SSブログ

モモ妹の夏グルメ探険隊2<桃狩り初体験!> [取材]

先月からスタートした新企画、
モモ妹の夏グルメ探険隊[るんるん]

[2]回は旬のフルーツにクローズアップ[かわいい]
山梨県にある泰果園(たいかえん)さん
にやってきました[ぴかぴか(新しい)]
01.jpg
そう、モモつながり
念願の桃狩りにチャレンジです[手(グー)]


早速、園主の古屋秋夫さんにごあいさつ[わーい(嬉しい顔)]
02.jpg
泰果園さん
桃とぶどうの名産地としておなじみの
山梨県御坂町(みさかちょう)にある
桃狩り、ぶどう狩りの専門園だそう[ぴかぴか(新しい)]

桃狩りは、泰果園さんの桃畑で
桃をもぎとって、とった分だけ買いとる
もぎとりコースと、
お店で冷えた桃を好きなだけ食べられる
食べ放題コース[2]コース。

食べ放題も魅力的だったんだけど、
今回は前から一度やってみたかった
実際に木から桃をとるもぎとりコース
チャレンジすることに[るんるん]


お店から車で数分の場所にある
泰果園さんの桃畑に到着~[ダッシュ(走り出すさま)]
03.jpg


まずは古屋さんに桃のもぎ方を
教えていただきました[わーい(嬉しい顔)]
04.jpg


さらには桃狩り実演も見学[目]
05.jpg
高枝切りばさみの先が
クレーンゲームというか
マジックハンドみたいになってる
高枝桃とりばさみ(勝手に命名[あせあせ(飛び散る汗)])
やさしく桃をもぎとります。


ひと通り、説明を受けて
いざ桃狩りにチャレンジ[手(グー)]
06.jpg
今の時期は白桃という品種の
桃になってるそうです[かわいい]


木の高いところになってる
赤く熟した、大きな桃が
とくにおいしい
そうなので、
なるべく高いところの
赤い桃を狙ってエイッ[exclamation×2]
07.jpg


高枝桃とりばさみ(命名わたし)の扱いに
最初はちょっと手間取ったんだけど
だんだん慣れてきて・・・[次項有]


あっ、これもおいしそう[黒ハート]
08.jpg
桃もぎまくり[るんるん]


高いところばかり見てたけど、
手の届くあたりにも
熟した桃がこんなにたくさん[ぴかぴか(新しい)]
09.jpg

この桃もおいしそう~[揺れるハート]
10.jpg
手でもぎとるときは
まっすぐ下にひっぱるようにすると
簡単に取れますよー[exclamation]


ふわ~、いい香り[ぴかぴか(新しい)]
11.jpg
このままかじりつきたいくらい[揺れるハート]


初めての桃狩りを
しっかりたっぷり満喫したあとは
泰果園さんのお店に戻って
休憩室でひとやすみ[るんるん]
12.jpg
広々とした畳のお部屋で
なんだか田舎のおじいちゃん・
おばあちゃんのおうちに
遊びに来たような気分[わーい(嬉しい顔)]

あ、目の前のぶどうは
飾りではなくて
本物のぶどうですよー[exclamation×2]

もう少ししたらぶどう狩りも
始まるそうです[ひらめき]


まったりくつろいでたら、
お店の方が試食用の桃を
持ってきてくださったんです[るんるん]
13.jpg
しかもおまけでソルダムも
つけてくださいました[かわいい]


早速皮をむいて~[次項有]
モモが桃を食べちゃいますよ~[黒ハート]
14.jpg


うわっ、めっちゃ甘~い[ひらめき]
15.jpg
果肉が緻密でジューシーで
こんなおいしい桃食べたの初めて~[揺れるハート]

ほどよく冷やされてるのもうれしいし、
もういくらでも食べられちゃいそう[わーい(嬉しい顔)]

あ、今から食べ放題コースも
追加しちゃおうかな[exclamation&question] な~んて[あせあせ(飛び散る汗)]


ソルダムも甘酸っぱくておいしいなー[るんるん]
16.jpg
この写真、縁日のリンゴ飴、
食べてるみたいですね[かわいい]


試食につづいては売店をチェ~ック[ひらめき]
17.jpg
いい香り~[揺れるハート] おいしそう~[揺れるハート][揺れるハート]


古屋さんのお話では
大きいサイズの桃は
高級フルーツ店などを中心に
出荷されていて、
スーパーなどにはあまり
出回ってないそうなので、
直売所で買うときは
なるべく大きな熟した桃を
選ぶといいそうですよ[わーい(嬉しい顔)]
18.jpg


泰果園さんの桃狩りは
[8]月中旬~下旬くらいまで
実施予定だそうです[ひらめき]

桃好きの方はもちろん、
夏休みに山梨方面に出かける方は
ぜひ泰果園さんで桃狩りに
トライしてみませんか[わーい(嬉しい顔)]
19.jpg
桃のおいしさはわたしが太鼓判、
押しまくっちゃいますから[ぴかぴか(新しい)]

あと、今の時期は
ネクタリン狩りやプラム狩りも
やってるそうなので、
併せて体験しても楽しいかも[るんるん]

わたしは今度はぶどう狩りに
来てみたいなー[黒ハート]


泰果園さんの詳細や桃の通販は
コチラをご覧ください[ひらめき]


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 16

コメント 1

あきんこ

モモ妹ちゃん、初めまして。
モモ狩り…共喰いですか?とっても美味しそうですね!
postpetラインスタンプを愛用しています。
シュールで可愛いと周りの友達にも好評です。
第3弾も、是非出してください。
お願い致します(>_<)
by あきんこ (2016-08-03 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。