SSブログ

モモ妹的台湾予習ツアー6<台湾スイーツ、豆花初体験!> [取材]

恒例の台湾予習ツアー in 東京
早いもので[6]回目になりました[わーい(嬉しい顔)]

10回達成でいざ台湾へ[飛行機][ダッシュ(走り出すさま)]
とかならないかな~[揺れるハート]

というわたしの野望はさておき[あせあせ(飛び散る汗)]
[6]回目にやってきたのは
かんだやぶそばや、あんこう鍋のいせ源、
鳥すきのぼたん、甘味処竹むらといった
老舗の名店が立ち並ぶ神田須田町に
昨年12月にオープンした
東京豆花工房
(とうきょうまめはなこうぼう)さん
[ぴかぴか(新しい)]

00.jpg
台湾のガイドブックの
デザートのページに必ず載ってる
台湾の伝統的なデザート、
豆花(とうふぁ)の専門店です[かわいい]

日本ではまだなじみのない豆花とは
豆乳をふるふるに固めた
やわらかい豆腐のようなものに
温かい甘いシロップをかけて
食べるアジアンスイーツ。

台湾では屋台でも食べられるくらい
ポピュラーなデザートなんですって[ひらめき]


台湾人が大好きなデザートか~[るんるん]
楽しみだな~[わーい(嬉しい顔)]
01.jpg
ワクワクしながらお店の中へ[次項有]


本場台湾の味を追求してる
こちらのお店のメニューは
シロップのみで味わう
プレーン豆花と、
プレーン豆花に好きな
トッピングを乗せた
トッピング豆花[2]種類のみ。
02.jpg
どっちも気になるけど
豆花初体験だから、
まずはオーソドックスな
プレーン豆花を頼んでみることに[わーい(嬉しい顔)]

豆花にかける温かいシロップは
定番の黒糖シロップ
冬限定で生姜シロップもあるそう。

これまたどっちにしようか
迷うところだけど
今回は定番の黒糖をチョイス[ひらめき]


キタキタキタ~~~ッ[揺れるハート]
03.jpg


ジャーン[るんるん]
これが初体験の台湾デザート、
豆花でーす[ぴかぴか(新しい)]
04.jpg


早速、いっただきまーす[わーい(嬉しい顔)]
05.jpg
うわ~[exclamation×2]
見た目以上にふわふわふるふる、
なめらかな口当たりでお~いしい~[揺れるハート]

風味豊かな豆乳で作られた
やさしい味わいの豆花と
ほどよい甘さの温かいシロップが
相性バツグン[ひらめき]

食感といい、味わいといい、
なんだかなつかしいというか、
ほっこり和むおいしさで、
もういくらでも食べられちゃいそう[黒ハート]


というわけで、おかわり~[るんるん]
06.jpg
今度はもちろんトッピング豆花[かわいい]

トッピングは小豆、ピーナッツ、
はとむぎ、タピオカ、白玉、
白キクラゲ、タロイモ団子、
かぼちゃ団子、さつまいも
といった台湾の豆花屋さんでも
定番のトッピングの中から
常時[8]種類前後が用意されてるそう。

豆花はもちろんシロップや、
このトッピングもすべて
毎朝ひとつひとつ手作り
してるんですって[ひらめき]


うわ~ん、
どれも食べてみたいから迷っちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]
07.jpg


と、目移りしまくってたら、
こんなうれしい張り紙発見[ひらめき]
08.jpg


はい、全のせでお願いしますっ[exclamation×2]
09.jpg
初めて来店された方は
全のせにすることが多いそう。

逆に台湾から来た方や、
台湾で豆花を食べたことある方は
自分の好きなトッピングを
3~4種類選ぶ方が多いとか。

週替わりのトッピングもあるから、
来るたびに、いろんな味・
いろんな組み合わせ
の豆花が
楽しめていいですよね[わーい(嬉しい顔)]


ジャジャーン[るんるん]
本日[2]杯目、トッピング豆花です[ぴかぴか(新しい)]
10.jpg
今回は生姜シロップで、
トッピングはうれしい全部のせ[黒ハート]


まずは豆花とタロイモ団子、
タピオカをいっしょにパクリ[わーい(嬉しい顔)]
11.jpg
ふるふる、もちもち、むぎゅっ[exclamation×2]
ひと口でいろんな食感が味わえて
なんだか楽しい[るんるん]


他のトッピングも食感や素朴な甘みが
やさしい味わいの豆花とすごい合う[ひらめき]
いっしょに食べると
おいしささらにアップ[グッド(上向き矢印)]って感じ[わーい(嬉しい顔)]
12.jpg
生姜シロップもほんのりと生姜が香る、
生姜ののど飴みたいな味だから
生姜が苦手な人にもオススメかも[ぴかぴか(新しい)]
この時期、身体もじんわり温まるし[黒ハート]


お次は白きくらげとピーナッツ、
いってみま~す[るんるん]
13.jpg
台湾では豆花にピーナッツは
欠かせないトッピングだそう。

実は最初、ふるふる食感の豆花に
かたいピーナッツって合うの~[exclamation&question]
って半信半疑だったんだけど、
やわらかく煮てあるから、
食感も、味もいいアクセントに
なっててお~いしい[黒ハート]
ていうか、めっちゃ合う[ひらめき]

白きくらげとかはとむぎは
美肌効果があるそうだから、
とくに女子にオススメですよね[かわいい]
ていうか、そもそも豆花の原料の
豆乳自体が美肌力バツグンだ[exclamation×2]


ということは、
豆花はおいしく食べて、
キレイになれちゃう

うれしいスイーツでも
あるんですね[わーい(嬉しい顔)]
しかもめっちゃヘルシーだし[ぴかぴか(新しい)]
これはちょっとハマっちゃいそう[揺れるハート]


最後に店主の田辺与志久さんと
台湾出身のスタッフ、Eva Changさんと[カメラ]
14.jpg
初めての豆花、
とーってもおいしかったです[黒ハート]

4/1から冷たいシロップの
冷豆花も始まるそうなので、
春になったらまた来なくちゃ[手(グー)]

みなさんもぜひ
東京豆花工房さん
台湾でおなじみのデザートを
本場の味・スタイル
味わってみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]
ヘルシーで素朴なおいしさ、
絶対クセになりますよ[かわいい]

わたしもまた食べた~い[揺れるハート]



[ー(長音記号1)]東京豆花工房[ー(長音記号1)]
住所:東京都千代田区神田須田町1-19
TEL:03-6885-1910
営業時間:11:30-18:00
定休日:水

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。