SSブログ

モモ妹の夏グルメ探険隊4<老舗の純喫茶探訪> [取材]

好評連載中の
モモ妹の夏グルメ探険隊[るんるん]

今回やってきたのは本の街、
神田神保町。

このあたりには歴史ある喫茶店が
たくさんあるんだけど、
そのなかでももっとも老舗として
喫茶店ファンの間でも有名な
ラドリオさん[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG
大通りから1本入った細い路地に
たたずむコチラのお店は
昭和24年創業という
老舗中の老舗の喫茶店です[喫茶店]


ラドリオとはスペイン語で
レンガという意味だそう[ひらめき]
02.JPG
その名の通り、
趣のある風合いのレンガの壁が
歴史を感じさせます。


シャンソンやジャズの流れる
ほの暗い店内も
レンガの壁に囲まれて
静かで落ち着いたムーディーで
昭和モダンな雰囲気[るんるん]
03.JPG
味のある木のオブジェや
使い込まれたテーブルや椅子からも
老舗の歴史を感じます。


早速メニューをチェック[目]
04.JPG
ちょうどお昼時だし
今回はランチにしちゃおっと[わーい(嬉しい顔)]


注文したあとは
店内の様子をちょこっと見学[るんるん]
05.JPG


本棚は食べものにまつわる本が
たくさん並んでました。
06.JPG


なので、1冊お借りして
しばし読書タイム[本]
07.JPG
ちょっと知的に見えません[exclamation&question] 
フフゥ~ン[るんるん]

でもこういう老舗の喫茶店で
読書ってすごい合いますよねー[わーい(嬉しい顔)]


と、珍しく?読書に没頭してたら
お待ちかねの特製ソースの
ナポリタンの登場ですっ[ぴかぴか(新しい)]
08.JPG
喫茶店ごはんといえば[ひらめき]
やっぱりナポリタンですよね[るんるん]


スパゲッティをくるくる巻いて[次項有]
09.JPG
いっただきまーす[わーい(嬉しい顔)]
10.JPG
わ~、なんだかなつかしい[ひらめき]
ナポリタンって久しぶりに
食べたけど、
やっぱりホッとするというか
安定のおいしさですよね[黒ハート]


つづいてチキンカレー
いただいちゃいますよー[わーい(嬉しい顔)]
11.JPG
スパイスの風味をきかせた
少し酸味のある味わいで
夏にピッタリなおいしさ[黒ハート]

喫茶店メニューの定番の
ナポリタンとカレー、
どっちにしようか迷って
選べなかったから
両方頼んじゃいました[あせあせ(飛び散る汗)] テヘッ[わーい(嬉しい顔)]


ランチにはサラダと
コーヒーが付いてるんだけど、
わたしが選んだのは・・・ジャン[るんるん]
ウィンナーコーヒー[ぴかぴか(新しい)]
12.JPG


というのもラドリオさんは
日本で初めて
ウィンナーコーヒーを
出したお店
なんですよー[ひらめき]
13.JPG


実は今回の最大の目的、
というかお目当てが
この日本初の
ウィンナーコーヒー

だったんですね~[わーい(嬉しい顔)]
14.JPG
濃いめのコーヒーに
濃厚でコクのあるクリームが
めっちゃ合う[ひらめき]

クリームが乗ってるからか
コーヒーが冷めにくい気がするし、
そのクリームもコクがあるからか
あったかいコーヒーの上に
乗ってるのにとけにくいので
最後の最後まで
コーヒーとクリームを
ゆっくり味わえるんですよー[喫茶店]


は~、まったりしちゃう[揺れるハート]
15.JPG
なんだか眠くなってきたかも[眠い(睡眠)]


で、眠気覚ましと
あと食後のデザートもかねて
冷たいドリンクも
オーダーしちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
16.JPG
アイスのウィンナーカフェオレです[ぴかぴか(新しい)]

キレイな2層のカフェオレといい、
こんもり盛られたクリームといい、
パフェみたいでステキ~[かわいい]

アイスクリームが乗った
コーヒーフロートはよくあるけど、
クリームが乗った冷たいコーヒー
って珍しいですよね[ひらめき]


まずはクリームからパクリ[わーい(嬉しい顔)]
17.JPG
このクリーム、やっぱりコクがあって
なめらかでおいしい~[揺れるハート]

こんなに山盛りだけど、
甘すぎないから
いくらでも食べれちゃいそう[るんるん]

カフェオレの中に入った
クリームの部分も
少ししゃりっとジェラートみたいな
食感になっておいしかったー[わーい(嬉しい顔)]


なつかしの喫茶店メニューと
日本初のウィンナーコーヒーで
おなか大・満・足[黒ハート]

しかも食後にまったり
ひとやすみもできたし、
名残惜しいけど、
そろそろ帰るとしますか[あせあせ(飛び散る汗)]


最後にお店のスタッフの
みなさんとパチリ[カメラ]
18.JPG
お店の雰囲気からして
てっきり蝶ネクタイした
気難しそうなおじさんが
マスターかと勝手に思ってたら、
こんな若くてかわいい
店員さんたちが切り盛りしてて
ちょっとビックリでした[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、昭和レトロな雰囲気の
店内は落ち着けるし、
ランチもウィンナーコーヒーも
とってもおいしかったので、
みなさんもラドリオさん
なつかしの喫茶店を
満喫してみてくださいね[るんるん]
18.JPG
神保町の本屋さんで
お買いものしたあとで、
ランチやお茶がてら
買った本を読みに行くのも
オススメかも[わーい(嬉しい顔)]

あ、夕方からは
オリジナルカクテルをはじめ
お酒をゆっくり楽しめる
バータイムになるそうです[バー]



[ー(長音記号1)]ラドリオ[ー(長音記号1)]
住所:東京都千代田区神田神保町1-3
TEL :03-3295-4788
営業時間:(月~金)11:30~22:30
     (土・日)12:00~19:00
定休日:祝日


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。