SSブログ

「澤乃井」酒蔵見学レポート1<目指せ、日本酒女子!> [取材]

不定期連載中の
わたしの大・大・大好きな
企画といえば…[ひらめき]
そう、工場見学シリーズ[るんるん]

今回、突撃したのは
東京の西、奥多摩の名水の郷、
青梅の御岳渓谷沿いにある
清酒「澤乃井」でおなじみの
小澤酒造さん[ぴかぴか(新しい)]
01.jpg

これまで、ワイン地ビール
ビールと工場見学してきて
いよいよ真打、日本酒の登場です[るんるん]

しかも最近、若い女性の間で
日本酒がブームになってて、
日本酒女子がアツいらしいんです[ひらめき]

日本酒女子か~[かわいい]
なんかオ・ト・ナな響きでいいかも[黒ハート]


話題の日本酒女子の仲間入りすべく
酒蔵へ行ってみたんだけど、
見学開始まで時間があったので
澤乃井周辺の散策をしてみることに[わーい(嬉しい顔)]
02.jpg
多摩川にかかる楓橋を渡ってみまーす[るんるん]


すごい絶景でしょ[わーい(嬉しい顔)]
03.jpg


は~、いい眺めだな~[ぴかぴか(新しい)]
04.jpg
しかも、水がとってもキレイで
橋の上からでも川を泳ぐ
魚の姿が見えるんですよー[目]


お~い[るんるん]
05.jpg
ラフティング中の方を見つけて
手を振ってみたり[手(パー)]

このあたりはラフティングの
人気スポットなんですって[ひらめき]
わたしもやってみたいなー[揺れるハート]


楓橋を渡った先には
寒山寺というお寺があったので
鐘をつかせていただきました[わーい(嬉しい顔)]
06.jpg


そのあとは楓橋を戻って
澤乃井の敷地内にある
清流ガーデン 澤乃井園[次項有]
07.jpg
澤乃井園は多摩川のほとりに
広がる自然豊かな庭園で、
四季折々の風景を眺めながら
食事やお酒を楽しんだり、
買い物ができるんですよー。

奥多摩散策やハイキングのときの
休憩スポットとしても人気だそう[かわいい]


わたしもちょこっと休憩[わーい(嬉しい顔)]
08.jpg
気持ちいい~[黒ハート]
マイナスイオン浴びまくり[ぴかぴか(新しい)]

このテーブル席とか
川沿いのあずまやで
いただく日本酒やお料理は
いちだんとおいしく感じそう[揺れるハート]


せっかくだから、
売店で何か買ってこようかな[exclamation&question]
と思ったら、
見学時間が近づいてきたので、
酒蔵へ向かう途中。

澤乃井のお酒に使われている
仕込水を発見[ひらめき]
09.jpg
この仕込水は試飲できるので、
もちろんわたしも飲んでみたんだけど
きりっと冷たくておいしかった~[黒ハート]


澤乃井の仕込水を味わって
日本酒気分が盛り上がったところで
いざ酒蔵見学へ出発ー[ダッシュ(走り出すさま)]
10.jpg
したんだけど、
その様子は次回につづくー[soon]


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。