SSブログ

『三陸産 椿茶プロジェクト』現地視察取材レポート [取材]

東日本大震災からの復興に向けて
昨年10月にSo-netre:terra
コラボにより発足した
『三陸産 椿茶プロジェクト』[ぴかぴか(新しい)]

そのコラボ商品の
椿茶(『三陸産 椿茶プロジェクト』
限定版)
がついに完成[exclamation×2]
ただ今、好評発売中です[ひらめき]
00.JPG
気仙地域の椿の木から
地元の方が1枚1枚丁寧に採取した
葉で作った「椿茶」
モモのイラストをあしらった
オリジナルデザインのかわいい缶に
入ってるんですよー[かわいい]


この限定版のコラボ椿茶
企画の段階から
一般公募で選ばれた
プロジェクトメンバー
いっしょに作られたんだけど
11月に行なわれた現地視察に
わたしも同行取材してきたので
今日はその様子を紹介しますね[わーい(嬉しい顔)]


ここが岩手県陸前高田市の
海辺にあるプロジェクトの椿畑[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG
このあたりは岩手の湘南と
呼ばれるほど
東北のなかでも温暖な気候だそう。


この椿畑に300本の椿
植えられてるそうで、
今回、プロジェクトメンバーや
関係者のみなさんで11本植樹して、
合計[3][1][1]本の椿畑にします[ぴかぴか(新しい)]


まずは、現地で椿茶の製造をしてる
バンザイファクトリーのスタッフさんから
植樹のやり方を教えてもらって、
02.JPG
早速、植樹体験スタート[次項有]
03.JPG


もちろんわたしもやってみることに[手(グー)]
所定の場所に椿の苗を入れてたら
まわりに土を入れます。
04.JPG


入れた土を足で踏み固めたら[次項有]
05.JPG
植樹成功~[るんるん]
06.JPG
これがわたしが植えた椿ちゃん[黒ハート]


最後に水をたっぷりあげます。
07.JPG


すくすく育って、
元気な葉をいっぱいつけて、
キレイなお花も咲かせてね[かわいい]
08.JPG
植物は話しかけると
よく育つっていうから、
いっぱい話しかけてみました[わーい(嬉しい顔)]


植樹を終えた
プロジェクトメンバーの
みなさんとパチリ[カメラ]
09.JPG


植樹につづいては
葉摘み体験もさせていただきました[るんるん]
10.JPG


これがお茶になる椿の葉っぱです[ぴかぴか(新しい)]
11.JPG


なんだか甘い香りがする気が[揺れるハート]
12.JPG


そうそう、葉摘み体験のまえに
椿畑を見学してたら、
1つだけ咲いてる花を見つけたんです[ひらめき]
13.JPG
もう少ししたら
いっせいに赤い椿の花が咲いて、
畑一面が赤に彩られて
キレイだろうな~[ぴかぴか(新しい)]

と思ったら、
この椿畑は、被災した土地を
被災した春に椿の花で飾りたい。
1年を通して、椿の葉を摘み、
椿茶を作りたい。
いつの日かレッドカーペットの
ようになった椿畑を
映画の世界のように散歩したい。
という想いを込めて
レッドカーペット・プロジェクト
と名付けられてるそうです。


今度は椿のレッドカーペットを
見に来たいなー[るんるん]
14.JPG


最後にプロジェクトメンバー、
スタッフのみなさんとパチリ[カメラ]
15.JPG


So-net、re:terraの東北復興への
想いが詰まったコラボ商品の
椿茶(『三陸産 椿茶プロジェクト』
限定版)
、好評発売中です[ひらめき]
16.JPG
椿茶は、乾燥させた椿の葉に
砂糖の200倍と言われる
甘さを持つ日本固有の植物、
甘茶をブレンドした純国産茶。

低カロリー・ノンカフェイン
体にやさしく、まろやかな味わいのお茶を
みなさんもぜひ飲んでみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]


椿茶(『三陸産 椿茶プロジェクト』
限定版)
の詳細・お買い求めはコチラ[ひらめき]
1500個限定なのでお見逃しなくー[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。