SSブログ

ペットワークス展に行ってきました! [取材]

今週末の1月15日(日)から
去年、わたしも取材というか遊びに行ってきた
[イベント]「ペットワークスの仕事と展望
  ~中二のまま生きる技術~」

が京都造形芸術大学で始まります[ぴかぴか(新しい)]

なので、今日は渋谷パルコロゴスギャラリーでの
様子を写真た~っぷりでレポートしますね[メモ]

会場到着~[ダッシュ(走り出すさま)]
01.JPG
入り口ではモモ兄フィギュアとmomokoたちが
お出迎えしてくれました。
モモ兄フィギュア、なつかしすぎる[わーい(嬉しい顔)]

まずはポストペットの開発者の(左から)
真鍋奈見江さん、八谷和彦さん、幸喜俊さんと
記念にパチリ[カメラ]
02.JPG
開発者[3]名全員といっしょに写真を撮るのは
めちゃくちゃ久しぶりだったからいきなり大興奮[揺れるハート]

記念撮影タイムが落ち着いたところで、
「航空事業部」の展示から見学スタート[次項有]
03.JPG
こちらはパイロットコスチュームがステキな
きりっと凛々しい等身大momokoさんです[ぴかぴか(新しい)]

このコーナーでは、八谷さんの作品のひとつ
OpenSkyの軌跡を写真や映像、模型で楽しめました[飛行機]
04.JPG

つづいては「ドール事業部」のコーナーへ[かわいい]
05.JPG
歴代のmomokoやおでこちゃんとニッキ、
うさぎぃの最新作、赤ちゃん人形りんごちゃんが
ずらりと並んでて、見てるだけでワクワク[るんるん]
わたしも持ってるmomokoもありました[ひらめき]

会場では新作ドールの限定&先行販売もあるので、
興味のある方はぜひぜひ[exclamation×2]

最後は「ソフトウェア事業部」コーナーへGO[ダッシュ(走り出すさま)]
06.JPG
まずは大きなモモフィギュアとパチリ[カメラ]
ちなみに、家族写真じゃあないですから[あせあせ(飛び散る汗)]

ここではなつかしいグッズもいっぱい展示されてて、
時間も忘れて見入っちゃいましたよー[目]
07.JPG

展示の一部にクローズアップ[サーチ(調べる)]
08.JPG
ねっ、なつかしいでしょ[黒ハート]
ちなみに、真鍋さんのお話では、
右端のポストマンは職質中らしいです[exclamation]
京都会場でも仕事中(?)のポストマン、
ぜひ探してみてくださいね[目]

そうそう、今回、PostPetNowの最新作も
展示されてたので、前に取材したときからの
変更点などを八谷さんに解説してもらっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
09.JPG

前に話を聞いて楽しみにしてた着せ替え機能[ブティック]
ついに完成してました[ぴかぴか(新しい)]
10.JPG
わたしのアイコンのパペットで試してみたら、
よりいっそうモモっぽく(?)なりました[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、この機能を使えば、みなさんのパペットも
モモに大変身できちゃいますよー[わーい(嬉しい顔)]

と、これにて取材終了~[exclamation]
最後はペットワークスのみなさんと
[2]ショット写真を撮りまくり[カメラ]

デザイン部のときのりようこさんとは
ときのりさんが描いたかわいいイラストの前で[かわいい]
11.JPG

せっかくなのでイラストにクローズア~~ップ[サーチ(調べる)]
12.JPG
PostPetのペットたちはもちろん、
ペットワークスの作品が大集合してます[るんるん]

八谷さんとはOpenSkyコーナーでパチリ[カメラ]
13.JPG

幸喜さんもキャッチ[exclamation×2]
14.JPG

シマッタ[あせあせ(飛び散る汗)] 真鍋さんと2ショット写真を
撮ってもらうのを忘れちゃったー[がく~(落胆した顔)]
………これは次回の宿題ということで[たらーっ(汗)]
またペットワークスに取材に行っちゃおうかな[exclamation&question]
いろいろ聞きたいこともあるしー[わーい(嬉しい顔)]

わたしの取材予定はともかく
ペットワークスで生み出された作品を
たっぷり楽しめる展覧会
「ペットワークスの仕事と展望
 ~中二のまま生きる技術~」

1月15日(日)~2月5日(日)まで
京都造形芸術大学 ギャルリ・オーブ
開催されます。
15.JPG
関西方面のみなさんはもちろん、
旅行や出張で京都に行かれる方は
ぜひぜひ会場に遊びに行ってみてください[わーい(嬉しい顔)]

そうだ、今週発売の「週刊アスキー(1/24号)」にも
展覧会の様子などが載ってるので、
そちらもぜひチェックしてみてくださいね[目]

nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 22

コメント 1

ピンキィモモ

こんにちは。
先月、21世紀美術館に行ったとき、DMハガキが置いてあり、持って帰りました。
行きたいけれど、遠いです……。
金沢でもやらないかな。
by ピンキィモモ (2012-01-14 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。