SSブログ

モモ妹の夏グルメ探険隊1<夏の香港スイーツ> [取材]

今年の夏はホンットに暑いですね~[ふらふら]
こう暑いと食欲がなくな・・・
ることはまったくなくて、
むしろ夏バテは食べて解消タイプ[るんるん]

というわけで[exclamation&question]
暑い日に食べたいひんやりスイーツ
食べて元気になれる夏ごはん
夏休みに行きたいおいしいお店などを
紹介する新企画、題して、
モモ妹的夏グルメ探険隊
を結成しちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

記念すべき第[1]回の探険先は・・・[次項有]
香港時間さん[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG
この外観に見覚えのある方も
いらっしゃるかと思いますが、
前に豆腐花を食べに来た
香港スイーツの専門店です[かわいい]


前回来たときは
カメラやプレス腕章を忘れる
という記者としてあり得ない
大失態をしちゃたのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は安心してください[exclamation×2]
02.JPG
持ってますよ[わーい(嬉しい顔)]
あ、ちょっと古いですね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


早速お店にお邪魔して
店主のビクター・アウさんに
ごあいさつ[わーい(嬉しい顔)]
03.JPG
ビクターさん、お久しぶりです[exclamation]
今日はこの間お話を伺った
アレを飲みに来ちゃいました[るんるん]


そう、お目当てはもちろんコレ[ひらめき]
04.JPG
前回来たときにビクターさんから
話を聞いて興味津々だった
夏限定のメニューの
マンゴータピオカ[かわいい]

少し前の朝ドラで大ブレイクした
五代さまこと、俳優の
ディーン・フジオカさんの
お気に入り
として
新聞やテレビで紹介されたんですって[ひらめき]

五代さまのお墨付きだなんて
もう飲まずにはいられないですよね[わーい(嬉しい顔)]


速攻でマンゴータピオカを頼んでから
改めてメニューをチェックしたら
この間とはかなり変わって
すっかり夏仕様になってる~[exclamation×2]
05.JPG
せっかくだから
他の夏メニューも頼んじゃおっと[わーい(嬉しい顔)]


最初に登場したのはエッグタルト
香港ミルクティーがセットになった
人気NO.1の看板メニュー、
香港時間セット[ぴかぴか(新しい)]
06.JPG
今回は夏限定の冷やしエッグタルト
香港アイスミルクティーをチョイス[るんるん]


香港アイスミルクティーには
プラス50円でミニタピオカを
追加できるそうなので、
もちろん入れてもらっちゃいました[るんるん]
07.JPG
前に飲んだホット同様、
ものすごく香り豊かでコクがあるし、
めっちゃなめらかな口当たり[exclamation]
甘さもちょうど良くて
暑い日でもごくごく飲めちゃいそう[わーい(嬉しい顔)]

しかも中の氷が紅茶でできてるから
時間がたっても味が薄まらずに
最後までおいしく飲めるんですよー[ひらめき]

プチプチのミニタピオカもいい感じ[黒ハート]
プラスして大正解でした[手(チョキ)]


初体験の冷やしエッグタルト
いっただきまーす[るんるん]
08.JPG
焼き立てアツアツで食べるのと
食感や風味が変わって、
なんだか別のスイーツみたい[ひらめき]

まわりのタルト生地はしっとり、
中のフィリングはよりプルンプルンに
なってホントにプリンみたいかも[黒ハート]

ビクターさんの話では
香港ではエッグタルトは
1年を通して焼き立てアツアツで
提供されるそうなので、
この冷やしエッグタルトは
香港時間オリジナルスタイルだそう。

確かに日本の夏は蒸し暑いから、
エッグタルトも冷えてると
よりおいしく食べられそうですよね[わーい(嬉しい顔)]


つづいてはこの夏、新登場した
香港式あずきミルク[ぴかぴか(新しい)]
09.JPG
和三盆糖で甘みをつけた
北海道産あずきが
1杯になんとたっぷり100g
も入ってるんですって[exclamation]


あずきの上に冷たいミルクと氷を入れて
さらにバニラアイスも乗っかった
かき氷みたいな、シェイクみたいな
パフェみたいな、とにかく1杯で
めっちゃ満足度の高い
ドリンクスイーツなんです[かわいい]
10.JPG
あずきとミルクって
日本ではアイスとかかき氷ではあるけど
飲みものってちょっと珍しいですよね。

