SSブログ

モモ妹的台湾予習ツアー5<お酒と楽しむ台湾料理♪> [取材]

久々にわたしの大好きな企画のひとつ、
台湾予習ツアー in Tokyo
が復活しました[るんるん]


今回、やってきたのは
前回の台湾予習ツアーで訪れた
台湾麺線さんで教えていただいた
千歳烏山にある
台湾チャイニーズ
天天厨房(てんてんちゅうぼう)さん
[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG
若手台湾人オーナーシェフが
旬の国産食材と
本場の味に欠かせない
現地のスパイスや調味料、
乾物を使って作り上げる
台湾の家庭料理や
屋台料理を楽しめる
自然派台湾料理店だそう[かわいい]


でも、台湾料理屋さんなのに
お店の前には日本酒の瓶がズラリ[ひらめき]
02.JPG
というのも、こちらのお店は
台湾料理をお酒といっしょに
ゆっくり楽しんでもらいたい

というコンセプトのもと、
台湾のお酒はもちろん、
シェフの好きな日本酒や
ワインなどこだわりのお酒が
充実の品揃えなんですって[ぴかぴか(新しい)]

台湾バルって感じかも[るんるん]

日本酒の酒蔵を見学して以来、
すっかり日本酒にハマってる
日本酒女子(自称)としては
日本酒と台湾料理の相性にも
興味津々です[揺れるハート]


お酒と楽しむ台湾料理だけに
本当は夜のみの営業なんだけど
今回は特別に開店前に
お邪魔させていただくことに[わーい(嬉しい顔)]
03.JPG
だって、仕込みの様子とかも
見てみたかったんだもん[るんるん]


早速、店内に入って、
04.JPG
厨房を覗いてみると[目]
シェフの謝天傑さん
大きな葉っぱを取り出して
何かを仕込んでるところでした。
05.JPG
わ~、何作ってるんだろ[exclamation&question]
気になるなー[るんるん]


今回もオーダーはおまかせで
お願いしたので、
席について店内を眺めつつ[目]
お料理を待つことに[揺れるハート]
06.JPG
グランドメニュー以外に
旬の食材を使った季節のメニューも
随時登場してるんですって[ひらめき]


店内に漂うおいしそうないい匂いと
ほかほかあたたかな湯気に包まれ、
さらには黒板に書かれた
旬のメニューを眺めてたら
思わずおなかがグーッ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


すると、いいタイミングで
最初のお料理が登場[ぴかぴか(新しい)]
07.JPG
あ、これはさっきシェフが
持ってた大きな葉っぱでは[exclamation&question]


葉っぱの中からでてきたのは
油飯という料理で
日本のおこわのようなものだそう[るんるん]
08.JPG
屋台や朝食メニューとしても
おなじみだけど
台湾では家庭料理の定番で、
それぞれの家庭によって
具も味も違うそうです。

こちらのお店では
台湾の干ししいたけや干し海老、
揚げ葱といった具入りのごはんを
先ほどの大きな蓮の葉で包んで
蒸籠で蒸してるので
上品な香りもするんですって。


シェフ[exclamation]
わたし、おこわ大~好きなので
大盛りでお願いします[黒ハート]
09.JPG


あと、このお料理に合う
日本酒も頼んじゃいました[わーい(嬉しい顔)]
10.JPG
東日本大震災で被災し、
岩手県の大槌町から
盛岡市で復活した酒蔵、
赤武酒造の「赤武」は
すっきりさわやかな香り、
コクもキレもある味わいで
食事に合う日本酒だそう。


では早速、台湾家庭料理の定番、
油飯、いっただきまーす[わーい(嬉しい顔)]
11.JPG
油飯って名前から
もっと油っぽいのかな~と
思ってたんだけど、
全然そんなことなくて、
旨みはあるけどあっさりした
味わいでお~いし~い[黒ハート]

ごはんのもちもちとした食感も
なんともクセになる感じだし、
干し海老と揚げ葱の香ばしい香りと
干ししいたけから出てる出汁に
食欲が刺激されまくりで、
もうレンゲが止まらない~[あせあせ(飛び散る汗)]


小皿に添えられた
台湾のみそダレをつけてみたら、
また味わいが変わって
ますますレンゲが止まらない~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
12.JPG
日本酒も進んじゃう[るんるん]


と、油飯をもりもり食べてるところに
やってきた次の料理は…茶碗蒸し[exclamation&question]
13.JPG


ではもちろんなくて、
これは焼酎鶏という台湾の冬の料理[ぴかぴか(新しい)]
14.JPG
鍋に阿波尾鶏という鶏肉と
さまざまな台湾の漢方薬材を入れ、
そこに台湾の米酒をたっぷり注いで
煮込んでるそうです。

煮込んでるときにお酒が蒸発して
鍋に大きな炎があがるんですって[exclamation]


体の芯からあったまるし、
漢方だから風邪気味のときとかにも
オススメだそう[ぴかぴか(新しい)]
15.JPG
確かに身体によさそうな匂いに、
滋味深い味わい[黒ハート]

あ、お酒をいっぱい使ってるけど
煮込んでるときにアルコールは
飛んじゃうから、
お酒が苦手な方でもご安心を[わーい(嬉しい顔)]


そして、いよいよ最後のメニュー。
シメに出てきたのは
台湾B級グルメの定番中の定番、
臭豆腐を使った料理[ひらめき]
16.JPG
臭豆腐と野菜の春巻きです[ぴかぴか(新しい)]

もう臭豆腐って名前からして
なんともすごいですよね…[がく~(落胆した顔)]

台湾に何度も行ったことある人でも
本当にものすごい強烈な匂いで
食べる勇気が出ないって言ってたし…[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、シェフのお話では、
春巻きの具の臭豆腐は
一度素揚げしてるので
あの独特な匂いも抑えられて
食べやすくなってるとのこと。


よしっ[exclamation]
台湾で食べ歩きするための予習として
勇気を出して食べてみますっ[手(グー)]
17.JPG
なんだろう、この口の中に広がる
匂いと味は[exclamation&question]
今まで出会ったことがない感じで
うまく表現できない…[あせあせ(飛び散る汗)]

でも確かに春巻きだと、
干し海老、ニラといった他の具や、
台湾のたまり醤油と
青森産のニンニクで作ったタレの
旨みや風味もあるから食べやすいし、
それにもしかしたら食べ慣れたら
意外とクセになる味なのかも。

こちらのお店のこの春巻きで
臭豆腐初体験して、
その後ハマった[exclamation]という人も
結構多いんですって[わーい(嬉しい顔)]

臭豆腐が気になってたけど、
食べる勇気がなかった人は
ぜひ天天厨房さんで、
まずはこの春巻きから
チャレンジしてみませんか[るんるん]

ただ、臭豆腐は月曜だけ
スペシャルメニューなので
お店に行くときはお気を付けを[ひらめき]
臭豆腐初心者さんには
麻婆臭豆腐もオススメだそうです[かわいい]


最後にオーナーシェフの
謝天傑さんとパチリ[カメラ]
18.JPG
今日はごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]
どれもとーってもおいしかったです[黒ハート]

台湾の家庭料理や屋台料理を
現地の味で楽しめて
ますます台湾に行きたく
なってきちゃいました[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

とはいっても
すぐには行けないので、
また予習しに来ます[exclamation×2]
19.JPG
みなさんもぜひ天天厨房さん
台湾で現地の方に親しまれてる料理を
現地の味で味わってみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。