SSブログ

ピンクリボン in 東京 2015レポート [取材]

ピンクリボン月間も終わって
だいぶたってしまったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は10月12日に
イオンモールむさし村山で開催された
毎年恒例の東京都主催のイベント、
[リボン]ピンクリボン in 東京 2015[リボン]
の取材レポートを紹介します[わーい(嬉しい顔)]
01.jpg
今年のテーマは
「マンモに行こう[exclamation][ひらめき]

認知から行動へをコンセプトに
検診受診につながるような
展示やトークショーなどが
行なわれました。


まずは出展ブースの取材から[カメラ]

こちらはNPO法人Run for the Cure
Foundation・レモンプロジェクト
[かわいい]
02.jpg
乳がんの早期発見のための教育啓蒙活動や
無料で受けられる「レモンプロジェクト
セミナー」、マンモグラフィ機器の寄贈、
マンモグラフィ検診代の助成などを
行なっている団体で、
こちらの団体が発行してる「PiNK」
乳がんの最新情報をはじめ、
女性の心とからだの健康を応援する
バイリンガルの季刊フリーペーパーだそう。


つづいては
モモが乳がん検診普及啓発事業
公式キャラクターを務める
東京都のブースへ[次項有]
03.jpg
アンケートに協力いただいた方には
前にTwitterでも紹介したコースターや
ミニBOXティッシュをプレゼント[プレゼント]


あと、以前のメッセージカードも
配布してました[わーい(嬉しい顔)]
04.jpg
このデザイン、なつかしい~[揺れるハート]


ピンクリボンフェスティバル
シンポジウムでもお世話になった
認定NPO法人乳房健康研究会では
乳がんの基礎知識を紹介した展示や
リーフレットを配布[ぴかぴか(新しい)]
05.jpg


会場のイオンモールむさし村山のある
武蔵村山市
06.jpg
立川市のブースでは、
市内のがん検診機関などをご案内[ひらめき]
07.jpg
立川市のブースでは、
検診の申し込みも受け付けてました。


東大和市のブースでは、
検診の案内に加え、
乳がんの触診モデルを使って、
セルフチェックのやり方も
教えてもらえたんです[ぴかぴか(新しい)]
08.jpg


何度もやったことあるけど
念のため再確認させてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
09.jpg
やっぱり直接アドバイスしてもらいながら
体験してみるとわかりやすい[exclamation×2]

乳がんは自分でも見つけられるがんなので、
みなさんもぜひ定期的なセルフチェック
習慣づけてくださいね[ひらめき]


こちらは乳がん患者さんの団体「Ruban Rose」による
アロマ石鹸作りコーナー[かわいい]
10.jpg


親子で参加されてた方も
たくさんいらっしゃいました[わーい(嬉しい顔)]
11.jpg
お母さんはお子さんといっしょに作った
アロマ石鹸の香りに包まれたバスタイムに
ぜひセルフチェックしてみてくださいね[黒ハート]


取材の合間にはみなさんと記念撮影会[カメラ]
12.jpg
3連休の最終日ということもあって
会場のイオンモールむさし村山は
朝から大賑わいだったんです[あせあせ(飛び散る汗)]

お買いものやお食事に来た方が
イベントにも立ち寄ってくださって
ホントにたくさんのご家族や
カップルに写真頼まれちゃいました[るんるん]


そうこうするうちに
ステージプログラムの時間が
近づいてきたので
ステージの方に行ってみたら、
スペシャルトークショーに
出演する歌手の早見優さん
13.JPG

ドクターの安心トークで、
早期発見の大切さを伝え、
検診の疑問にも答えてくださる
(左から)聖マリアンナ医科大学
ブレスト&イメージングセンターの
院長で乳腺専門医の福田護先生
井上レディースクリニック院長で
産婦人科医の井上裕子先生
乳がん経験者で、樹の丘施設長・
産婦人科医の野末悦子先生
がいらっしゃったので、
14.JPG
いっしょに写真を撮って
いただいちゃいました[わーい(嬉しい顔)]


スペシャルトークショーでは
早見さん(中央)井上先生(右)
乳がん体験者でモデルの
藤森香衣さん(左)[3]名が
母から娘に伝えていきたい
ピンクリボンのメッセージについて
語ってくださいました[ぴかぴか(新しい)]
15.jpg


ドクターの安心トークにつづいて
オールスタープロチアリーダーズ
みなさんによるストレッチも
行なわれたので、
わたしも参加してみることに[手(グー)]
16.jpg


参加者のおともだちといっしょに
耳に後ろをほぐしてリラックス[揺れるハート]
17.jpg


ステキなチアリーディングも
披露してくださった
オールスタープロチアリーダーズの
みなさんともパチリ[カメラ]
18.jpg
あ、前にスマイルウオークのときに
教えてもらったチア立ちするの忘れた…[あせあせ(飛び散る汗)]


あと、今年も恒例の
マンモグラフィ検診車が来て、
19.jpg
車内に入って、実際の検診機器を
見学したり、体験できたんです[わーい(嬉しい顔)]
20.jpg
毎回、言ってるけど
押しつぶされる感じはあるけど、
あっという間に終わるから
全然怖くないですからね[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

検診に対して恐怖感がある方は
ぜひこういう機会を利用して、
不安をなくしてくださいね[exclamation×2]


最後に東京都の職員のみなさんと[カメラ]
21.jpg
これからも東京都の検診受診率
アップのためにがんばりましょう[手(グー)]

東京都では各区市町村で
ピンクリボン関連のイベントが
行なわれてます。

家や会社の近くで開催されたとき、
出かけた先で見かけたときは
ぜひ気軽に参加してみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]


乳がんは早期発見・早期治療なら
90%以上が治る
と言われてます。
そのためにも定期的な検診と
セルフチェック

習慣づけてくださいね[ひらめき]

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。