でも香港では雪糕紅豆冰という名前で
昔から人気のドリンクなんだそう。

香港ローカルの定番ドリンク、
みなさんもぜひ一度お試しを[わーい(嬉しい顔)]


さてさて、お次はいよいよ
今回のわたし的メインディッシュ[るんるん]
11.JPG
あ~、五代さまのお気に入りって
どんな味なんだろ[exclamation&question] 楽しみすぎる~[揺れるハート]
もう気になって気になって
ガイドブックに全然集中できない~[あせあせ(飛び散る汗)]


待つこと数分[時計]


お待ちかねの
マンゴータピオカの登場です[ぴかぴか(新しい)]
12.JPG
店内で食べるときは
ボウルかグラスか選べるので
わたしはボウルにしてみました。

というのも、香港では
ボウルで提供されてることが
多いそうなので、
わたしも香港流でトライ[るんるん]


フィリピンマンゴーの果肉だけで
作ったマンゴーピューレに
マンゴーとグレープフルーツの果肉、
そしてミニタピオカをたっぷり入れて
最後にココナッツミルクも加えた
香港ではとってもポピュラーな
人気スイーツだそうです[ぴかぴか(新しい)]
13.JPG


では念願のマンゴータピオカ
いただいちゃいますよー[揺れるハート]
14.JPG
うわ~、めっちゃマンゴー[ぴかぴか(新しい)]

というのも、マンゴーピューレは
マンゴーソースやジュースなどは
一切使ってなくて、
当日の朝に手作りしてるから
まるでマンゴーそのものを
食べてるようなフレッシュな
フルーツ感が味わえるんですって。

グレープフルーツの
酸味とほろ苦さも
マンゴーのまろやかな甘さと
ココナッツミルクの
ミルキーな甘さを
引き立ててお~いし~い[黒ハート]

プチプチしたグレープフルーツと
モチモチしたタピオカの食感も楽しいし、
もう何杯でも食べられそう[わーい(嬉しい顔)]

香港ではデザートスタンドが
街角にいっぱいあって、
このマンゴータピオカも
いつでも気軽に食べられるなんて
うらやましすぎる~[揺れるハート]


は~、今回もおいしかったなー[るんるん]
15.JPG
マンゴータピオカをはじめ
香港の夏スイーツの余韻に浸ってたら
キッチンの方で何やらおいしそうな
気配を感じたので覗いてみたら・・・[目]


ちょうどビクターさんが
紅茶を入れるところだったので
見学させてもらうことに[わーい(嬉しい顔)]
16.JPG
前回も紹介した通り、
香港の紅茶は目の詰まった
生地でできた茶こしで
こんなふうに高い位置から
何回も繰り返しこしてるので
お茶の香りや風味、おいしさが
しっかりと抽出されて、
口当たりもとてもなめらかになるそう[ひらめき]

何度もこしてるうちに、
濃い茶色になることから
香港ミルクティーは
ストッキングミルクティー
呼ばれてるんですよー。


と、紅茶を入れるところを
見学してる間に
ちょうどエッグタルトが
焼き上がったので・・・[次項有][次項有][次項有]


ビクターさ~ん[exclamation]
テイクアウトお願いしま~す[黒ハート]
17.JPG
冷やしエッグタルトもおいしいけど
やっぱり焼き立てアツアツも食べたいし[るんるん]

そうだ[ひらめき]
テイクアウト用の
ペットボトル入りミルクティー
もあるから、それも買って
おうちで香港時間ティータイム
しちゃおうかな~フフゥ~ン[るんるん]


ビクターさん、
今回もごちそうさまでした[黒ハート]
18.JPG
香港の夏スイーツ、
とくに念願のマンゴータピオカは
感動的なおいしさでした[ぴかぴか(新しい)]

ちょうど今マンゴーが旬だし、
みなさんもぜひ香港時間さん
ディーンさんお気に入りの
マンゴータピオカを
味わってみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

あ、マンゴータピオカは
9月末までの販売予定で、
1日30食限定だそうです[ひらめき]

週末は早くに売り切れちゃうことも
多いそうなので、
早めの時間の来店がオススメですよ[かわいい]


[ー(長音記号1)]香港時間[ー(長音記号1)]
住所:東京都板橋区大山36-6 守屋ビル1F
TEL:090-5803-8667
営業時間:11:00~18:30(売り切れ次第終了)
定休日:火・水・木(祝日の場合は営業)


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。