SSブログ

モモ妹のサイエンスラボ<その2 迫力の3D映像に大感動!> [特集]

ソニーの科学館、ソニー・エクスプローラサイエンス(SES)で
体験したことをレポートするモモ妹のサイエンスラボの[2]回目。

前回、紹介したスタジオSESで開催中の企画展「CGアニメ・ラボ」を
たーっぷり楽しんだあとは、いよいよ館内に出発ー[ダッシュ(走り出すさま)]
01.JPG
どんな体験ができるのかなー。楽しみ~、フッフフゥ~ン[るんるん]
山口さん、頼りにしてますよー[黒ハート]

館内に入ってすぐのインフォメーションゾーンでは、
「音」「光」「エンタテインメント」を科学するという
SESのコンセプト映像がお出迎えしてくれます。
02.JPG
うわ~、キレイ~[ぴかぴか(新しい)]
これも最新のCG技術を駆使して作られてるんですね!

そうそう、インフォメーションゾーンにあるネットワークラボでは
前に取材させていただいた脳科学者の茂木健一郎先生監修の
アハ!ピクチャーラボを体験できるんですよ。
03.JPG
アハ!ピクチャーラボとは、初めはなんだかわからない白黒の絵が
じっと見つめてるうちに正体が見えてくるという作品を投稿したり、
ほかの人が投稿した作品を見てアハ!体験を楽しんだり、
さらには自分で作品を作ったりもできる工房&ギャラリーです。
くわしいことはココを見てね[目]

最初にアハ!体験したおかげでなんだか頭がスッキリッ[ひらめき]
むずかしい科学だって、ひと目でばっちり理解できちゃうかも~、
と気合い満々のわたしが真っ先に向かったのは……
04.JPG
そう、わたしがSESを知るきっかけとなった
沖縄美ら海水族館の魚たちや北海道旭山市の旭山動物園の動物たちの
迫力ある3D映像が見られるサイエンスシアター[カチンコ]
だって、これがいっちばん楽しみだったんだも~ん、エヘッ[わーい(嬉しい顔)]

早速、3Dメガネをかけて、シアター最前列のど真ん中という
特等席を陣取って、いざ3D映像を初体験[眼鏡]
05.JPG
楽しみだな~ワクワク~[るんるん]

この時の上映は、沖縄美ら海水族館の魚たちを紹介する
3Dソニーアクアリウムでした。
目の前で気持ちよさそうに泳ぐカラフルな魚や
きれいなサンゴ礁は手を伸ばしたらさわれそうな感じで、
なんだか沖縄美ら海水族館の水槽の中にいるみたい[exclamation]
と思ったら、それもそのはず[ひらめき]
本当に3Dカメラを水槽の中に入れて撮影してるっていうんですから。

と、すっかり海中散歩してるような気分にひたってたら、
突然、目の前に巨大なジンベエザメがっ[どんっ(衝撃)] キャー、襲われるぅ~[あせあせ(飛び散る汗)]
06.jpg
んもう、食べられちゃうかと思ったよ~ってちょっと大げさですね[わーい(嬉しい顔)]
でも、迫ってくるジンベエザメはそのくらい迫力満点だったんです。
あ、ちなみに、ナレーションによれば、
ジンベエザメはプランクトンが主食なんですって。
こんなに大きいのに食べるのはプランクトンだけ[exclamation&question] 意外~[目]

臨場感たっぷりの3D映像だけでなく、
海の生きもの豆知識まで楽しめて、上映が終わるころには
沖縄美ら海水族館に行った気分になれちゃいました[るんるん]
でも、ホントに行ってみたいんだけどなー[リゾート]

このあと、ビーチサッカーワールドカップを3D映像で観戦できる
ビーチサッカー(FIFA公認)もいっしょに楽しんだところで[サッカー]
サイエンスシアターでの鑑賞はひとまず終了。

次の3D旭山動物園の上映までまだ時間があったので、
先にほかのコーナーを見学したんだけど、
その時の様子はまた次回、たっぷりレポートしますね[ペン]
07.JPG
お楽しみにーフフゥ~ン[るんるん]

それから、今回、体験したサイエンスシアターをはじめ、
わたしがSESの見どころを紹介するスペシャルサイト
「モモ妹のサイエンスラボ」も見てくださいねー[目]

春休みにお台場に遊び行く予定の学生さーん、
お子さんとどこにお出かけしようか悩み中のご家族のみなさーん、
ぜひぜひSESに行ってみてください[ダッシュ(走り出すさま)]
お台場にいながら、沖縄や北海道に行った気分、味わえちゃいますよ[飛行機]

nice!(51)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 51

コメント 1

*Atsuko*

美ら海水族館に旭山動物園、
一度行ってみたいと思ってるんですが、
お台場で疑似体験できるなんて、いいですね~。
とっころで、コモモが宇宙に飛び立ったようですね(^^)
by *Atsuko* (2010-04-05 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。