SSブログ

台湾みやげ♪ [つれづれ]

シルバーウィークに
台湾に行った後輩のCさんから
おみやげもらっちゃった[わーい(嬉しい顔)]
01.JPG


Cさんのお気に入りの
AMOという洋菓子屋さんの
お菓子の詰め合わせ[ぴかぴか(新しい)]
02.JPG


台湾では先週末が中秋節という
中国伝統的な祝日で、
日本でもおなじみの月餅
この蛋黃酥というお菓子を
食べてお祝いしたりするそう[るんるん]
03.JPG
蛋黃酥はほんのり塩味のきいた
あひるの卵の黄身とあんこを
さくさくのパイで包んだお菓子。

初めて食べたけど、
なんとも不思議な味でした。


台湾みやげの定番の
パイナップルケーキ
100%パイナップル餡の黒レンガと
冬瓜入り餡の金レンガの[2]種類[かわいい]
04.JPG


まずは黒レンガから
いっただきまーす[わーい(嬉しい顔)]
06.JPG
うわ~、バターたっぷり、
濃厚でサクサクの生地と
甘酸っぱいパイナップル餡が
相性バツグン[ひらめき]
なんだかタルトケーキを
食べてるみたいでお~いしい[黒ハート]

食べごたえあるけど、
甘すぎないから
何個でも食べられちゃいそう[るんるん]


金レンガは黒レンガより甘くて
餡がジャムっぽい食感でした。
甘めが好きな人には
金レンガの方がオススメかも[ひらめき]
わたしはどっちも好きー[揺れるハート]


あ、あと日本で出てる
台湾のガイドブックに
ほぼ必ず紹介されてて、
東京に支店もできた人気店、
微熱山丘のパイナップルケーキも
買ってきてくれたんです[わーい(嬉しい顔)]
07.JPG
わ~、ずっしり重い[あせあせ(飛び散る汗)]


これが日本でいちばん有名?な
パイナップルケーキ[ぴかぴか(新しい)]
08.JPG


気になるお味は…[次項有]
09.JPG
バターの風味豊かで、
さくっほろっとした生地と、
しゃっくと繊維質な食感も残した
100%パイナップルの
ジューシーな餡のバランスが
めっちゃいい[黒ハート]


最初に食べたAMOの黒レンガの方と
似てる感じだけど、
パイナップルケーキって
お店によって全然違うんですね~[わーい(嬉しい顔)]
もっといろんなお店のも
食べくらべしてみたいな~[るんるん]


そうだ、パイナップルケーキといえば[ひらめき]

So-net台湾からも中秋節のお祝いで
パイナップルケーキが届いたんだけど
それがすごいんですっ[exclamation×2]
10.JPG


何がすごいかというと…[次項有]
見て見てー[目]
箱がポストペットのデザイン[ぴかぴか(新しい)]
12.JPG


さらにふたを開けてビックリ[exclamation×2]
13.JPG
ジャーン[るんるん]
ケーキひとつひとつにも
ポストペットのイラスト入り[かわいい]
14.JPG
わ~、すごいすご~い[ぴかぴか(新しい)]

聞けば、中秋節に取引先の会社や
日ごろお世話になっている方に
プレゼントするために
特注で作ってもらったんですって[わーい(嬉しい顔)]


これ、めっちゃかわいいから
商品化すればいいのになー[かわいい]
15.JPG

そしたら、その取材とか
販売のお手伝いのために
ついに念願の台湾へ行けたり…[るんるん]
ムフッ、いいかも[黒ハート]

So-net台湾のスタッフさん、
ぜひぜひご検討を
[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。