SSブログ

ピンクリボンシンポジウム2016東京レポート [取材]

今年もスマイルウオーク東京大会
翌日の10/2(日)に
有楽町朝日ホールで
ピンクリボンシンポジウム2016東京
が開催されました[exclamation]
01.jpg
今年のシンポジウムのテーマは
「いっしょなら、きっと乗り越えられる。
 -乳がんの最新治療と心のケア-」
[ぴかぴか(新しい)]

乳がん専門医の中村清吾先生渡辺亨先生
心のケアの専門医の保坂隆先生
スマイルウオーク東京大会にも参加した
ゲストの女優の南果歩さん[4]名が
乳がんの最新治療情報や
がんとの向き合い方、心のケア、
体験談を講演してくださいました。


まずはシンポジウム会場の入口階の
有楽町朝日スクエアで同時開催された
なかまcafé[るんるん]
取材&お手伝いすることに[手(グー)]
02.JPG
今年からスタートしたなかまcafé[るんるん]
ピンクリボンの仲間同士が集まって、
乳がんやピンクリボンのイベントのことなどを
何でも気軽に話せるくつろぎの場。

笑顔で過ごすために役立つ情報や
体験コーナー、フラダンスなど
楽しいイベントも開催されました[わーい(嬉しい顔)]


早速来場者をお出迎えしたり、
記念撮影したり[カメラ]
03.JPG
会場に早めに来て、
シンポジウムの前に
立ち寄ってくださった方も
たくさんいらっしゃったんですよー[るんるん]


つづいてなかまcafé[るんるん]に出展していた
ブースの取材へ[次項有]

まずは美容によって、心と身体の癒しを
必要とされてる方々のQOLの維持・向上を
サポートする特定非営利活動法人
ソシオキュアアンドケアサポートさんから[ひらめき]
04.jpg
治療中のメイクアドバイスや、
ハンドマッサージ体験も行なっていたので
わたしもちょこっとやっていただいたんだけど
すっごい気持ちよかったんですよ~[揺れるハート]


つづいては運動を通して治療による
身体や心のつらさを軽減し、
笑顔で社会へ早期復帰できるように
サポートしている一般社団法人
キャンサーフィットネスさんへ[ひらめき]
05.jpg
今回はおうちでできる
ストレッチの紹介や、
筋トレグッズを販売してました。


日本対がん協会さんのブースでは
募金ししてくだった方に
乳がんに関するパンフレットや
書籍をプレゼント[プレゼント]
06.jpg


また日本対がん協会ブース内では
女性患者さんの変身企画
「ビューティースマイルプロジェクト」
として、ヘアスタイリストに
スタイリングしてもらいながら
ウィッグを試せる体験コーナー
「ヘアウェア TOUCH & TRY」[ぴかぴか(新しい)]
07.jpg
わたしも体験させてもらったんだけど、
女性はオシャレすると気分も上がるから、
闘病中もいろんなヘアスタイルで
オシャレを楽しめたら、
つらい治療もがんばれそうですよね[exclamation×2]


20代・30代で乳がんを発症した
若年性乳がんキャンサーのための
サポートコミュニティ、
「Pink Ring」さんでは、
イベントなどの活動報告や
オリジナルグッズの販売、
若年性乳がんの方の
相談も受け付けてました[わーい(嬉しい顔)]
08.jpg


「Pink Ring」のフラチームの
みなさんがステキなフラダンスを
披露してくださったんだけど、
見てたら身体がウズウズして
思わずも飛び入り参加[あせあせ(飛び散る汗)]
09.JPG
チームのみなさんと
いっしょに踊れてうれしかったです[黒ハート]


なかまcafé[るんるん]取材の最後は
我がソニーネットワーク
コミュニケーション
ブースへ[ひらめき]
10.jpg
わたしのピンクリボン活動
10年間の歩みを振り返るパネルや
スマイルウオークで披露した
オリジナルの準備体操の
ムービーを公開[るんるん]

その準備体操を作ってくれた
森トレーナーが総合監修する
「ソネトレ」のチラシも
配布してました[かわいい]


会場では中村先生と渡辺先生の
講演が終わったところで、
休憩時間になったので、
その前にステージにお邪魔して
来場者のみなさんにごあいさつ[わーい(嬉しい顔)]
11.jpg


その後はロビーへと移動して、
みなさんと記念撮影会[カメラ]
12.jpg


そして再びステージに戻って[次項有]
日本フィットネス協会さん指導の
座ったままできるストレッチ
今年も参加しちゃいました[るんるん]
13.jpg
長時間同じ体勢で
先生たちのお話に集中してると
肩や腰が凝ってきたり、
頭が疲れたりしがちなので、
みんなで体を動かして
リフレッシュしてから
後半の講演にのぞみました[わーい(嬉しい顔)]


わたしの取材も後半戦に突入[ダッシュ(走り出すさま)]

今度はロビーに出展していた
ブースの取材です[カメラ]

大鵬薬品工業さんのブースでは、
乳がんをはじめ、がんを早期発見
するためのサインを紹介した
パンフレットを配布[かわいい]
14.jpg
毎年大好評のオリジナルグッズは
今年はピンクリボンデザインの
洗濯ネットを来場者のみなさんに
プレゼントしてました[プレゼント]


こちらは神戸に本社を置く
医療検査機器・試薬の総合メーカー、
シスメックスさんのブース[ひらめき]
15.jpg
乳がんに関する検査の紹介や
乳がんの症状・検査・治療法などを
わかりやすくまとめた小冊子を配布。

また恒例のお花のプレゼントも
来場者のみなさんに喜ばれてました[かわいい]


あと、昨年大好評だった
スペインのミネラルウォーター、
ソラン・デ・カブラス
ピンクリボンバージョンの
特別ボトルが来場者全員に
プレゼントされました[ぴかぴか(新しい)]
16.jpg
かわいいピンクのボトルが
女性のみなさんにとくに好評でした[ぴかぴか(新しい)]
 

取材&お手伝いもいよいよ大詰めに[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは講師の先生方、ゲスト、
関係者のみなさんと記念撮影[カメラ]
17.jpg


最後に前日に開催された
スマイルウオーク東京大会でも
ごいっしょさせていただいた
南果歩さんと[わーい(嬉しい顔)]
18.jpg
南さんは今年2月に人間ドックで
早期の乳がんが見つかり、
3月に手術を受けたご自身の
体験談を語ってくださいました。

ニュースなどでも
取り上げられてたのですが、
南さんが考えた
英語でがんを意味するCANCERと
I CANをミックスした
「CAN友(キャンとも)という言葉を
広めていきたいと思ってるそうです[ぴかぴか(新しい)]

響きもかわいいし、
I CAN[exclamation] WE CAN[exclamation×2]
前向きな気持ちになれそうな
言葉ですよね[ぴかぴか(新しい)]


今年のシンポジウムでも
たくさんの方に
乳がんに関する最新情報を
知ってもらうことができて
本当によかったです[わーい(嬉しい顔)]

ぜひ今回聞いた話を
家族や友だち、同僚、
あと、会場に来れなかった
CAN友がいればその方にも
伝えて広めてくださいね[黒ハート]


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。