SSブログ

ポストペット20周年記者発表会レポート [取材]

今日は11月24日に
東京体育館で開催された
ポストペット20周年
アニバーサリープロジェクト
記者発表会
の様子を紹介します[るんるん]
01.JPG
久々にモモの花おじさん出動です[ぴかぴか(新しい)]


いつも通りおじさんはステージへ、
わたしは記者席へ・・・[カメラ]
02.JPG


まずはポストペットのプロデューサーから
誕生から20年の歩みが紹介されました。
03.JPG


そして気になるポストペット20周年の
コンセプトを発表[ひらめき]
04.JPG
日本でハタチといえば新成人、
オトナの仲間入りだけど、
オトナの枠にとどまらず
これまで以上に自由に楽しく
ヤンチャにパワーアップするそう[わーい(嬉しい顔)]

その後、来年実施予定の
アニバーサリーカフェやプロダクツ、
コラボ企画の一部も紹介されました。

詳細はポストペット20周年サイト
随時発表されるので
ぜひチェックしてみてくださいね[目]


つづいてお待ちかねのゲストが登場[ぴかぴか(新しい)]
05.JPG
20周年のアニバーサリー仕様の
キャラクタービジュアルと
ロゴのデザインを作っていただいた
原宿kawaiiカルチャーの第一人者で
きゃりーぱみゅぱみゅをはじめ
数々のアーティストの美術デザインを
手がけるアートディレクターの
増田セバスチャンさんと、
わたしのブログでもおなじみの
ポストペットの生みの親でもある
メディアアーティストの
八谷和彦さんのおふたりです[るんるん]


早速増田さんと八谷さんが
20周年のビジュアルとロゴを
お披露目してくださいました[かわいい]
06.JPG


増田さんの説明では、
「20周年ということで
 すごくハッピーな感じを
 出したいと思いまして、
 ケーキの中からモモちゃんが
 ズバッと出てきたら
 楽しいんじゃないかな
 というところから着想して
 このビジュアルが誕生」したそう[バースデー]
07.JPG
このケーキはすべて刺しゅうや
フェルトといった服飾素材を使って、
ひとつひとつ手作りでできてるんですって[exclamation]

八谷さんも「ビジュアルイメージを
近くで見たら、ディテールが
とてもすばらしいので、
みなさんにもぜひ見てもらいたい」
っておっしゃってました[わーい(嬉しい顔)]

わたしも間近でじっくり見てみたいなー[揺れるハート]


実は八谷さんと増田さんは
24年くらいの長いおつきあいで
これまで何度もイベントや
コラボレーションなどを
いっしょにしてきたそう。
08.JPG
なので、今回親交のある増田さんに
20周年のビジュアルとロゴを
作っていただけると決まった時は
うれしいと同時にビックリしたそうです[るんるん]


そして八谷さんから
わたしのカメラを持つ手に
思わず力が入るような
ビッグプロジェクトが
発表されたんですっ[ぴかぴか(新しい)]
09.JPG


何かというと・・・[次項有]
みなさん、もうご存知かと思いますが
PostPet VRの開発[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
10.JPG
八谷さんをはじめ、
ポストペット開発者のみなさんが
設立したPetWORKsさんが手がける
ポストペットの新タイトルで、
今後クラウドファンディング
制作していくそう。

というのも、八谷さんのお話では、
ポストペットの一番最初のころは
ユーザーのみなさんに
βテストをお願いしたりと、
いろいろな方に協力していただいて
作ったので、それを思い出して、
クラウドファンディングで
やりたいなと思ったんですって[exclamation]


VRの気になる内容はというと・・・[次項有]
11.JPG
なつかしのPostPet V3の世界に入れちゃう[exclamation×2]

ポストペットがバージョンアップしたときに
表示される謎のキャラクター、
アンノウンに自分がなって、
PostPet V3のペットの部屋に入って
ペットと遊んだり、なでたり、抱っこしたり、
逆にペットに抱っこされたり、
あと自分がメールを運んだりできるそう。

これまではペットにメールを
運んでもらってたんだけど、
これからは自分で運ぶんですね[わーい(嬉しい顔)]

