SSブログ

PostPetVRパトロン向け体験会レポート [取材]

GWの最初の週末の
4月29日と30日に
現在絶賛開発中の
PostPetの新タイトル、
「PostPetVR」
クラウドファンディング
パトロン向け体験会が
デジタルハリウッド大学で
開催されました[ぴかぴか(新しい)]
00.JPG
もちろん今回も敏腕記者として
開発状況を潜入取材[カメラ]
&パトロンのみなさんに
ごあいさつに行ってみました[わーい(嬉しい顔)]


早速、会場へ[次項有]
01.JPG
この写真、どこかで見たこと
あるようなないような・・・ムムゥ~[あせあせ(飛び散る汗)]


とちょっとモヤモヤしつつ
受付をすませて[次項有]
02.JPG
会場に入った瞬間
あっという間に大撮影会に[カメラ]
03.JPG
パトロンのみなさんに
熱烈大歓迎してもらえて
うれしかったです[黒ハート]


撮影がいちだんらくしたところで
PostPetVR体験の様子を取材、
というか見学させてもらうことに[わーい(嬉しい顔)]

まずは開発者の八谷和彦さんから
VR機器の使用方法や注意事項を
説明してもらって[次項有]
04.JPG
いざPostPetVRβ版を体験[ひらめき]
05.JPG
わたしはVR体験を
バーチャル体験的な・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

体験者の方といっしょに
モモをなでてる気分[るんるん]

そうそう、
今回からコントローラーの
トリガーをひくと
画面の中の手がグーになって
ペットを殴れる機能
追加されたそうなんです[ひらめき]

あのポコポコというモモを殴る音、
めっちゃなつかしかったんだけど
目の前でモモが殴られるのは
なんとなく複雑な気分・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


体験スペースは
[2]カ所にわかれていて、
こちらのコーナーは
人工芝のマットが敷いてあって
なんだかVRのペットたちの
おうちのお庭にお邪魔して
体験してる感じでした[るんるん]
06.JPG
ゴーグルを外して
VRの世界から帰ってきても
まだペットのおうちにいるみたいな[わーい(嬉しい顔)]


体験の見学につづいては
お手伝いにトライ[手(グー)]
07.JPG
釣竿?の先にぶら下がってる
トラッカーを動かすと
その動きにあわせて
画面の中に蝶々が動くんですよー[ぴかぴか(新しい)]

体験者の方がわたしが動かしてる
蝶々に反応してくれるのが楽しくて、
思わず調子に乗って
ぐるぐる動かしちゃいました[るんるん]


で、バーチャルモモと触れ合って
ゴーグルを外したらリアルモモ[ひらめき]
08.JPG
そりゃ、ビックリしますよね[わーい(嬉しい顔)]

あ、もしかしてビックリでなくて
モモをいっぱい殴ってたから
バツが悪かっただけだったりして[がく~(落胆した顔)]


お手伝いの合間には
来場したみなさんと記念撮影も[カメラ]
09.JPG
初代モモぬいをはじめ
お気に入りのぬいぐるみや
愛用のモモグッズを持ってきて
見せてくださる方も
たくさんいらしたんですよー[ぴかぴか(新しい)]

長く大切にしてくれててうれしいな[黒ハート]


展示コーナーには
パトロンへのリターンのひとつの
初代モモぬいの復刻版も[ひらめき]
10.JPG
グリーンのリボンがオシャレ[かわいい]
わたしのモモぬいにも
つけてみようかな~[exclamation&question]な~んて[わーい(嬉しい顔)]


あとPostPetVR LITE β版
お試しもできたので
トライしてみたんだけど・・・[次項有]
11.JPG
箱の中に手が入らないから
ペットを動かせない・・・[ふらふら]


両日とも1部と2部の体験会の間に
開発者[3]名とゲストによる
トークショーが開催されたので
わたしも特等席で参加[わーい(嬉しい顔)]
12.JPG
しようと思ったんだけど、
後ろの人たちが
見えなくなっちゃうので
ゲスト席のスミッコに避難[あせあせ(飛び散る汗)]


