SSブログ

モモ妹的台湾予習ツアー11<久々の豆花&台湾の朝食の定番初体験!> [取材]

2月に台湾に遊びに行った
後輩たちのみやげ話に刺激されて、
というかいっしょに行けなかった
悔しさを晴らすべく
恒例の台湾予習ツアー in 東京を決行[手(グー)]

今回お邪魔したのは
外国人旅行客にも大人気の
観光スポット、浅草にある
浅草豆花大王さん[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG
昨年オープンしたこちらのお店は
その名の通り、
台湾の伝統スイーツ、豆花の専門店[かわいい]
なんだけど豆花以外にも
愛玉子や仙草ゼリー、かき氷、
各種ドリンクに軽食まで
台湾の人気メニューが勢ぞろい[るんるん]


おーっ、久々の豆花~[揺れるハート]
02.JPG
後輩から台湾でいろんなお店の
豆花を食べ歩きしたという話を聞いて
どうしても豆花が食べたくなって
突撃しちゃったんです[わーい(嬉しい顔)]


早速店内へお邪魔して[次項有]
03.JPG
メニューをチェック[目]
04.jpg
お目当ての豆花以外にも
気になるメニューがいっぱいで
見てるだけでワクワクしちゃう[揺れるハート]


で、問題は豆花のトッピング[ひらめき]
05.JPG
浅草豆花大王さんでは
定番中の定番のピーナッツや
タピオカ、あずきをはじめ、
日本ではなかなか見かけない
さつまいもとさといもの団子に
はとむぎ、緑豆、チアシードまで
10種類以上のトッピングの中から
好きなものを選んで乗せる
台湾の豆花屋さんスタイル[かわいい]

あ~、どれもおいしそうで悩む~[あせあせ(飛び散る汗)]


なんとかかんとか注文を済ませて
ワクワクしながら待ってると[わーい(嬉しい顔)]
06.JPG
最初のメニュー、鹹豆漿(シェントウチャン)登場[ぴかぴか(新しい)]
07.JPG
鹹豆漿とは、台湾の朝食の定番の
豆漿(豆乳のこと)の中でも
とくに人気のメニューで、
だしのきいたアツアツの豆乳に
干し海老や台湾の大根の漬け物
といった具とお酢などを入れて、
油條(揚げパン)やネギ、
香菜などを乗せて辣油をかけた
豆乳のスープのようなもの。


確かにガイドブックの
朝食のページでよく見かけるかも[目]
08.JPG
お店にあったガイドブックにも
出てました[exclamation×2]


食べていくうちに
豆乳がだんだん固まっていって[次項有]
09.JPG
おぼろ豆腐みたいな食感に[ひらめき]
10.JPG
ほっこり癒されるやさしい味わいに
干し海老や大根の食感、香菜の風味が
いいアクセントになって超好吃[黒ハート]

これはちょっとハマっちゃいそうかも[わーい(嬉しい顔)]


つづいてやってきたのは
葱抓餅(チョンジュアピン)[ぴかぴか(新しい)]
11.JPG


名前の漢字の通り、葱入りの生地を
ひっ抓くようにして焼くねぎ餅は
台湾B級グルメの人気者
行列の絶えない人気店も多いそう[わーい(嬉しい顔)]
12.JPG
焼き立てアツアツを食べながら
街歩きする人も多いとか。


わたしも焼き立てのうちに
いっただきまーす[わーい(嬉しい顔)]
13.JPG
うわ~、サクサクもっちもちで
めっちゃお~いしい~[黒ハート]
ほどよい塩気とネギの風味がいい感じ[ぴかぴか(新しい)]
ビールのおつまみにも合いそう[ビール]

台湾では卵やチーズ、ハムといった
具をトッピングすることもできて、
朝食やランチに食べるという人も
多いみたいですよー。


朝食、軽食メニューにつづいては
甘いものタイム[るんるん]

まずは新メニューの
花生湯(ファーシェンタン)から[ぴかぴか(新しい)]
14.JPG
台湾で昔から愛されてる
ピーナッツのスープで、
ピーナッツの煮汁から作った
ほんのり甘い温かいスープに
やわらかく煮たピーナッツがたっぷり[exclamation]


さらにスープの中には
ゴマあん入りの白玉団子も[黒ハート]
15.JPG
ピーナッツとゴマ、
もうおいしくないわけないですよねー[わーい(嬉しい顔)]

前におみやげで缶入りの花生湯を
もらったことがあるんだけど、
台湾ではスーパーやコンビニで
売ってるくらい昔からの
定番のデザートなんですって[ひらめき]


そしていよいよ真打登場[るんるん]
シメはもちろん大好物の豆花(トウファ)です[ぴかぴか(新しい)]
16.JPG
何度か紹介してるけど念のため・・・[次項有]
豆花とは豆乳をふるふるに固めた
やわらかな絹ごし豆腐のような
プリンのようなものに、
さまざまなトッピングを乗せて
甘いシロップをかけて食べる
台湾の国民的デザート

[6]回目の予習ツアーで初体験して
一気に大ファンになっちゃいました[黒ハート]


今回わたしが頼んだ豆花はコチラ[ひらめき]
17.JPG
大きいサイズの豆花(300g)に
冷たいしょうがシロップ、
悩みに悩んだトッピングは
台湾の豆花に欠かせないピーナッツ、
さといも・さつまいも団子セット、
美肌効果を期待して白キクラゲの
[3]種類にしてみました[わーい(嬉しい顔)]


店主が子どものころから
食べていた大好物の台湾の豆花を
日本でも広めたいという想いから
台湾や香港で食べ歩きをして
完成させたというこだわりの豆花、
早速いっただきまーす[るんるん]
18.JPG
わ~、ふるふるなめらか~[ぴかぴか(新しい)]
さといもとさつまいものお団子も
もっちもちで超好吃好吃[黒ハート]


やわらかいピーナッツも
コリコリっとした食感の白キクラゲも
ふるふるの豆花にめっちゃ合うし、
もうレンゲが止まらない~[あせあせ(飛び散る汗)]
19.JPG
冷たいしょうがシロップって
初めて食べたけど、
関西のひやしあめみたいで
これまた豆花に合いますね~[わーい(嬉しい顔)]

久々に大好物の豆花を
たっぷり堪能できて大・満・足[黒ハート]


最後に豆花大王こと
店主の志田晃久さんと[わーい(嬉しい顔)]
20.JPG
大王こだわりの豆花はもちろん、
初体験の鹹豆漿も葱抓餅も花生湯も
どれもぜーんぶおいしかったですっ[exclamation×2]

朝ごはんからデザートまで
台湾人のソウルフード的
定番メニューを一度に味わえて
なんだか台湾の街を食べ歩き
してるようで楽しかった~[るんるん]

新メニューや限定メニューも
続々登場予定とのことだし
また食べに来たいなー[揺れるハート]


みなさんも浅草豆花大王さん
おいしい豆花をはじめ、
日本では食べられるお店の少ない
台湾人におなじみのメニューを
本場の味で味わってみませんか[わーい(嬉しい顔)]
21.JPG
春休みやGWを利用して
浅草に遊びに行ったときは
ぜひ足を伸ばしてみてくださいね[るんるん]

そうそう、毎月第[3]土曜日の夜には
浅草豆花大王さんを含む
浅草にある12の飲食店等で
おいしい食事やお酒、
ワークショップなどを楽しめる
浅夜市夜というユニークな
イベントも開催してるそうですよー[かわいい]



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。