SSブログ

ピンクリボンフェスティバル2015オープニングナイトレポート [取材]

記者発表会につづいては
ピンクリボンフェスティバル2015
オープニングナイト
「夏木マリLIVE & TALK
 What is Love?」

で取材&お手伝いしてきました[わーい(嬉しい顔)]
01.JPG


来場者がいらっしゃるまで
ロビーを見学することに[るんるん]


まずは記者発表会で受賞式が
行なわれたデザイン大賞
受賞作品の展示コーナーへ[次項有]
02.JPG


こちらがポスター部門の
グランプリ受賞作品で、
03.JPG
こちらがコピー部門の受賞作品[ぴかぴか(新しい)]
04.JPG
ポスター部門のグランプリ作品は
交通広告、雑誌広告として、
コピー部門のグランプリ作品は
今後のポスター部門課題コピーや
乳がん啓発のためのPRツールとして
使用されるそうです。

ポスターやコピーを見かけた
ひとりでも多くの人が
検診を思い出してくれるといいな~[黒ハート]


乳がんについての基本的な知識を
イラストなどをまじえて
わかりやすく説明した
「おしえて、乳がんのこと。」の
パネルには今年もモモが登場[かわいい]
05.JPG
スマイルウオークシンポジウム
会場でも展示されているので、
ぜひご覧になってくださいね[わーい(嬉しい顔)]


つづいては出展ブースの取材へ[カメラ]

まずは、以前ピンクリボン突撃取材
お世話になった
エイボン・プロダクツさん[次項有]
06.JPG
ピンクリボン活動13年目の
エイボンさんでは、今年は
該当製品ひとつにつき100円を
ピンクリボン活動に寄付するそう[ぴかぴか(新しい)]

今回は、新商品のサンプル配布や
健康ドリンクの試飲、ステキな
プレゼントがもらえる乳がんに関する
クイズなどを実施してました。


取材中にちょうど
エドワード・ホール社長が
いらっしゃったので、
せっかくなので記念にパチリ[カメラ]
07.JPG


NPO法人乳房健康研究会さん
ブースでは、書籍、Tシャツといった
ピンクリボングッズの販売や、
今年で4回目となる
ピンクリボンアドバイザー認定試験
案内をしていました[わーい(嬉しい顔)]
08.JPG
ピンクリボン活動も[9]年目だし、
わたしもそろそろ受験してみよう…かな[あせあせ(飛び散る汗)]


最後は日本対がん協会ブースへ[るんるん]
09.JPG
ちょうどブースにいらっしゃった
坂野事務局長といっしょに
バッジや、新作のタオルハンカチなど
モモのピンクリボングッズをアピール[ぴかぴか(新しい)]


そのあとは販売のお手伝いをしたり[わーい(嬉しい顔)]
10.JPG
いっしょに記念撮影したり[カメラ]
11.JPG


そこにデザイン大賞の
ポスター部門のグランプリを
受賞した伊藤弘樹さんが
いらっしゃったんです[ひらめき]
12.JPG
受賞、おめでとうございます[かわいい]
検診行きの定期券のポスター、
わたしも気に入りました~[揺れるハート]


そうこうするうちに
いよいよ今年の
ピンクリボンフェスティバル
最初のイベントとなる
オープニングナイトがスタート[ぴかぴか(新しい)]


夏木さんのライブの前に
行なわれたスペシャルトークショーで
オフィシャルメッセンジャーとして
来場者のみなさんにごあいさつ[黒ハート]
13.JPG
そのあと、気になってたことを
聞いてみたんです。

どんなことかというと…[次項有]
親戚のおばさんとか身近な親族に
乳がんになった人がいると
遺伝するのかな[exclamation&question]ということ。

どんなことに気をつけたらいいのかも
気になるし…[あせあせ(飛び散る汗)]

というわたしの疑問に答えてくれたのは
聖路加国際病院ブレストセンター長の
山内英子先生[ぴかぴか(新しい)]
14.JPG
山内先生は乳がんという病気の
基本的な知識や、
検査の種類や受け方などを
とてもわかりやすく説明
してくださいました[わーい(嬉しい顔)]

家族に乳がんになった人がいると
自分もなるリスクは高いけれど、
もし乳がんになったとしても
早期であれば90%以上治る
そのためにも、定期的な検診受診と
セルフチェックが大切
なんですね[ひらめき]

乳がんの正しい知識を持っていれば
必要に以上に怖がることはないそうです[exclamation]


この日、ロビーで展示してたパネルは
リーフレットにもなってて、
イベント会場などで配布してるので
ぜひじっくりとご覧になって、
乳がんについて知ってくださいね[exclamation]
15.JPG
山内先生も会場のみなさんに
勧めてくださいました[わーい(嬉しい顔)]


最後に山内先生とパチリ[カメラ]
16.JPG
山内先生は10/3に開催された
スマイルウオーク東京大会にも
ゲストとして参加[ぴかぴか(新しい)]
[6]キロのウオークや
山田邦子さんとのトークを通じて、
検診、セルフチェックの大切さを
語ってくださいました。

その様子も近々レポートしますね[ペン]


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。