SSブログ

モモ妹的台湾予習ツアー7<台湾茶初体験!> [取材]

は~、今年の夏休みも
台湾に行けなかった~[もうやだ~(悲しい顔)]

ので、久々に恒例のあの企画、
やっちゃいました[exclamation×2]
そう、台湾予習ツアー in 東京[るんるん]

今回お邪魔したのは
吉祥寺にある台湾茶藝館
月和茶(ユエフウチャ)さん[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG
台湾出身のオーナーが
本場台湾のお茶や料理を
日本に広めたいと思い
1999年にオープンさせた
こちらのお店ではお茶をはじめ、
台湾の家庭の味や
屋台で親しまれてる料理が
楽しめるそう。


路地裏のような雰囲気の
細い階段をのぼって早速店内へ[次項有]
02.JPG


茶藝館だけに、店内には
台湾から取り寄せたという
ステキな茶器がたくさん
ディスプレイされてます[ぴかぴか(新しい)]
03.JPG
台湾の茶器って
初めて実物見たけど、
ちっちゃくて、
ころんとしてて
おままごとの道具みたいで
かわいいですね[かわいい]


なので、まずは台湾茶
オーダーしてみることに[わーい(嬉しい顔)]
04.JPG
でも、いろんな種類があるから
迷っちゃうな~[あせあせ(飛び散る汗)]

それにお食事メニューも、
デザートもどれもおいしそうだし、
もうどうしましょ[exclamation&question]


とりあえず[ひらめき]
台湾みやげの定番中の定番の
パイナップルケーキと
台湾茶のセットで
ティータイムしちゃおっと[るんるん]
05.JPG


お茶は八宝茶をチョイス[ひらめき]
06.JPG
八宝茶は茶葉に漢方素材をはじめ
いろいろな材料をブレンドしたお茶で
ブレンドはお店によってさまざま。

月和茶さんでは白きくらげや
クコの実など体を整える作用のある
素材を使ったオリジナルの健康茶

なってるそうです。


お湯を注ぐと茶葉が開いたり、
漢方素材などがゆらゆらする
様子がとてもきれいで
目でも楽しめるお茶なんですね[ぴかぴか(新しい)]
07.JPG
漢方っていうから、
苦かったり、クセがあったり
飲みにくかったりするのかなー[あせあせ(飛び散る汗)]
ってドキドキしてたんだけど、
体に染み渡るような優しい味[わーい(嬉しい顔)]

差し湯をすれば何煎も
いただけるそうなので、
ゆったりティータイムを
楽しめそう[黒ハート]


大好物のパイナップルケーキは
バターの風味豊かなさくさく生地と
しっとり甘酸っぱいパイナップル餡の
バランスが良くて上品なおいしさ[ぴかぴか(新しい)]
08.JPG
パイナップル餡を煮るところから
すべてお店でひとつひとつ
手作りしてるそうです。

八宝茶とも相性バツグンでした[わーい(嬉しい顔)]


次のメニューが来るまで
ちょっとまったり[黒ハート]
09.JPG
月和茶さんは外装も店内も
台湾の古民家を再現してるそうで、
台湾から取り寄せたアンティークの
テーブルや椅子がゆったりと並んで、
時間もゆったり流れるお店にいると、
一瞬東京にいることを忘れて、
ひと昔前の台湾にタイムスリップ
したかのような気分[るんるん]


台湾気分にひたってることだし
もう[1]種類、台湾茶を
オーダーしてみることに[わーい(嬉しい顔)]

今度は、「飲んだあと口が
素晴らしいお茶」
という説明に
惹かれて翠玉茶をセレクト[ひらめき]
10.JPG
店員さんに台湾茶の入れ方を
教えてもらったんだけど、
日本のお茶と全然違ってビックリ[exclamation×2]

次々といろんな道具が使われて
なんだかマジックみたいで
見ててワクワクしちゃいました[揺れるハート]


うわ~、ほんのり甘みのあるいい香り[ぴかぴか(新しい)]
11.JPG
味はすっきりさわやかで飲みやすい[わーい(嬉しい顔)]
日本の緑茶にちょっと似てる気も。


お茶が入ったところで
台湾肉粽も登場~[ぴかぴか(新しい)]
12.JPG
パイナップケーキで
食欲が刺激されて
おなか空いてきちゃったから
お茶とちまきのセットに
したんですね~フフゥ~ン[るんるん]


では、ちまきもいっただきまーす[わーい(嬉しい顔)]
13.JPG
もちもちでお~いしい~[黒ハート]

おしょうゆ味のもち米の中に
大きな豚の角煮がゴロゴロ[ぴかぴか(新しい)]

さらに干し海老とか椎茸、
ピーナッツとかも入ってて
具だくさんで食べ応え大満足[わーい(嬉しい顔)]


で、しょっぱいものを食べると
今度は甘いものを
食べたくなりますよね[exclamation&question] ねっ[exclamation×2]

というわけで、
食後のデザートも頼んじゃおっと[るんるん]

ジャーン、月和茶聖代こと
月和茶オリジナルパフェです[ぴかぴか(新しい)]
14.JPG
緑豆あん、仙草ゼリー、愛玉ゼリー、
黒タピオカ、マンゴーアイス、
杏仁アイス、白きくらげに果物と、
台湾屋台の人気デザートを
1度に食べられちゃう
贅沢で、うれしいパフェなんです[黒ハート]


ものすごいボリューミーだから、
もちもちちまき食べたあとに
全部食べられるかな~[あせあせ(飛び散る汗)]
とちょっと不安だったんだけど、
どれも自然で、やさしい甘さの
ヘルシーな素材ばかりだし、
もうスプーンが全然止まらない~[るんるん]
15.JPG
で、あっという間にペロリでした[わーい(嬉しい顔)]


なので、デザートもうひとつ追加[ひらめき]

最後は夏にピッタリなかき氷でシメっ[exclamation×2]
16.JPG
この月和茶八寳雪綿冰
ほんのり杏仁風味の雪のように
ふんわりなめらかな氷に
タピオカやタロイモ団子、緑豆あん、
仙草ゼリー、ムギといった
自然食材をたっぷり乗せたした
体にいいものてんこ盛りのかき氷[ぴかぴか(新しい)]


ふわふわ~もちもち~むぎゅっ[exclamation×2]
17.JPG
いろんな食感が楽しくて
スプーンがどんどん進んじゃう[るんるん]

上にかかったタロイモのクリームが
杏仁味の氷やトッピングにからんで、
ひと口ごとに味わいが変わるから
最後まで飽きることなく
あっという間にペロリと完食~[わーい(嬉しい顔)]


このヘルシーでおいしいかき氷、
みなさんにもぜひ
味わってほしかったのですが、
残念ながらすでに販売終了・・・[end]

でも今はフルーツたっぷりの
[2]弾のオリジナルかき氷、
三色水果霜球雪綿冰
始まってるそうです[ひらめき]
こっちも食べてみたいなー[黒ハート]
※かき氷は14時からの提供です。


最後にオーナーの楊明龍さんと[カメラ]
18.JPG
今日はおいしい台湾茶やデザート、
お料理をごちそうさまでした[黒ハート]

新しいかき氷も気になるし、
また遊びに来ます[わーい(嬉しい顔)]

みなさんもぜひ
台湾茶藝館 月和茶さん
本場の味と、台湾旅気分を
楽しんでみてくださいね[るんるん]


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。