SSブログ

「女性の健康週間」2017キャンペーンレポート [取材]

今年も東京都の「女性の健康週間」
お手伝いに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

「女性の健康週間」とは、
厚生労働省が定めた
女性が生涯を通じて健康で明るく、
充実した日々を自立して過ごすことを
総合的に支援する活動で、
毎年3月1日~8日の期間中には
国や地方公共団体等によって
さまざまな啓発活動が行なわれてます。

PostPetモモが乳がん検診
普及啓発事業公式キャラクターを
務める東京都では、
期間中、都庁第一本庁舎1階の
アートワーク台座で
子宮頸がんの啓発パネル展を開催[かわいい]
01.JPG
3月2日には啓発グッズを配布する
キャンペーンも実施されたので、
公式キャラクターとして
わたしもお手伝いしてきました[わーい(嬉しい顔)]


今年の啓発グッズは昨年につづいて、
20代から30代の若い女性でも
かかる人の増えてる子宮頸がんの
検診受診を呼びかける
リーフレットとポケットティッシュ。
02.JPG


早速東京都の職員さんといっしょに
啓発キャンペーン開始[exclamation×2]
03.JPG
子宮頸がんは若い女性でも
かかることがあるので
「まだ早い」とか思わないで、
定期的に検診を受けてくださいね[黒ハート]


わたしを見つけて駆け寄ってきてくれる
おともだちもたくさんいたんですよー[るんるん]
04.JPG
ママが病気になったら大変だから
このリーフレット見てもらってね[かわいい]


都庁の展望台に見学に来た団体さんや
05.JPG
各種手続きに来た方々と記念撮影[カメラ]
06.JPG
今回いっしょに撮った写真や
リーフレットを見たときに
検診のことを思い出したり、
受診してもらたらうれしいな[わーい(嬉しい顔)]


最後に今回いっしょに活動した
東京都の職員さんたちと[カメラ]
07.JPG
わたしがいつも啓発活動してる
乳がんや子宮頸がんは
早期発見・早期治療で
治る確率がとても高い
がんです。

そのために大切なのが検診[ひらめき]
なのですが、残念ながら
東京都の検診受診率は
まだ低いそうなんです[あせあせ(飛び散る汗)]

仕事や家事、育児などで
毎日忙しかったり、
私にはまだ早い・関係ない
という思い込みから
後回しにしてしまいがちな方も
多いかと思うのですが、
この先も健康で楽しい毎日を
過ごしていくためにも
定期的に検診受診してくださいね[ぴかぴか(新しい)]


東京都ではこれから検診を受ける
女子に役立つ情報満載の
「それゆけ! 検診女子」
というサイトを開設していて、
子宮頸がん検診応援ガールに
任命されたモデルやタレントによる
検診体験レポートや座談会などを
ブログやTwitter等を通じて
発信してるそうなので
ぜひチェックしてみてください[exclamation×2]



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。