VRの発表を聞いた増田さんからは
「若い方はポストペットは
 キャラクターだと思ってる。
 そうじゃなくて、最初にポストペットが
 出てきた頃はインターネットも
 メールもまだ普及したばかりで
 あまり使われてなかった。
 その当時Macについてる唯一の
 遊べるソフトがポストペットで、
 その中にいたキャラクターが
 モモちゃんだった。
 新しいテクノロジーの創世記に
 やわらかく普及していったように
 今回もVRとか最新のものを使いつつも
 懐は広く、入りやすいというのを
 ポストペットが担ってると感じました」
という感想をいただきました[ぴかぴか(新しい)]


昔からのユーザーをはじめ
多くの方から注目が集まる
PostPet VR
クラウドファンディングサイト
CAMPFIREで出資受付中です[ひらめき]
12.JPG
関心のある方はぜひサイトを見て
支援のご協力よろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]

出資していただいた方には
初代モモぬいの復刻版
リターンもあるそうですよ[るんるん]


さて八谷さんと増田さんの
トークにつづいて
もうひとりのゲストが登場[ぴかぴか(新しい)]
13.JPG
古着屋サントニブンノイチ
カリスマ店員で、現在タレント、
モデルとしても活躍中の
ゆうたろうさんです[かわいい]

今18歳のゆうたろうさん、
「もともと存在は知ってたんですけど、
 名前は正直知らなくて…[あせあせ(飛び散る汗)]
 でも小さいころお姉ちゃんと
 キーホルダーとかおそろいで
 持ってたりしました」とのこと。


今回アニバーサリープロジェクトの
ひとつのポストペットとアソビシステムの
コラボ企画第[1]弾として
ゆうたろうさんとのコラボが決定[るんるん]
14.JPG
その意気込みは・・・[次項有]
「ピンクだし、キャッチ―だし、
 絶対かわいいものができると思うので
 僕も楽しみ」だそう。
わたしも楽しみ~[揺れるハート]

サントニブンノイチのお客さんは
10代~20代の若い方、
とくに女性が多いそうなので、
そういう世代の方にも
ポストペットを知ってもらえる
機会になるといいな[るんるん]


記者発表会の最後はフォトセッション[かわいい]
もちろんわたしも敏腕記者として
最前列を陣取って
ゲストのみなさんを激写[カメラ][カメラ][カメラ]
15.JPG
みなさんすぐに気づいて、
目線やポーズくれました、フフゥ~ン[るんるん]


そんな渾身の1枚がコチラ[ぴかぴか(新しい)]
16.JPG
我ながらいい写真撮れたなー[手(チョキ)]
とか思いつつも・・・
わたしも撮られる側になりたかった~[exclamation×2]


ので、発表会が終わったあと、
モモの花おじさんといっしょに
ゲストのみなさんと
記念撮影しまくってきました[わーい(嬉しい顔)]

まずはゆうたろうさん[るんるん]
17.JPG
ゆうたろうさんが持ってるのは
来年からリリースされる
タイトーさんのクレーンゲームで
登場予定のプライズ[かわいい]

「大きくて抱き心地がいい!」と
ゆうたろうさんも気に入ってました[わーい(嬉しい顔)]


つづいて増田セバスチャンさん[るんるん]
18.JPG
「モモちゃんを見たことあるけど
 知らないという若い世代や、
 今回初めて知ったという人たちも
 いると思うので、僕を入り口として
 ポストペットやモモちゃんのこと、
 新しいテクノロジーを使いつつも
 こんなに懐が広いキャラクターがある
 というのを知っていただきたい」
というコメントをいただきました[わーい(嬉しい顔)]


最後はわたしたちの生みの親、
八谷和彦さん[るんるん]
19.JPG
八谷さんからは
「VRのクラウドファンディング、
 よろしくお願いします。
 20周年はすごく楽しい年に
 したいと思ってるので、
 どうぞよろしくお願いします」
というメッセージも[ぴかぴか(新しい)]

PostPet VR、すっごく気になるので
ぜひ取材させてもらいたいなー[わーい(嬉しい顔)]


八谷さんの言葉のように
来年迎える記念すべき20周年が
すっごく楽しい年になるように
わたしたちもがんばりまーす[るんるん]
20.JPG
アニバーサリープロジェクトの詳細は
ポストペット20周年サイト
ご覧ください[ひらめき]


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。