SSブログ

モモ妹的台湾予習ツアー10<火鍋、初体験!> [取材]

ジャーン[るんるん]
2015年にひっそりスタートした
台湾予習ツアー in 東京
なんと[1][0]回目を迎えました[ぴかぴか(新しい)]

何度も言ってるけど
スタンプカードみたく
10回予習がたまったら
いざ台湾で実習[飛行機]
とかなればいいのに~[ふらふら]

というわたしの野望はおいといて[あせあせ(飛び散る汗)]
記念すべき[1][0]回目にやってきたのは
こちらのお店[かわいい]
01.JPG
この外観を覚えてる方も
いるかと思いますが、
[4]回目の予習ツアーでお邪魔した
台湾麺線さんです[ぴかぴか(新しい)]

台湾の超定番麺料理のひとつ、
麺線の日本初の専門店で、
前回はその麺線と、
国民食的存在の魯肉飯を
いただきました[わーい(嬉しい顔)]


そして今回のお目当てはコレ[ひらめき]
02.jpg
台湾の鍋料理、火鍋[るんるん]
やっぱり寒い時期はお鍋ですよね[黒ハート]

前々から火鍋にトライしてみたいなー
と思ってて、今回お店を探してたとき、
前回台湾麺線さんに来たときに
火鍋にもこだわってるっていう話を
思い出したんです[ひらめき]


火鍋は前日までに要予約なので、
鍋は予約してるんだけど、
他のお料理も気になるので
早速メニューをチェックチェック[目]
03.JPG
わ~、ガイドブックで見たことある
夜市や屋台の人気メニューが
勢ぞろいしてる~[ぴかぴか(新しい)]


注文を済ませたら、
まずは大好きな台湾ビール
カンパーイ[ビール] な~んて[わーい(嬉しい顔)]
04.JPG
あ、もちろん本物の台湾ビールも
頼んだのでご安心を[手(チョキ)]


すると最初の料理が
強烈な臭いとともにやってきました[exclamation]
05.JPG
臭いの主はもちろん臭豆腐[ひらめき]

台湾の夜市や屋台グルメの
定番中の定番なんだけど
その名の通り、
とにっかく強烈な臭いです[あせあせ(飛び散る汗)]

[5]回目の予習ツアーで行った
天天厨房さんでも
臭豆腐入り春巻きにトライしたけど
ふつうの臭豆腐は初体験[exclamation×2]

ただ台湾麺線さんの臭豆腐は
油で揚げてるので、
煮たものより匂いがキツくなく
食べやすいらしいです。


では勇気を出していざ[手(グー)]
06.JPG
食感は日本の厚揚げを焼いたものに
近いような気がするんだけど、
口の中に広がる匂いと味が
日本では出会えないもので、
今回もやっぱりうまく説明できない[あせあせ(飛び散る汗)]

あ、でも添えられてる泡菜という
キャベツの甘酢漬けや辣油、
にんにくといっしょに食べると
すごい食べやすいかも[ひらめき]

台湾人のソウルフードらしいので
みなさんもぜひ一度お試しを[るんるん]


つづいては夜市の人気者、鶏排(チーパイ)[ぴかぴか(新しい)]
07.JPG
特大サイズのフライドチキンです[exclamation×2]

夜市では行列ができるお店も多いとか。
台湾麺線さんでも昼夜問わず注文する人が
多い人気メニューだそうです[かわいい]


夜は食べやすい大きさに切ってから
出してるそうなんだけど
せっかくなので、夜市スタイルで
袋に入れてもらってまるごとガブリ[わーい(嬉しい顔)]
08.JPG
うわ~っ、衣サックサク、
お肉しっとりジューシーで超好吃[黒ハート]
台湾ビールにもめっちゃ合う[ビール]

フライドチキン大好きだけど、
さすがこの大きさはひとりじゃムリかも[あせあせ(飛び散る汗)]
って思ったんだけど全然油っぽくないし
食べ始めたらあっという間にサクっとペロリ[ぴかぴか(新しい)]

