SSブログ

モモ妹的台湾予習ツアー9<台湾の肉まん初体験!> [取材]

恒例の台湾予習ツアーin東京
今回で[9]回目を迎えました。

予習[1][0]回達成で
台湾に実習ツアーへ[飛行機]
とかならないかな[exclamation&question]

というモウソウはおいといて[あせあせ(飛び散る汗)]
今年初の予習レポートを紹介しますね[わーい(嬉しい顔)]


今回やってきたのは
世田谷線の上町駅近くにある
手作り台湾肉包
鹿港(ルーガン)さん
[ぴかぴか(新しい)]
00.JPG
肉包(ローパオ)とは
日本でいう肉まん・豚まんの意味。

こちらのお店はその名の通り、
台湾の肉まんの専門店なんです[かわいい]


店名の鹿港とは
台湾中部の都市、台中から
バスで1時間半くらいのところにある
古いお寺や街並みが残る街の地名。
01.JPG
その鹿港の街にある行列の絶えない
肉包・饅頭の老舗店「振味珍」の
肉包のおいしさに感動した店主が、
その味を日本にも伝えたいという
思いから始めたお店だそう[ぴかぴか(新しい)]


メニューはこの[4]種類と
わたしが伺ったときは
季節限定のカレー肉まん
辛口肉まんもありました[わーい(嬉しい顔)]
02.JPG
う~ん、どれに、でなくて
いくつ買おうかな~[exclamation&question]フフゥ~ン[るんるん]


とりあえず並びながら考えることに[次項有]
03.JPG
平日の昼間にも関わらず
列が絶えることがないんですよー[exclamation]


ついにわたしの順番[ひらめき]

注文したあとは
店内の様子を見学[目]
04.JPG
黙々と手早く肉まんを包む姿は
まさに肉包職人さん[ぴかぴか(新しい)]


そして目の前には
できたての肉包がズラリ[るんるん]
05.JPG
この蒸籠ごと持って帰りたいっ[exclamation×2]

とか思ってたら奥のスタッフさんが
わたしの怪しい動きに
しっかり目を光らせてました[あせあせ(飛び散る汗)]


鹿港さんはテイクアウトのお店なので
注文した商品は箱や袋に
詰めてくれるんだけど、
それとは別に蒸したてアツアツの
肉包をひとつ頼んじゃいました[わーい(嬉しい顔)]
06.JPG
だって、めっちゃいい匂いしてて
今すぐ食べたかったんだもーん[揺れるハート]


お店の外にベンチに座って
できたての肉包、
いただいちゃいますよー[るんるん]
07.JPG


初めて台湾の肉まんのお味は・・・[次項有]

きめ細かくてコシのある
ふっくらしっとりの皮の中に
旨みのあるジューシーな
肉餡がたっぷり[exclamation×2]
08.JPG
超好吃~[黒ハート]

具は豚肉と台湾油ネギだけと
シンプルなんだけど、
上質な国産豚肉の旨みや
台湾油ネギの独特の風味を
活かしたやさしい味わいで
もう何個でも食べられちゃいそう[わーい(嬉しい顔)]


おかわりしたい気持ちを
ぐっとこらえて[あせあせ(飛び散る汗)]
会社に戻って試食大会[わーい(嬉しい顔)]
09.JPG


ジャン[るんるん]
今発売中の肉包・饅頭全種類
買っちゃいました[手(チョキ)]
10.JPG
あといくつ買ったのかは
ヒ・ミ・ツということで[あせあせ(飛び散る汗)]


鹿港さんで教えてもらった
電子レンジでの温め方を
参考にチンして
まずはカレー肉まんから
いっただきまーす[るんるん]
11.JPG
スパイスの風味豊かな
カレー味の肉餡の中には
お豆や玉ねぎ、パセリが。

コンビニとかで売ってる
カレーまんを想像してたから
ビックリだったけど
めっちゃ本格的なカレー味で
おいしかったー[黒ハート]


つづいては辛口肉まん[かわいい]
12.JPG
肉餡に春雨とニラが入って
なんだか麻婆春雨みたいな
クセになるおいしさ[黒ハート]
春雨の食感もいいですね~[わーい(嬉しい顔)]

それほど辛くはないから
辛いものが苦手な人でも
全然イケちゃうはず[ひらめき]


これは饅頭(まんとう・左)
黒糖饅頭(こくとうまんとう・右)[かわいい]
13.JPG
饅頭(まんとう)とはほんのり甘い
ふわふわの蒸しパンのようなもので、
鹿港さんでは肉包の皮にも
使われてるんですって[ひらめき]

そのまま食べる以外に
横半分に切って、具をはさんだり、
トーストしてバターやジャムをぬったり、
ちぎってスープやカレーにつけたり
いろんな食べ方が楽しめるそう[るんるん]

黒糖饅頭は饅頭の生地に
黒糖を加えてるので、
クリームやフルーツ、あんこなどと
いっしょにデザート感覚で
いただくのもオススメなんですって[わーい(嬉しい顔)]

饅頭、ちょっとハマっちゃいそう[揺れるハート]


あんまんも黒ゴマ入りの
あっさりとしたこしあんが
ほんのり甘い生地と相性バツグンで
めっちゃおいしかった[exclamation]
んだけど・・・[次項有]
写真撮り忘れちゃいました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
気付いたときはすでにおなかの中的な[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


というハプニングもありつつも
全種類の試食終了~[end]

台湾の肉まんって初めて食べたけど
日本の肉まんより皮も餡も
とーってもやさしい味わいで、
おやつはもちろん、
朝食や夜食にもぴったりですね[わーい(嬉しい顔)]

台湾で肉包が朝ごはんの定番に
なってるのも納得です[ひらめき]

あ~本場台湾でも肉包食べてみたい[黒ハート]
けど、そう簡単に行けなさそうなので[あせあせ(飛び散る汗)]
日本にいながら台湾の行列店の味を楽しめる
鹿港さんに通っちゃおっと[るんるん]
14.JPG
あ、鹿港さんでは肉包や饅頭を
全国発送してるので、
興味のある方はぜひぜひ利用して、
本場の味、味わってみてください[わーい(嬉しい顔)]


詳細は鹿港(ルーガン)さんのHP
をご覧ください[ひらめき]


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。