SSブログ

浦安魚市場に行ってきました♪ [おしらせ]

先週からソネットポイントの
お楽しみコンテンツに新メニュー
「鮮魚もPON!」が仲間入りしました[ぴかぴか(新しい)]
00.jpg
ソネット会員さん対象の釣りゲームで、
メンバーステータスごとに
挑戦できる回数が異なるのですが、
今月の目玉賞を釣り上げた方には
なんと旬のリアル鮮魚が
魚屋さんから直送される
んですね~[exclamation]


実はわたし、その目玉賞の鮮魚を
選んでくださる魚屋さんに
直撃取材に行ってきたので
そのときの様子を紹介しますね[わーい(嬉しい顔)]


やってきたのは
千葉県浦安市にある浦安魚市場[ひらめき]
01.JPG
この市場内にある鮮魚店
「泉銀商店」(いずぎんしょうてん)
の三代目かつ、
伝説のフィッシュロックバンド
「漁港」のリーダーの
森田釣竿(もりたつりざお)さん
旬の海産物を厳しいプロの目で
セレクトしてくださるんです[ぴかぴか(新しい)]
02.JPG


ごあいさつのあとは
「泉銀」の店内にお邪魔して
森田さんとフォトセッション[カメラ]
03.JPG
イエ~イ[exclamation] 魚~~~オ[exclamation×2]
フィッシュでロックな感じに
キメてみたんだけどどうでしょう[exclamation&question]


すると森田さんが
「モモちゃん、せっかく来たんだから
市場を案内しようか」と
言ってくださったのでお言葉に甘えて
森田さんと浦安魚市場ツアーに出発~[ダッシュ(走り出すさま)]
04.JPG
肉食女子だけど魚介類も大好きだから
楽しみだな~フッフゥ~ン[るんるん]


とウキウキで見学を始めてすぐに
「食堂」「ビール」の看板を発見[ひらめき]

腹が減っては探索はできぬだし
まずは腹ごしらえと思ったのに、
まさかの営業終了・・・ガーン[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
05.JPG
森田さんもよく利用してるという
こちらのお店は
新鮮な魚を使ったお刺身や天ぷらが
とってもおいしいそうです。
あ~ん、食べたかったなー[もうやだ~(悲しい顔)]


気を取り直して見学再開[手(グー)]

まずは森田さんが
市場のある浦安の名産を
教えてくれたんだけど
何だかわかりますか???

正解は・・・あさり[ひらめき]
06.JPG
こちらのお店には
名物のあさりをはじめあみやえび、
しらすなどの佃煮がずらり勢揃い[るんるん]

森田さんもイチオシのあさりの佃煮は
さすが名物だけあって、
身が大きくてプリプリでおいしそう~[黒ハート]


なので、早速お買い上げ~[手(チョキ)]
07.JPG
早くほかほかの白いごはんの上に
た~っぷり乗せて食べたいな~[揺れるハート]
あ、おにぎりとかお茶漬けもいいかも[ひらめき]


と早くも騒ぎ出したおなかを
ひとまず黙らせて、
今度は貝類の専門店へ[次項有]

するとお店のご主人が
あさりの貝むきを
見せてくださったんです[わーい(嬉しい顔)]
08.JPG
まさに目にも止まらぬ早ワザで
次々と貝殻から身を取り出す姿は
まさに名人、否達人芸です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

それに取り出されたあさりが
ふだん見たり食べたりしてるのよりも
ずっと大きくておいしそう[揺れるハート]


あとおまけでもうひとつ、
赤貝もさばいて見せてくれたんだけど
これまた新鮮で、おいしそうで
醤油とごはん持ってこなかったことを
めっちゃ後悔・・・な~んて[あせあせ(飛び散る汗)]
09.JPG
目の前でさばいてもらった
新鮮な魚介類を買えるのも
魚市場ならではお楽しみですよね[わーい(嬉しい顔)]


浦安名物もしっかり学んで
再び市場探索へ[るんるん]

