SSブログ

モモ妹的台湾予習ツアー4<麺線、初体験!> [取材]

すっかり連載化してきてる
わたしの台湾予習ツアー in 東京[るんるん]

今回はガイドブックの予習で知った
台湾を代表する屋台グルメのひとつ、
麺線(めんせん)を食べに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

やってきたのは新橋にある
台湾麺線さん[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG
日本初の本格麺線専門店です[かわいい]

日本ではなじみのない麺線とは、
そうめんによく似た超極細の麺を
とろみのあるカツオ出汁の
スープで煮込んだ麺料理。

台湾ではどこでも気軽に食べられる
国民食的存在なんですって[ひらめき]


A級並みのB級グルメ[exclamation&question]
一体どんな麺なんだろ[揺れるハート]
02.JPG
でも、麺線によく似てるという
そうめんはもちろん、
おそばも、うどんも、ラーメンも、
麺類は大好きだから楽しみ~[るんるん]


ワクワクしながら店内へGO[ダッシュ(走り出すさま)]
03.JPG



お目当てはもちろん麺線[ひらめき]
04.JPG
あ、でもせっかくだから
同じく台湾の国民食だという
魯肉飯(ルーローハン)とドリンクも
付いたセットにしちゃおっと[わーい(嬉しい顔)]


楽しみだな~[揺れるハート]
早く食べたいな~[揺れるハート][揺れるハート]
05.JPG



待つこと数分[時計]



お待ちかねの麺線が
キタキタキターーーーーッ[exclamation×2]
06.JPG


わ~、いいにおい[ぴかぴか(新しい)]
カツオ出汁の香りが食欲をそそるぅ~[揺れるハート]
07.JPG


では、いっただきまーす[わーい(嬉しい顔)]
08.JPG


何これ、はじめての味[exclamation×2]
はじめてのおいしさ[黒ハート]
09.JPG
やわらかいけど食感のいい細麺が
とろみのあるスープに
よくからんでいい感じ[ぴかぴか(新しい)]

上に乗ってる香菜と辣油が
やさしい味わいのカツオ出汁の
スープのアクセントになってて
なんかクセになるというか、
飲み干せちゃうくらいおいしい[exclamation×2]

もうとにかく好吃、吃音~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
台湾で国民食なのも超納得[かわいい]

そうそう、台湾麺線さんの麺は
台北で行列の絶えない超人気店、
阿宗麺線と同じ手延べ麺
使ってるんですって[ひらめき]

日本にいながら本場台湾と
同じ味が食べられるなんて
スバラシイ~[ぴかぴか(新しい)]

あ、ちなみに台湾で麺線は
箸は使わずにプラスティックの
レンゲだけで食べる
そうです[ひらめき]
台湾麺線さんでも同じレンゲを
出していただけるので、
興味のある方はぜひお試しを[わーい(嬉しい顔)]


つづいては、台湾風豚丼こと
魯肉飯も初体験[るんるん]
10.JPG
香辛料をきかせた甘じょっぱい汁で
コトコト煮込んだ豚バラ肉を
煮汁ごとごはんにかけたこのごはんも
台湾の庶民の味の代表で、
屋台や食堂、レストランなど
どこでも食べられるそう。


これもなんだかクセになる味かも[黒ハート]
11.JPG
大きい丼でもペロリといけちゃいそう[あせあせ(飛び散る汗)]


セットのドリンクは
大好きなタピオカミクルティーも
気になりつつも、台湾でおなじみの
酸梅湯(サンメイタン)にしてみました[わーい(嬉しい顔)]
もちろんこれも初体験[ひらめき]
12.JPG
日本ではなかなか飲めるお店が
少ないという酸梅湯は
干梅をはじめとする漢方素材を
長時間コトコト煮出した
甘酸っぱい梅ジュース

最初飲んだときは
なんか漢方特有の匂いというか
クセがあってビックリしたけど
逆にだんだんとそれがクセになる
感じでおいしかったー[黒ハート]

体調不良の方や美白したい方に
オススメ
とのことなので、
夏疲れしてる方、日焼けしちゃった方は
ぜひ試してみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]


あと、ランチセットには
うれしいミニデザートも
ついてるんだけど、
この日は愛玉子(オーギョーチー)でした[かわいい]
13.JPG
前に台湾美食さん
レポートでも紹介した
台湾の屋台でおなじみの
レモン味のさっぱりゼリーです。
これも丼いっぱい食べられるくらい
おいしかった~[揺れるハート]


そうそう、ごはんを食べながら
トレイのマットが気になってたから
最後に食器をどかして見てみたら、
[1][1]月まで「台湾麺線を食べて、
チャイナ エアライアンで
台湾に行こう!」
という
キャンペーンを実施中で、
台湾麺線で食事をして、
店内で応募すると、な、なんと[ひらめき]
チャイナ エアラインの
台湾行きペアチケットが当たる[exclamation]
っていうんです[ぴかぴか(新しい)]
14.JPG


もちろん応募してみました[わーい(嬉しい顔)]
15.JPG


どうか当たりますように[黒ハート]
という願いを込めて、
店内に貼ってあった
チャイナ エアラインの
ポスターとパチリ[カメラ]
16.JPG
もしホントに当たったら
台湾でこのポスターと同じポーズで
写真撮ってみたいっ[exclamation×2]

あとは、本場の麺線も食べて、
マンゴーかき氷に小籠包に……[次項有]
あ~ん、ホントに当たるといいなー[揺れるハート]


はじめての麺線も満喫したし、
キャンペーンにも応募したし、
大満足で帰ろうとしたとき、
ガイドブックとかによく出てる
最近、台湾みやげとして
ひそかに人気という電鍋を発見[ひらめき]
17.JPG
実物、初めて見たけど
レトロなデザインでかわいい~[かわいい]

台湾麺線さんでは
茶葉蛋という煮たまごを作るのに
活躍してるそうです。


そのお隣は麺線にも使われてる
自家製辣油[ぴかぴか(新しい)]
18.JPG
ただ辛いだけじゃなくて、
深みのある、複雑な味わいで
おいしかった~[黒ハート]
この辣油は販売もしてるので、
おみやげにオススメですよー[かわいい]


最後に、マネージャーの
林 千笑さんとパチリ[カメラ]
19.JPG
台湾好き、麺線好きが高じて
日本初の麺線専門店をオープン
させたパワフルな女性です[ぴかぴか(新しい)]

林さんの麺線愛のおかげで、
日本にいながら本場の麺線が
食べられるんですね[わーい(嬉しい顔)]

夜は台湾の夜市で人気の
屋台料理も楽しめるそうなので、
今度は夜ごはん食べにこよっと[るんるん]


みなさんもぜひ台湾麺線さん
麺線魯肉飯をはじめ
台湾を代表する屋台グルメを
味わってみてくださいね[黒ハート]
20.JPG

あ、お店に行ったら、
台湾へのペア航空券が当たる
キャンペーンへのご応募も
お忘れなくー[ひらめき]


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。