SSブログ

モモ妹的台湾予習ツアー2<本場台湾の味を大満喫!> [取材]

あ~台湾行きタイワン[黒ハート]
しつこいですか[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで[exclamation&question]
台湾予習ツアーのつづきです[わーい(嬉しい顔)]

台灣物産館につづいて
やってきたのはコチラ[ひらめき]
01.jpg
新宿歌舞伎町にある
ー台湾創作料理ー台湾美食[ぴかぴか(新しい)]


実はこちらのお店、
後輩のCさんの行きつけで、
この間、わたしが予習してたら
紹介してくれたんです。

台湾出身のオーナーが
厳選した食材を使った
本場台湾の味を
リーズナブルに
楽しめるんですって[ひらめき]


小籠包や餃子、炒飯といった
中華の定番メニューはもちろん
ガイドブックで気になった
夜市で人気のメニューも
充実してるそう。
02.jpg
うわ~、どれもおいしそう[黒ハート]
じゅるるぅ~[たらーっ(汗)]


早速注文しようと思ったんだけど
メニューがいっぱいありすぎて
全然選べない~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
03.jpg
裏メニューのリストまであるし…[がく~(落胆した顔)]

なので、お店のオススメや
人気のメニューを
おまかせでお願いすることに[わーい(嬉しい顔)]
台湾料理初体験だしね[るんるん]


どんな料理が来るのかな~[exclamation&question]
とワクワクしながら待ってたら、
あっという間に最初の料理が登場[ぴかぴか(新しい)]
04.jpg
では、いっただきま~す[黒ハート]


その前に、台湾ビールで
カンパーイ[ビール]
05.jpg
軽くて飲みやすいから
ゴクゴク飲めちゃう[るんるん]


では早速、最初のお料理の
ピリ辛鶏からあげ
いただいちゃいますよー[わーい(嬉しい顔)]
06.jpg
スパイシーなピリ辛のタレが
ビールのおつまみにピッタリ[ひらめき]
カリッとジューシーな
からあげもおいしいし[黒ハート]


あと超裏メニューという
ワンタンのしょうゆ漬けも、
07.jpg
さっぱりしてておいしい~[黒ハート]
つるっと喉ごしがいいから
いくらでも食べられちゃいそう。
しかもこれもビールに合う[ひらめき]


つづいては、
いきなりごはんものが登場[exclamation×2]
しかも同じのが[2]つも~[exclamation&question]

と思ったら、左は有名な
台湾風とんかつが乗った排骨飯で、
右はこの間の予習で見た
台湾の夜市で大人気という
ジャンボフライドチキンを乗せた
台湾美食さんオリジナルの
台湾風フライドチキン丼でした[かわいい]
08.jpg
どっちもお肉がさくさくジューシー[ぴかぴか(新しい)]
あと、しっかり味のタレが
かかったごはんもおいしくて
箸とビールがどんどん進んじゃう[揺れるハート]


で、あんなにあったビールも
すっかりなくなっちゃったので[あせあせ(飛び散る汗)]
次はコレにしてみよっと[ひらめき]
09.jpg
そう、紹興酒[exclamation]


ボトルキープもできるみたいし
ボトルで頼んじゃえ[わーい(嬉しい顔)]
10.jpg
紹興酒って初めて頼むけど、
こんなに種類があるんですね~。


で、紹興酒といっしょにきたのは
またまた超裏メニューの
干し豆腐の麻婆ソース[ぴかぴか(新しい)]
11.jpg
豆腐を加工して麺状にしたという
干し豆腐も初めて食べたけど、
食感も味もすごい好みかも[黒ハート]
麻婆麺みたいでおいしい~[わーい(嬉しい顔)]
しかも、豆腐だから
めっちゃヘルシーだし[るんるん]


そしていよいよ最後のお料理に。
シメは台湾美食さんで一番人気の
看板メニュー、牛肉麺[ぴかぴか(新しい)]
12.jpg
とろとろに煮込まれた牛肉が
ゴロゴロ入った牛肉麺は
台湾でもっともポピュラーな
麺料理なんですって[るんるん]


スープは台湾のスパイスがきいてて、
今までに食べたことない味で新鮮[ぴかぴか(新しい)]
13.jpg
大きなお肉もほろっと
くずれちゃうくらい
やわらかくてとろっとろで
もう好吃、好吃[黒ハート]

あ、予習で覚えたおいしいの
台湾語使ってみました[手(チョキ)]


最後にパイナップルビールを
ぐびっと飲んでシメ[ビール]
14.jpg

と思ったけど、
最後はやっぱり別腹タイム[黒ハート]
だって女子的にシメといえば
デザートですよね、フフゥ~ン[るんるん]


まずはわたしの名前にちなんで
桃まんじゅう[ぴかぴか(新しい)]
15.jpg
キャー、かわいいかわいい[かわいい]
思わず写真撮りまくり[カメラ]


いい感じに撮れてると思いません[exclamation&question]
16.jpg
もちろんおまんじゅうもいい感じで
中にはあんこがたっぷり[黒ハート]
もっちりふかふかの皮は
時間がたっても
全然かたくならないんですよー。


つづいては、
ていうか今度こそホントにホントの
最後のシメの愛玉冰[ぴかぴか(新しい)]
17.jpg
台湾の屋台でもおなじみの
ハチミツとレモンのゼリーは
さわやかな甘さと喉ごしのよさで、
おなかいっぱいでも
するっと入ってっちゃう[揺れるハート]


は~、おなかがくるしい~[あせあせ(飛び散る汗)]
18.jpg
自他ともに認める
食いしんぼうなわたしでも
さすがにもう何も食べられない~[ふらふら]


最後にオーナーの林さんと
料理長の劉さんとパチリ[カメラ]
19.jpg
初めての台湾料理、
とーってもおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]
超・大・満・足[黒ハート]

でも、食べてみたい料理が
まだまだたくさんあるので
絶対また来ます[exclamation×2]


そうだ[ひらめき]
台湾美食さんでもう少し予習してから
本場台湾で食べ歩き、でなくて実習して、
帰ってからまた台湾美食さんで復習…
ムフ、いいかも~[揺れるハート]

あ~、ホントに台湾行きタイワン[かわいい]


でも、日本にいながら本場台湾の味を
楽しめる台湾美食さん
みなさんもぜひ行ってみてくださいねー[るんるん]
20.jpg
おいしさはわたしと後輩のCさんが
太鼓判押しちゃいますから[わーい(嬉しい顔)]


これにて第[1]回台湾予習ツアーが終了[end]
次はどこで、どんな予習しようかな[揺れるハート]

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。