大きなタコに[かわいい]
10.JPG
大きなシマホッケ[かわいい]
11.JPG
大きな鮭とば[かわいい]
12.JPG
日ごろお魚屋さんでは
なかなか見れない
大きさのお魚がいっぱいで
おなかが空いて、でなくて
ワクワクしてきちゃいました[揺れるハート]


そうそう、
実はさっき紹介したあさり以外に
海苔も浦安の名産品なんですって[ひらめき]
13.JPG
こちらのお店では
全国でも人気の千葉県のご当地キャラ、
チーバくんの焼き海苔を販売。

かわいいパッケージを通じて
千葉県の海苔のおいしさを
知ってもらいたいという想いも
込められてるそう[わーい(嬉しい顔)]

わたしも海苔大好きだから
ぜひいつかモモパッケージの海苔も
作ってほしいな~[揺れるハート]


おいしそうな焼き海苔を見て
再び白いごはんが
食べたくなりはじめたところに
さらにおいしそうな匂いが
どこからか漂ってきたんです[ひらめき]

匂いをたどった先は・・・[次項有]
千葉県産の牛肉・豚肉や
お惣菜を扱うお肉屋さんでした[かわいい]
14.JPG
ズラリと並ぶお惣菜から
いい匂いがしてたんですね~[わーい(嬉しい顔)]

揚げ物の匂いって
食欲が刺激されちゃいますよねー[あせあせ(飛び散る汗)]


肉食女子としては
どんなお惣菜があるのか気になって
ケースをチェックしてたら[目]
なんとお店の方が名物の
ジャンボ肉串カツをくださったんです[ぴかぴか(新しい)]
15.JPG
しかもこんなにたくさん[exclamation×2]
まぁ、これくらいペロリなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
本当にごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]


お肉屋さんのお隣は
昆布やするめ、豆などを取り扱う
乾物屋さんなんだけど、
イチオシはなんといっても
千葉県の特産品の落花生[かわいい]
16.JPG
八街の落花生は
全国的に有名ですもんね[ぴかぴか(新しい)]
わたしも大好きで
食べ出すと止まらなくなっちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]


青果店の店先にはたけのこや
とうもろこしの姿も[ひらめき]
17.JPG
夏の味覚のとうもろこしが
すでに並んでるのも
プロが訪れる市場ならではですよね[わーい(嬉しい顔)]

とうもろこしも大好きだけど、
今は旬のたけのこごはん食べたいな~[揺れるハート]
もちろんあさりのお味噌汁といっしょに[exclamation]


魚市場だけど、魚介類以外にも
お肉に野菜、くだもの、乾物まで
何でもそろってまさに「食の台所」
浦安市民のみなさんの
胃袋を支えてるんですね[わーい(嬉しい顔)]

あの有名なテーマパーク以外に
こんなステキな市場があるなんて
浦安、いい街ですね~[ぴかぴか(新しい)]


と、ここで浦安魚市場探索は終了~[end]

再び森田さんのお店「泉銀」へ戻って
まずは勝手にエア魚屋さん[るんるん]
18.jpg
「らっしゃいらっしゃい[exclamation]
 天然のおいしいマグロがあるよ~」

ねじりハチマキと前掛けがあれば
カンペキだったのに~な~んて[あせあせ(飛び散る汗)]


最後に森田さんとパチリ[カメラ]
19.JPG
今日はありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
いっしょに市場見学させていただいて
ますますお魚が大好きになりました[黒ハート]


ソネット会員のみなさんも
お魚のプロ、森田さんが厳選した
旬の海産物セットが当たる
釣りゲーム「鮮魚もPON!」
ぜひチャレンジしてみてくださいね[かわいい]
わたしも挑戦したーい[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみにどんな魚が届くかは
森田さんの気分次第だそうです[わーい(嬉しい顔)]


あと、森田さんのバンド「漁港」
CDも絶賛発売中なので、
みなさんもぜひ聴いてみてください[るんるん]
20.JPG
聴くと絶対お魚食べたくなっちゃい鱒よー[わーい(嬉しい顔)]


nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 17

コメント 1

はだけた大将

当たったよー楽しみにしてるよー(^^)Y
by はだけた大将 (2017-11-16 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。