
リバース・プロジェクトが義援金を届けに行ったとき、
飯館村の教育長さんから「避難している子どもたちに
卒園式や卒業式をやってあげていないので、
実施してあげたい」という相談がきっかけとなって
リバース・プロジェクト元気玉プロジェクトを通して、
全国から資金を集め、9か月遅れの卒園卒業式が
行なわれることになったそうです[わーい(嬉しい顔)]

そんな全国のみなさんからの温かい支援で実現した
今回の卒園卒業式には飯館村の幼稚園児(現小1)と
小学生(現中1)の約120名が参加。
02.JPG
久々に再会する方も多かったこともあって
近況を報告しあったり、おしゃべりに花が咲いたりと
式が始まる前から会場はとっても盛り上がってました。

まずは当時、通っていた幼稚園・小学校の先生から
ひとりずつ卒園・卒業証書が手渡されました。
03.JPG
その後、園長先生・校長先生や教育長さんからは
まだ先の見えない大変な避難生活が続くなか
前を向いて元気に進んでいる子どもたちの様子が語られ、
なんだかわたしの方が勇気づけられるようでした。

無事に卒園卒業式が終わったあとは
伊勢谷さん(右)とミュージシャンのYANAGIMANさん(左)、
さらにこの春デビュー予定の10才の現役小学生
アーティスト、Rifaちゃん(中央)がステージに登場[ぴかぴか(新しい)]
04.JPG
今回の式をさらに思い出に残るものしてあげたい
というスタッフ全員の想いが込められた
お祝いコンサートに突入[ダッシュ(走り出すさま)]

Rifaちゃんのステキな歌声につづいては
津川雅彦さんや吉高由里子さん、浅野忠信さん、
FUNKY MONKY BABYS、佐藤浩市さんら
たくさんの著名人からのお祝いメッセージビデオや、
05.JPG06.JPG
「ドラゴンボール」作者の鳥山明さん直筆の
応援イラストが紹介されました。
07.JPG

次々飛び出すサプライズプレゼントの嵐に
会場が一気にヒートアップしたところで[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
さらなるプレゼントが[プレゼント]

スペシャルゲストとして岡本真夜さんが登場[ぴかぴか(新しい)]
被災したみなさんを勇気づけた「TOMORROW」をはじめ
数曲を熱唱してくださいました[るんるん]
08.JPG
歌のバックには子どもたちが通っていた
幼稚園・小学校での思い出の写真が流れ、
笑顔がいっぱいのその写真を見て
1日も早くみなさんが飯舘村に帰れる日が
来ることを願わずにはいられませんでした。

最後はこの日が[クリスマス]クリスマス[クリスマス]ということもあって
子どもたちといっしょに「赤鼻のトナカイ」を合唱[るんるん]
トナカイはなんと伊勢谷さん[ひらめき]
09.JPG
Character Aidの仲間たちもステージに上がって
会場を盛り上げます[かわいい]
10.JPG
アンコールでは、岡本さんご本人の指導のもと
「TOMORROW」を会場全員で合唱しました[わーい(嬉しい顔)]
11.JPG
「涙の数だけ強くなれる[るんるん]」と歌う
みなさんの力強い歌声と明るい笑顔に
お手伝いに行ったわたしの方が
逆にパワーをもらった感じでした[黒ハート]

卒園卒業式とコンサートが終わったところで、
いよいよわたしの出番[手(グー)]
会場出口で式を終えた子どもたちを出迎えたり、
12.JPG
おうちに帰る家族をお見送り[わーい(嬉しい顔)]
13.JPG

すると、わたしの目の前で感動的な光景が[exclamation]
幼稚園の子どもたちがサプライズで
先生にお花をプレゼントし始めたんです。
14.JPG
先生との久々の再会ということもあって、
お花を渡した後、何も言えなくなって
泣き出しちゃう子も[たらーっ(汗)] そして先生も号泣[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
それを間近で見てたわたしも思わずもらい泣き[もうやだ~(悲しい顔)]
やっぱり卒業式っていいものですね[黒ハート]

その後はせっかくモモ妹サンタになってることだし、
ということで、ゲストのみなさんといっしょに
子どもたちへクリスマスプレゼントを渡す
お手伝いもしちゃいました[プレゼント]
15.JPG

卒業おめでとう&メリー・クリスマ~ス[クリスマス]
16.JPG

中学生活、思いっきり楽しんでね[わーい(嬉しい顔)]
17.JPG

最後に伊勢谷さん、YANAGIMANさん、岡本さん、
Rifaちゃんとパチリ[カメラ]
18.JPG

さらには先生たちの記念撮影にも飛び入り参加しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
19.JPG

これにて飯舘村幼稚園小学校の卒園卒業式の
取材とお手伝いがすべて終了~[ぴかぴか(新しい)]
今回、一生に一度の大切な卒園式・卒業式を
開くことができてホントによかったなー。
子どもたちはもちろん、保護者のみなさんも
先生たちもすっごくうれしそうだったし[るんるん]
20.JPG
わたしも子どもたちの元気な笑顔がいっぱいの
心温まるステキな式のお手伝いができて
とってもうれしかったです[わーい(嬉しい顔)]

飯舘村のみなさんはもちろん、
被災したみなさんが笑顔になれるような応援活動を
これからもずっとがんばりますねっ[手(グー)]

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 29

コメント 4

ピンキィモモ

このもようが、NHKで放送されてました。
皆さん、笑顔ですね。
モモ妹ちゃん、お疲れ様でした。
by ピンキィモモ (2012-01-19 15:46) 

ちゃこまま

モモ妹ちゃん、大活躍でしたね。
福島の、そして、被災地の子供達が、一日も早く元の生活に戻れる日を祈っています。
by ちゃこまま (2012-01-19 19:30) 

ピンキィモモ

こんにちは。
今日の「アサイチ」の特集を見ました。
泣けちゃった。
by ピンキィモモ (2012-02-08 16:52) 

ドラゴンボール GT 動画

今日の「アサイチ」の特集を見ました。
by ドラゴンボール GT 動画 (2012-02-21 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。