おかわりしたいくらいおいしかったー[揺れるハート]


臭豆腐と鶏排で
夜市気分に浸ってるところに
いよいよ真打登場[るんるん]
09.JPG
今回のお目当ての麻辣薬膳羊火鍋[ぴかぴか(新しい)]


台湾で調合してもらった
薬膳漢方を煮出したスープに
骨付きの羊肉や野菜、きのこ、
台湾の豆干、練りものなどが
とにかく盛りだくさんです[わーい(嬉しい顔)]
10.JPG
日本では鍋料理は寒い季節になると
出番が増えるけど
台湾では1年を通して大人気で、
ひとり鍋の専門店
真夏でも行列が絶えないお店
もあるんですって[ひらめき]

もちろん台湾麺線さんでも
1年中食べられますよー
[かわいい]


早速コンロに火をつけて待つこと数分[時計]


おっ、そろそろいい感じじゃない[わーい(嬉しい顔)]
11.JPG
どれから食べようかな~[るんるん]


では早速念願の火鍋、
いただいちゃいますよー[かわいい]
12.JPG


まずは羊肉から[次項有]
13.JPG
羊ってちょっと臭みがある
イメージだったんだけど、
漢方エキスたっぷりの
スープを吸ってるからか、
匂いも気にならないどころか
旨みたっぷりでおいしい~[揺れるハート]


お団子もプリプリで好吃好吃[黒ハート][黒ハート]
14.JPG

麻辣っていうから
激辛なのかとドキドキしてたんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
そこまで辛くないというか、
辛さの中に骨付き羊肉から出る旨みや
野菜の甘みも感じられて旨辛な味わいで
激辛はちょっと苦手なわたしでも
おいしく楽しめました[るんるん]

とはいえ、たっぷり入った
唐辛子や中国の山椒、花椒、
滋養強壮や、血を増やしたり
流れを改善する漢方の効果で
血行もよくなったみたいで
食べながら汗ダラダラでした・・・[たらーっ(汗)]

でも、なんだかデトックスできた感じで
食べ終わったあと身体がスッキリ、
すごい元気なった気もするかもー[わーい(嬉しい顔)]

台湾の火鍋、奥が深いですね~[ぴかぴか(新しい)]


でも、臭豆腐に鶏排、そして火鍋を
完食してさすがにちょっと、
否かなりおなかが苦しいかも・・・[ふらふら]
15.jpg
でも、口の中が辛くなってるから
ちょっと甘いものが食べたいような・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
でもでもおなかいっぱいだし・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


というわけで、ちょっと軽めに
デザートドリンク頼んでみました[わーい(嬉しい顔)]
16.JPG
檸檬愛玉(レモンアイユー)です[かわいい]

レモンジュースの中に
愛玉子という植物の実から作る
ぷるぷるのゼリーがたっぷり入った
ドリンクは食感も楽しいし、
さわやかなレモンが
スッキリとしたおいしさ[黒ハート]


最後に久々にお会いした店長の林さんと[カメラ]
17.JPG
今回いただいたお料理、
どれもとーってもおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

とくに火鍋はたっぷり漢方で
暑い時期は夏バテ防止に、
寒い季節は血行が良くなったりと
おいしく食べて
体調も整えられていいですね[ぴかぴか(新しい)]

台湾で1年中人気な理由も
わかった気がします[ひらめき]

続々登場予定という新メニューも
気になるのでまた遊びに来ますね[るんるん]


そして上の写真で林さんが持ってる
コレに乗って本場台湾に行ける日は
一体いつやってくるんだろ・・・[ふらふら]
18.jpg


それはさておき[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
日本はもうしばらくは寒い日が
つづきそうなので、
麺線や屋台グルメを楽しめる
台湾麺線さん
身体にいい漢方や食材もりもりの
薬膳火鍋で身も心もぽかぽかに
あたたまりませんかー[るんるん]
※火鍋は前日までに要予約です[ひらめき]



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。