SSブログ

モモ妹のサイエンスラボ<その10 コスプレ実験ショー大満喫!> [特集]

この間、ソニー・エクスプローラサイエンス(SES)に行ったとき。
取材を終えて帰ろうとしたら、サイエンスシアターから
突然、フォーッという雄たけび(?)が聞こえてきたんです。

なになに、何事~[exclamation&question]
気になって、中の様子をこっそり覗いてみたら、
ステージの上にあやしげなコスプレ姿の人がふたり。
01.JPG
聞けば、おふたりは毎週末に開催している実験ショー、
サイエンスバトラーの練習をしてるスタッフさんでした。

せっかくなので、練習を見学させてもらうことに[目]
02.JPG
このサイエンスバトラーは、宇宙戦争が激化する未来、
10の惑星の代表が己の科学知識と技を駆使した実験で対決[パンチ]
その優劣を競うことで争いを平和的に解決するという設定の
科学実験ショーなんですって。なんだかおもしろそう[るんるん]

この日の対決したのは液体の惑星代表のリン・スイレイさん
灼熱の惑星代表のバーニングJr.さん
このバーニングJr.さんがその名の通り熱い、というか少々アツ苦しい、
というか、とにかくつねに120%アゲアゲなんです、フォーッ[どんっ(衝撃)]

と、バーニングJr.さんの雄たけびが響く中、対決スタート[次項有]
先行はリン・スイレイさん。
ペットボトルを使ったヘロンの噴水を披露[ぴかぴか(新しい)]
03.JPG
うわ~、ペットボトルから水が噴き出したーキレ~イ[わーい(嬉しい顔)]
04.JPG
ペットボトルとホースで簡単に噴水が作れちゃうなんてビックリ[exclamation]

後攻のバーニングJr.さんの実験はゴミ袋を使ったアゲアゲ熱気球
05.JPG
アゲアゲな実験の結果は…
06.JPG
もちろんアゲアゲフォーッ[グッド(上向き矢印)]
大きくふくらんだゴミ袋がアゲアゲで天井まで飛んでいっちゃいました。
と、おふたりとも実験大成功[ぴかぴか(新しい)]

そして、いよいよ判定のときがきました[雷]
07.JPG
勝負の行方は毎回、観客のみなさんの拍手の大きさで決まるそう。
でも、この日の判定はわたし次第[わーい(嬉しい顔)]
バーニングJr.さん、かなり自信満々だったんだけど、
わたしが選んだのはリン・スイレイさん[ぴかぴか(新しい)]
だって、噴水のほうがオトメ心が刺激されたんだも~ん[黒ハート]

勝った方は実験をさらにもうひとつ披露できるんです。
実はツンデレ?なリン・スイレイさんのふたつめの実験は
お・し・お・き!? 水入りビニル袋の串刺し
08.JPG
水をたっぷり入れたビニル袋に先端をとがった鉛筆をブスリ[むかっ(怒り)]
キャー、ビニル袋が破裂する~[あせあせ(飛び散る汗)]
なんでわたしがおしおきされるの~とドキドキハラハラだったけど
09.JPG
ご覧のとおり、鉛筆はビニル袋を貫通[目]
しかも、水は一滴もこぼれなかったんですよー。
そのひみつは……実際に実験を見てのお楽しみーフフゥ~ン[るんるん]

というのも、実験といっしょにその原理もわかりやすく
解説してくれるんです。
それに使うのもペットボトルとかゴミ袋とかビニル袋とか
身近にあるものばかりだから、今の時期だと
夏休みの自由研究とかレポートのテーマにもなりそうじゃない[exclamation&question]

と、大盛り上がりのうちにサイエンスバトラーは終了[ぴかぴか(新しい)]
10.JPG
あ~、おもしろかったー[わーい(嬉しい顔)]
なんだかわたしも実験やってみたくなっちゃったなー[るんるん]
ていうか実験ショーに出たいかも[ぴかぴか(新しい)] もちろんコスプレして[リボン]
11.JPG
というわけで、この間のブログでもおしらせしたとおり、
あさって8月7日(土)に開催されるサイエンスバトラーに参戦するので
みなさん、ぜひぜひ遊びに来てくださいねっ[ダッシュ(走り出すさま)]

夏休みの自由研究のテーマが決まってない人も
SESに来ればぜったい何かヒントが見つかるはずですYO[exclamation]

nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。