SSブログ

モモ妹の夏グルメ探険隊3<香港ローカル定番フードにトライ> [取材]

短期集中連載中の新企画、
モモ妹の夏グルメ探険隊[るんるん]

今回、突撃したのは
おしゃれタウン、代官山にある
香港スタイルのカフェ&バー
condensed cafe & bar
(コンデンスト カフェ&バー)さん
[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG
幼い頃からカフェを開くのが
夢だった香港人の姉妹が
本場香港さながらのメニューを
日本でも楽しんでほしい
という想いから昨年オープン
させたお店だそう。

実は第[1]回探険隊でお邪魔した
香港時間のビクターさんから
香港ローカルの定番フードが
食べられるお店ができたんですよって
教えていただいて来てみました[わーい(嬉しい顔)]


お店は階段を上がった
[2]階にあります[ひらめき]
02.JPG
店頭のウィンドーには
大好物のエッグタルトや
香港のコンデンスミルクが[かわいい]


早速店内にお邪魔して
メニューをチェックチェック[目]
03.JPG
うわ~、どれもおいしそう[黒ハート]
何にしようか迷っちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、香港といえば[ひらめき]
やっぱりエッグタルトと
ストッキングミルクティーは
はずせませんっ[exclamation×2]
04.JPG
でも、今回頼んだのはどちらも
いつもとはひと味違うんですねー。


こちらはコンデンストさんオリジナルの
ザ・クレームブリュレ・タルト[かわいい]
05.JPG
たまごクリームの表面に
お砂糖で焦げ目をつけてるので
表面はカリカリッ、
中はとろ~りなめらか~[ぴかぴか(新しい)]

焦げ目の香ばしさが
濃厚なたまごクリームの甘さを
引き立てる感じでお~いしい[黒ハート]


フリーズミルクティー
中に氷を入れずに
たっぷり氷が入った器に
ミルクティーのボトルを入れて
冷やしてるから
最後まで薄まることなく
濃厚なおいしさを楽しめるんです[わーい(嬉しい顔)]
06.JPG


ミルクティーが
まだまだたっぷりあることだし、
エッグタルトをもう[1]種類
頼んじゃうことに[わーい(嬉しい顔)]

ジャン[るんるん]
アイスエッグタルト
塩カラメル添え
[かわいい]
07.JPG
焼き立てあつあつのエッグタルトに
バニラアイスを乗せて、
さらにその上にあまじょっぱい
塩カラメルソースをかけた
ひと粒で二度も三度もおいしい
贅沢なエッグタルトです[ぴかぴか(新しい)]


香港の超定番デザートと
ドリンクにつづいては
香港時間のビクターさんが
勧めてくださった
香港風フレンチトーストにトライ[るんるん]
08.JPG
香港ローカルにおなじみの
西多士こと
香港風フレンチトースト
卵液を軽くしみこませた
厚切りのパンの間に
ピーナッツバターをサンドして
揚げ焼きしたもの。


バターと、ゴールンデンシロップを
たっぷりかけていただきます[わーい(嬉しい顔)]
09.JPG
外はサクッサク、中はふわもち、
日本のフレンチトーストと
全然違ってビックリ[ひらめき]

パンの間にサンドした
ピーナッツバターのコクと
ゴールデンシロップの甘みが
揚げ焼きしたパンにマッチして
濃厚で、なんともクセになる
おいしさかも[黒ハート]


で、口の中が濃厚になったので
すっきりさわやかなドリンクを
頼んでみました[るんるん]
10.JPG
雑誌でも紹介されたという
香港イエロースムージー
甘夏、マンゴー、ココナッツミルクと
氷といっしょにミキサーにかけて
白タピオカを加えた飲むスイーツ[ぴかぴか(新しい)]

マンゴーとココナッツミルクの甘さを
甘夏の酸味とほろ苦さが
ひきしめてる感じで甘すぎなくて
ごくごく飲めちゃう[わーい(嬉しい顔)]

シャリシャリのスムージーと
プチプチのタピオカの食感も楽しい[るんるん]


香港スイーツ、おいしかったな~[揺れるハート]
11.JPG
ソファに置いてあった
パンダさんとまったりしてたら
お店は雰囲気を変えて
カフェからバータイムに[バー]


コンデンストさんは
夜になると香港バールとして
香港の家庭料理やお酒を
楽しめるそうなので、
せっかくなので、
バータイムも楽しんでくことに[るんるん]


香港おつまみでカンパイ[ビール]
の前に薬膳煮込みセット
でちょっと腹ごしらえ[わーい(嬉しい顔)]
12.JPG
すきっ腹にお酒飲むと
酔っぱらっちゃうしね[あせあせ(飛び散る汗)]

この薬膳煮込みセット
[3]種類あるんだけど
今回は疲労回復の効果がある
大根牛バラの煮込み
in 特製塩スープ
をチョイス[かわいい]


お肉が大きい~[ぴかぴか(新しい)]
13.JPG
口の中でほろっと崩れるくらい
やわらかく煮込まれてるんですよ。

塩スープも身体に染み渡るような
やさしい味わい[黒ハート]


しっかりおなかを満たしたあとは
いざバータイムに突入~[るんるん]
14.JPG


殻付きのえびに
アヒルの塩漬けたまごの黄身を
絡めて炒めた黄金えび
15.JPG
はちみつを表面に塗って焼いた
ジューシーな味わいの
叉焼プレート
香港のサンミゲルライトビールで
カンパーイ[ビール]
16.JPG
えびも、叉焼も
ビールにめっちゃ合う~[ぴかぴか(新しい)]


は~、しあわせ~[揺れるハート]
17.JPG


最後は猪油撈飯でシメ[ひらめき]
18.JPG
炊きたての白いごはんの上に
醤油とラードを少し垂らして
混ぜた豚のラードごはんです。

醤油の香ばしい香りと
ラードのコクに
食欲が刺激されて
お箸がどんどん進んじゃう[わーい(嬉しい顔)]
叉焼を乗せて食べても
おいしいかも~[揺れるハート]


最後にオーナーの
ジョアン・チンさんと[カメラ]
19.JPG
ジョアンさん、
今日はごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]

大好きなエッグタルトと
ストッキングミルクティーはもちろん
初体験の香港式フレンチトーストも
食事メニューも全部おいしかったです[黒ハート]

土日祝日限定という
香港風メロンパンも気になるし、
他にも食べてみたいメニューが
いっぱいなので、また遊びに来ます[るんるん]

みなさんもぜひ
condensed café & barさん
本場香港のスイーツやドリンク、
家庭料理を味わってみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]



[ー(長音記号1)]condensed café & bar[ー(長音記号1)]
住所:東京都渋谷区猿楽町24-1 Roob2, 2B
TEL :03-6416-3465
営業時間:11:00~23:00
定休日:水曜日、第4火曜日


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。