SSブログ

古民家カフェに行ってきました! [取材]

この間取材のネタ探ししてたとき
とってもかわいい&気になる名前の
お店を見つけたので、
善は急げで即行で行ってみました[ダッシュ(走り出すさま)]


どこかというと・・・[次項有][次項有][次項有]
スカイツリーの街としておなじみの
墨田区向島にある
その名もこぐまさん[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG
はい、クマつながり
気になってしかたなくて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


クマグッズとかがいっぱいなの[exclamation&question]
それともまさかの熊肉が食べられるとか[exclamation&question]
といろいろモウソウしてたんだけど
実はこちらのお店は昭和2年築の
元薬局の建物をリノベーション
した
自家製スイーツ&ランチが人気の
古民家カフェなんです[ぴかぴか(新しい)]
02.JPG
本当に昭和にタイムスリップしたような
なんともなつかしい雰囲気[黒ハート]

こぐまさんのあるエリアは
東京大空襲の被害を奇跡的にまぬがれた
レトロな街としても有名なんだそう。


こぐまのランチって
響きもかわいいですよね[わーい(嬉しい顔)]
03.JPG
そしてどれもおいしそう[揺れるハート]


メニュー見てたら
おなか空いてきちゃったので[あせあせ(飛び散る汗)]
早速店内へ[るんるん]
04.JPG
薬局だった空間をできるだけ活かして
なつかしのボンボン時計や
薬のパッケージ箱、古いミシンなど、
昔からあったモノをインテリアとして
大切に再活用してるんですって[ぴかぴか(新しい)]


席に着いて
じっくりメニューチェック[目]
05.JPG
う~ん、どれもおいしそうでなやましい~[あせあせ(飛び散る汗)]


なんとか注文を済ませて、
お料理が来るまでしばしまったり[黒ハート]
06.JPG
このテーブルと椅子も
なつかしい雰囲気だなーと思ったら、
それもそのはず[ひらめき]
実際に学習塾で使われてた
中学生の用の学校机と椅子だそう[ペン]


ノスタルジックな昭和レトロ気分に
思いっきり浸ってたら
お待ちかねのランチが登場~[るんるん]
07.JPG


わたしが頼んだのはもちろんコレ[ひらめき]
08.JPG
こぐまさんの名物メニューの
焼きオムライスです[ぴかぴか(新しい)]

なんとお店のある墨田区のブランド認証
「すみだモダン」グルメ部門を
なんと[2]年連続で受賞
してるんですよー


初めて見た&聞いた焼きオムライス、
早速いっただきまーす[わーい(嬉しい顔)]
09.JPG


この焼きオムライス
ハーブやスパイスの風味豊かな
ケチャップライスに
卵をのせてオーブンでじっくり
焼いてるそう。
10.JPG
オーブンで焼いてるからか
卵がすごいふっくらしてて、
オムライスなのに
なんだかキッシュみたいな、
初体験の食感ですごい新鮮[ぴかぴか(新しい)]

でも食べるとなつかしい、
ホッとするおいしさで
あっという間にペロリ完食[黒ハート]


なのでランチおかわりで
焼きカレーにもチャレンジ[わーい(嬉しい顔)]
11.JPG
こぐまさんオープン以来の
定番メニューのひよこ豆カレーに
チーズと卵をのせて
オーブンで焼いてるそう。

とろ~りチーズ
ほくほくのお豆
食欲を刺激するスパイスが香る
本格カレールウ
もうおいしくないわけがないですよね[揺れるハート]


焼きオムライスに焼きカレーで
さすがのわたしもおなかいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]
なんだけど、こぐまさんは
自家製スイーツも人気だそうなので
食べないわけにはいかないですよねっ[手(グー)]

まぁ、甘いものは別腹だし~[黒ハート]
というわけでデザートも頼んじゃいました[わーい(嬉しい顔)]

わたしが選んだのは、焼きオムライス同様
「すみだモダン」グルメ部門を受賞してる
あんみつ玉[かわいい]
12.JPG
自家製のあんこやフルーツを閉じ込めた
ふるふるの寒天ゼリーです[ぴかぴか(新しい)]
見た目もビー玉みたいでキレイで
崩すのがもったいないよう[あせあせ(飛び散る汗)]


ドリンクはこぐまサイダーをチョイス[るんるん]
13.JPG
サイダー工場とのコラボした
オリジナルのサイダーだそう。
シュワッと爽快な口当たりと
すっきりした甘さでおいしい~[揺れるハート]

去年神戸に行ったときに
日本最古の地サイダーを飲んでから
実はひそかにサイダーに
ハマってるんですね~[わーい(嬉しい顔)]


そうそう、店内には
常時800冊もの本が並んでるので
食後はコーヒー片手に読書に没頭[喫茶店]
14.JPG
おなかいっぱいすぎて
気付いたらウトウト・・・なんて
ぜ、絶対してないですからね~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、時の流れがゆっくりに感じる
ノスタルジックな空間で
おいしいランチとデザートを
ゆったり味わってまったり過ごす
しあわせなこぐま時間満喫できました[黒ハート]


最後に店主の山中さんご夫妻と[カメラ]
15.JPG
新感覚の焼きオムライス焼きカレー
見た目もかわいいあんみつ玉
とーってもおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

他のランチやデザートも気になるし
また遊びにきたいなー[るんるん]


週末やもうすぐやってくる春休みに
スカイツリー近辺に遊びに行く際は
ぜひちょっと足を伸ばして
古民家カフェ こぐまさん
ノスタルジックなメニューや時間を
楽しんでみてくださいね[かわいい]
16.JPG


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。