SSブログ

「女性の健康週間」2016街頭キャンペーンレポート [取材]

わたしのブログで何度も紹介してるので
ご存知の方もいらっしゃるかもですが、
毎年3月1日~8日までは
厚生労働省が定めた「女性の健康週間」で、
女性が生涯を通じて健康で明るく、
充実した日々を過ごすことを支援する
さまざまなイベントが全国各地で
開催されてます[ひらめき]


東京都では、毎年この期間に、
女性特有の病気である子宮頸がんと
乳がんの予防啓発
に積極的に
取り組んでいるそうなので、
東京都乳がん検診普及・啓発事業の
公式キャラクターとして
わたしも3月2日に行なわれた
街頭キャンペーンの
お手伝いに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
01.JPG
場所は今回も小田急線新宿駅
西口地下コンコースです。


今年のキャンペーンでは、
20代から30代の若い女性に多い
子宮頸がんの早期発見に向けた
検診受診を呼びかける
啓発リーフレットと
ポケットティッシュを
配りながらアピールしました[かわいい]
02.JPG


早速、街頭キャンペーン開始[手(グー)]
03.JPG
子宮頸がん検診は20歳から対象なので
2年に1回、ぜひ受けてくださいね


写真もいっぱい頼まれちゃいました[カメラ]
04.JPG


今年は街頭キャンペーン中に
いつもよりたくさん
20~30代の若い女性が
立ち寄ってくださったんです[ひらめき]
05.JPG
子宮頸がんと聞いても、
まだあまりピンとこない方が
多いと思うのですが、
子宮頸がんになる人は
20代後半から増加するそうなので、
「わたしには関係ない」とか
「まだ早い」とか思わないで、
ぜひ検診を受けてくださいね[exclamation×2]


あとカップルで立ち寄ってくださった方も
結構いらっしゃったんです[ぴかぴか(新しい)]
06.JPG
検診受診には男性の理解や
後押し
があると女性も心強いから
男性にも女性特有のがんのことを
知ってもらえたらうれしいな[るんるん]


さらにこんなかわいいおともだちも[かわいい]
07.JPG
ママががんになったら大変だから
あとでこのリーフレット見てもらってね[わーい(嬉しい顔)]


最後に東京都の職員のみなさんと[カメラ]
08.JPG
この日、アピールした子宮頸がん
わたしがいつも啓発活動してる乳がん
どちらも早期に発見して治療できれば
治る確率の高いがん
です。
そのために何より大切なのが検診[ひらめき]

とくに子宮頸がんは
初期段階ではほとんど症状がないので
検診による早期発見が重要です[exclamation]

なので、「がん検診はまだ早い」
とか思わないで、
自分の身体に関心を持って、
定期的な検診受診もしてくださいね[かわいい]

東京都ではこれから検診を受ける
女子のみなさんに向けた
“それゆけ! 検診女子”
というサイトを開設していて、
その中で3名の応援ガールによる
実際の検診体験レポートも
紹介されているので
こちらもチェックしてみてください[ひらめき]


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。