SSブログ

「So-netの森」に行ってきました! [取材]

4月17日(土)に長野県佐久市大沢財産区に誕生した
「So-netの森」に行ってきました[exclamation]
00.JPG
「So-netの森」とは、So-netの環境活動のひとつで、
地域のみなさんとSo-netの社員がいっしょになって
森林整備や自然保全といった活動をしていくそうです。

今回、So-netの吉田社長や柳田佐久市長をはじめとする
関係者のみなさんが出席して行なわれる契約記念式典に
なんとモモの花おじさんも参加するという情報をGETしたので
わたしもおっかけ取材に行ってみることにしたんです[ダッシュ(走り出すさま)]

が!
式典前日は4月としては記録的な大雪[雪]
会場近辺では朝にはやんでピッカピカの晴天になってたんだけど、
この季節はずれ大雪にあっちこっちで足止めを食らってしまって
なんと大切な式典に大遅刻…[がく~(落胆した顔)]

猛ダッシュで式典会場のうすだスタードーム前に向かったんだけど
01.JPG
わたしが着いたときには2度目の記念撮影も終わってました…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
でも、ひと足先に会場に着いたおじさんだけはちゃっかり参加[exclamation]
02.jpg
あ~ん、わたしもあとちょっとだったのにー[たらーっ(汗)]

でも、気を取り直して、本来の目的の取材を始めることに[カメラ]
まずは式典でお披露目された「So-netの森」の看板の前で
おじさんの写真をいろいろ撮ろうとしたら、
03.jpg
あっという間にカメラマンや式典出席者のみなさんに
囲まれてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
04.jpg
おじさんの人気、長野でも大爆発[どんっ(衝撃)]
なかなかおじさんに近づけない~[たらーっ(汗)]

で、みなさんが昼食会場の星の家に移動したあと、
ようやく合流できたんだけど「おじさん、それは…[目]
05.JPG
そう、おじさんってば今回のために長靴を用意してたんです。
もしかして季節外れの雪まで見越してたとか!? さっすが~[ひらめき]
雪道での取材だったら、わたしも長靴持ってくればよかったなー。
って持ってないけど…[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、わたしたちもみなさんの後を追って星の家へ移動[次項有]
おじさんの次の仕事は、今回の式典にも参加してくれた
大沢みどりの少年団のみんなにプレゼントを渡すこと[プレゼント]
せっかくなので、この仕事、わたしも手伝っちゃいました[手(チョキ)]
06.jpg
ユニフォーム姿もかっこいい大沢みどりの少年団は、
大沢の自然を愛し、緑を守ってくれてるんですって[わーい(嬉しい顔)]

最後に吉田社長と柳田佐久市長といっしょにパチリ[カメラ]
07.jpg
少年団のみんなー、「So-netの森」もしっかり守ってねー[手(グー)]

このあと、少年団をお見送りして、
森林の現状や今後の対策などを学ぶレクチャを受けたあとは
08.jpg
再び式典会場へと戻って、チェーンソー作業体験でした。
09.jpg
いつも森林の保全をされている信州そまびとクラブの方から
チェーンソーの使い方について説明を受けているほとんどは
実はSo-netの新入社員なんです。つまりわたしの後輩[ぴかぴか(新しい)]
今回の式典は新人研修も兼ねてたんですって。

実際にチェーンソーで丸太の輪切り体験する新人くんと、
10.jpg
その新人くんたちに指示を出すおじさん。
11.JPG
なんだか現場監督みたい! 貫禄あるなー[わーい(嬉しい顔)]

すると、突然、おじさんの姿が消えたと思ったら、
作業現場に人だかりができて、歓声まで上がったんです。
12.JPG
え、何事[exclamation&question]
輪の中へと突入したわたしが見たものは…[目]
13.jpg
チェーンソーで丸太を切っているおじさん[exclamation×2]
もしかして新人くんのたどたどしい作業に業を煮やしたとか!?

しかも「モモちゃん、カッコいい!」という歓声があがると
14.jpg
そっちを向いて、ポーズ取ってるし…[ふらふら]
おじさん、危ないからしっかり手元を見てよー[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん輪切りは大成功! しかも超特大サイズ!!
15.jpg
信州そまびとクラブのみなさんからも
「モモちゃん、いいスジしてるね~!」とほめられて
おじさん、達成感でいっぱいです[手(グー)]
16.JPG
でも、おじさん、なんでもできて、ホントにすごいなー[ぴかぴか(新しい)]
さっすがスーパースター

と、みんながチェーンソー作業を体験したあとに行なわれた
閉会式にも参加したところでこの日の取材がすべて終了[exclamation]
17.jpg
最後に全員で記念撮影[カメラ]
18.jpg
チェーンソーを前に、気分はすっかり山男&山女[exclamation&question]
今度はわたしもチェーンソー体験してみたいなー。

「So-netの森」では、これからは森を整備したり、守るだけでなく、
自然の中でのいろいろイベントなども行なっていく予定だそうです。
なんだか楽しそう~[るんるん] わたしも参加したーい[手(グー)]
19.JPG
あ、みなさんも佐久に立ち寄ったときには、
ぜひこの「So-netの森」の看板をチェックしたり[目]
森林浴を楽しんだりしてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 52

コメント 6

habanero

久しぶりのおじさんとのコラボ!おじさんたくさんの才能があって驚き!!!
by habanero (2010-04-27 17:30) 

小方コモモ

「So-netの森」は本当にすばらしいです!!
by 小方コモモ (2010-04-27 18:17) 

hanamura

森に行きます。いくぞぉ!
by hanamura (2010-04-27 19:50) 

kicks

おじさんチェーンソー似合いすぎ
by kicks (2010-04-27 21:25) 

ミスター

森にチェーンソー持ったクマさん
鬼に金棒ですな
by ミスター (2010-04-28 03:57) 

遊び人のモリリン

モモってクマさんだったんだ~
知らなかった。
童謡の「森のクマさん」ですな!
2年前まで佐久市の近隣に住んでいたので懐かしいです。
この時期に雪が降るとは。
ちなみに拙者も、チェーンソーの特別教育受講しました。
by 遊び人のモリリン (2010-04-28 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。