SSブログ

ピンクリボンフェスティバル2014報告会レポート [取材]

12月10日に今年最後の
ピンクリボンフェスティバル
行事である報告会が開催されました。
01.JPG
もちろんわたしも
オフィシャルメッセンジャーとして
参加してきましたよー[わーい(嬉しい顔)]


今年も出席した協賛・協力企業のみなさまに
配布された実施報告書の中にわたしのページが[ひらめき]
02.JPG
活動の様子をたっぷりくわしく
紹介していただいちゃいました[るんるん]


さらに、報告会でも
わたしの活動を出席者のみなさまに
直接報告するコーナーを
用意してくださったんです[ぴかぴか(新しい)]

まずはみなさまにごあいさつ[黒ハート]
03.JPG


つづいて、後輩のCさんと
各イベント会場での様子を
写真を交えてご報告[るんるん]
04.JPG
これはスマイルウオーク仙台大会での様子。

去年、台風の影響で残念ながら
中止になってしまった仙台大会も含め、
今年はすべてのイベントに
出席できて本当によかったです[わーい(嬉しい顔)]

各地でたくさんの参加者の方が
声をかけてくださったんだけど
特に今年は「検診受けたよ[exclamation]
いう声がとても多かったんです。

ピンクリボン活動が検診受診にまで
結びついてきてるのを、
直接感じることができてうれしかったです[黒ハート]


今年も報告会につづけて、
情報交換会にも参加して、
出席者のみなさまに
直撃取材もしちゃいました[カメラ]

最初にお話を伺ったのは
シンポジウム神戸会場
ブース取材をさせていただいた
シスメックスの萩原聖子さん。
05.JPG
乳がん検査の機器やサービスを
提供しているシスメックスさまでは
ピンクリボン月間には社員に
ピンクリボンバッジを配布したり、
社内に啓発ポスターを貼って
アピールしてるそう。

また、女性社員はほぼ全員
健康診断時に乳がん検診を
受診してるんですって[exclamation] スバラシイ~[ぴかぴか(新しい)]


つづいては、スマイルウオークの
各会場の給水所で参加者のみなさんに
お水のサンプリングをしている
キリンビバレッジの寺田隆司さん(左)
加世勝也さん(中央)とカンパイ[ビール]
06.JPG
2008年からピンクリボン活動をしている
キリンビバレッジさまでは、
売り上げの一部が日本対がん協会の
「乳がんをなくすほほえみ基金」に
寄付されるピンクリボン自販機
全国に1000台以上設置されてるそうです。

自販機にはピンクリボンのメッセージが
デザインされてるので、
まだピンクリボンを知らない人に
検診の大切さをアピールできるうえ、
寄付もできちゃうなんてスバラシイ~[ぴかぴか(新しい)]
もっとたくさん設置されるといいな~[揺れるハート]


こちらは東京神戸のシンポジウムで
参加者のみなさんにチョコレートを
プレゼントしていた神戸に本店を置く
モンロワールの前内芳文さん。
07.JPG
休憩時間に参加者のみなさんが
リーフチョコでひと息入れて、
リフレッシュされてる様子が
とても印象的でした[黒ハート]
もちろんわたしも…[あせあせ(飛び散る汗)]

今度はぜひお店や工場も
取材させていただきたいな~[るんるん]
バレンタインに向けてどうでしょう[exclamation&question]


そうそう、各イベントでの取材中に
お世話になったみなさんとも
たくさん再会できて
写真も撮っていただいたので、
少し紹介しますね[わーい(嬉しい顔)]


デザイン大賞最終審査でお会いした
今年のデザイン大賞の告知ポスターを
デザインされた田中千絵さん(左)
スマイルウオーク神戸大会でお会いした
神戸市保健福祉局の宮崎祐子さん(中央)[ぴかぴか(新しい)]
08.JPG


シンポジウム東京会場の司会の
アナウンサー、伊藤里奈さんは
この日もモモデザインの
ピンクリボンバッジを
つけてくださってたんですよー[かわいい]
09.JPG


さて、取材がいちだんらくしたところで、
やってきたのはブッフェコーナー[exclamation×2]
10.JPG
おいしそうな匂いに誘われちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
さ~て、どれからいただいちゃおうかな~[揺れるハート]

と、お料理を物色してたら、
突然、日本対がん協会事務局長の
伊藤正樹さんに「モモちゃーん[exclamation]
お渡ししたいものがあるので
前にどうぞ[次項有]」って呼ばれたんです[ひらめき]
11.JPG
えっ、何なに、何だろ[exclamation&question]


ドキドキしながら、前に出てみると…[次項有]
12.JPG
なんとピンクリボンフェスティバル
実行委員会のみなさまから
感謝状をいただいちゃいました[exclamation×2]
13.JPG
うわ~ん、ピンクリボン活動[8]年目にして
こんなうれしいサプライズが[ひらめき]
感動で思わず涙が[たらーっ(汗)]

実行委員会のみなさま、
本当にありがとうございました[黒ハート]
14.jpg
こんなすばらしい賞状をいただいて、
なんだかやる気が出てきちゃいました[手(グー)]

今年のピンクリボンフェスティバルは
終ってしまったけど、
ふだんの生活でも、まわりの人たちに
検診の大切さをアピールしたいと思います[かわいい]


最後にピンクリボンフェスティバル
プロデューサーの岸田浩美さまと[わーい(嬉しい顔)]
15.JPG
今年も本当にお世話になりました[黒ハート]


これにて今年の
ピンクリボンフェスティバル
オフィシャルメッセンジャーの仕事が
ホントのホントにすべて終了~[end]
16.JPG

わたしが活動を始めた2007年以来、
年々、ピンクリボンへの関心や
認知度はぐんとアップし、
検診の受診率も少しずつ
上がってきているのですが、
それでもまだ乳がんで亡くなる方は
増え続けてるそうです…[もうやだ~(悲しい顔)]

乳がんは他人ごとではなく、
身近な病気であり、
検診がとても大切だということを
幅広い世代の方に伝えられるような活動
をこれからもがんばります[手(グー)]

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。