初日のゲストは
PostPet誕生当初の
So-netのスタッフさん
でした[ぴかぴか(新しい)]
13.JPG
(上段左から時計回りに)
ゲストの中村恒司さん、
仲西康裕さん、小出ユリ子さん、
村上博之さん、秋岡知巳さん、
開発者の八谷和彦さん、
真鍋奈見江さん、幸喜俊さん。

So-netとPostPetの出会いや
CM・グッズ制作秘話などなど
当時のスタッフならではの
貴重な話題が次々と披露
されたんだけど、そのなかには

なんとiMacとiBookに
PostPetがバンドルされたのは
アップルジャパンのスタッフが
あのスティーブ・ジョブズに
直接プレゼンして
ジョブズが気に入ったからだった
[exclamation]
とか
パソコンの父と呼ばれるアラン・ケイが
PocketPostPetを使っていた
[exclamation×2]

というような開発者の八谷さんすら
初耳のスペシャル秘話とかも
飛び出して会場は大盛り上がりでした[ぴかぴか(新しい)]


あ、あとわたしがモヤモヤしてた
この写真のナゾも解明[ひらめき]
14.JPG
何の写真かわかる方、いますか??


正解は・・・[次項有]
15.JPG
このCMでマッチョなお兄さんが
蹴破ったドアに貼られたポスターでした[ぴかぴか(新しい)]

どうりで見覚えがあったわけだ[exclamation×2]
忘れてたけど[あせあせ(飛び散る汗)]

八谷さんの話では
ドアを開けたらPostPetの
世界に入る感じが
VRと同じだと思って
そのドアに貼られてたポスターの
写真を使うことにしたそうです。


初日のゲストの(左から)
仲西さん、わたし、小出さん、
村上さん、中村さんと[るんるん]
16.JPG
あ、なつかしのぷまリビングの
生みの親の秋岡さんが
入ってなかった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
秋岡さん、ゴメンナサイ[ふらふら]

みなさん、すでにSo-netを離れ、
新たなフィールドで
活躍されてるそうです。


そして2日目は
PostPetV3やアニメ「モモ便」などで
コモモの声を担当してくださった
女優・声優の新谷真弓さんが登場[ぴかぴか(新しい)]
17.JPG
PostPetV3と仮面ライダーV3の
コラボ秘話やなつかしの映像なども
たくさん紹介されました。

そういえばWPC EXPO 2002では
本物の仮面ライダーV3が登場して
モモ兄もいっしょに
悪の集団と戦ってたんだっけなー[わーい(嬉しい顔)]
もうなつかしすぎるっ[exclamation×2]


2日目のゲストの新谷真弓さんと[るんるん]
18.JPG
新谷さんのお話、というか
お声を聞いてたら、
なんだか「モモ便」を全話
見直したくなっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

あ、新谷さんは今、公開中の
アニメ映画「この世の片隅に」にも
出演中だそうです[ひらめき]


最後に開発者の (左から)
真鍋奈見江さん、八谷和彦さん、
幸喜俊さんと[るんるん]
19.JPG
あ、みなさん、メガネがお揃いだ[るんるん]

それはさておき、
絶賛開発中のPostPetVR
新しい機能も増えたりと
どんどん楽しくなってきて
今後の展開がとても楽しみです[揺れるハート]

また次の体験会にも
ぜひ声かけてくださいねっ[exclamation×2]

あ、あとペットワークスさんにも
久々に取材に行きたいな~[わーい(嬉しい顔)]



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 15

コメント 2

ピンキィモモ

こんにちは。
懐かしい方々がたくさんいらして、うれしいです。
by ピンキィモモ (2017-05-25 16:41) 

さつちゃん

久々に「打モモ」をしてふと気になって色々調べているとこのブログにたどり着きました!
モモ妹がいなくなると書いてあったので不安でしたが、まだ会えそうで安心しました!

これからも頑張ってくださいー!
by さつちゃん (2017-06-16 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。