SSブログ

ひとり科学部、復活!? [つれづれ]

開店休業中[あせあせ(飛び散る汗)]だった
So-net科学部が復活しました[ぴかぴか(新しい)]
まだ会社非公認だけど…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
01.JPG
というのも、
上司にそろそろ新しいカメラを
買ってください
[exclamation×2]って
懇願に行った翌週、
ふろくにカメラが付いたこの本が
デスクに置いてあったんです。

え、自分で作れってこと[exclamation&question]


えっと~、
新しいデジカメが
欲しかったんだけどな~[もうやだ~(悲しい顔)]
02.JPG
このカメラ、
だいぶ古くなっちゃったし…[ふらふら]

ていうか、二眼レフって
どんなカメラ…[exclamation&question]


という基本的な疑問を
解明するためにも
とりあえずふろくのカメラを
作ってみることに。
03.JPG
工作は卓上ロボット掃除機
つづいて[2]回目[ひらめき]
今回も細かいパーツが多いけど
がんばるぞー[手(グー)]


まずは、前回の反省をいかして
最初に作り方に目を通してイメトレ[目]
04.JPG
この間はいきなり作り始めちゃったから
パーツがわからなくなったり消えたり、
混乱しちゃったのよね~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


そして、いよいよ作業開始[exclamation]

最初は本体の組み立てから[次項有]
05.JPG
本体の横板にフィルムの
巻き戻しノブを取り付けます。


フィルム[ひらめき]
なんか久々に聞いた気がする
めっちゃなつかしいかも~[揺れるハート]

って、そんなことより
ネジがうまく回らない~[がく~(落胆した顔)]

この付属のドライバー、小さすぎる…[あせあせ(飛び散る汗)]
06.JPG


でも、なんとかかんとか
本体の前板まで完成[ぴかぴか(新しい)]
07.JPG
おっ、なんかちょっと
カメラっぽいかも[るんるん]


次はいよいよできあがった
本体の前後と横の板の組み立て、
なんだけど…[次項有]
ここでちょっとブレイクタイム[黒ハート]

二眼レフカメラについて勉強したり[カメラ]
08.JPG
完成したふろくカメラの
デコレーション例を見たり[目]
09.JPG
わ~、かわいい[かわいい]
わたしもMOMO色にデコりた~い[るんるん]
あ、フワモコの布とか貼ったら
触わり心地もよさそう[黒ハート]


と、テンションが上がったところで
作業再開[手(グー)]

つづいては……[次項有]
と、最後までレポートするつもり
だったのに、作業に夢中で
途中の写真を撮り忘れてました[がく~(落胆した顔)]

ものすごい集中力[ひらめき]
だったとういことで[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、小さすぎるドライバーと
紛らわしいパーツに
四苦八苦しつつも[ふらふら]
ファインダーに[次項有]
10.JPG
レンズも取り付けて[次項有][次項有]
二眼レフカメラが完成~[ぴかぴか(新しい)]
11.JPG


早速、ファインダーを覗いてみたら[目]
12.JPG
おっ、上下逆にうつってる~[ひらめき]
これが二眼レフなんですね[わーい(嬉しい顔)]
どんなふうに撮れるんだろ[exclamation&question]

とりあえず完成記念に[1]枚パチリ[カメラ]
と思ったけど、
フィルムがなかった~[がく~(落胆した顔)]


あれ、フィルムってことは
どんな写真が撮れたのかは
現像するまでわからないってこと[exclamation&question]

せっかく作ったけど、
このカメラ、
取材向きじゃないような気が…[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、自分で作ったから
すでに愛着あるし、
プライベートで使ってみよっと[るんるん]
13.JPG
いい写真撮れたら、
ブログで発表しますね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。