SSブログ

ピンクリボンシンポジウム2014神戸レポート [取材]

スマイルウオーク神戸大会の翌日は
神戸新聞 松方ホールで開催された
ピンクリボンシンポジウム2014
に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
01.JPG

神戸会場でも、「乳がんと言われたら。
-最新治療から心のケアまで-」
をテーマに
乳がん専門医の戸井雅和先生笹三徳先生
精神神経病態学医の内富庸介先生
乳がん看護認定看護師の田中敦子さん
2度の乳がん闘病を経験された
タレントの泉アキさん・桂菊丸さんご夫妻
最新の治療情報や、乳がん患者さんと
そのご家族の心のケア、自らの体験談等を
お話してくださいました。


よ~し、今日もがんばるぞー[手(グー)]
02.JPG

まずは来場者のみなさんをお出迎えしたり[わーい(嬉しい顔)]
03.JPG
いっしょに記念撮影したり[カメラ]
04.JPG


でも、ふと気づいたら、
日本対がん協会さんのブースに
たくさんの方が立ち寄ってくださって
タイヘンなことになってたので[あせあせ(飛び散る汗)]
勝手にヘルプに押しかけちゃうことに[手(グー)]
05.JPG

今年初登場のモモデザインの
ピンクリボンバッジ、いかがですか~[揺れるハート]
06.JPG

2WAYリュックトートのお買い上げ
ありがとうございます[黒ハート]
07.JPG
ウォーキングや山登りはもちろん、
ふだんのお買いものにも便利だから
ぜひ毎日使ってくださいね~[わーい(嬉しい顔)]


押しかけヘルプにつづけて
出展ブースの取材もしちゃうことに[ペン]

まずは、昨年の報告会でもお話を伺った
神戸に本社を置く医療検査機器メーカーの
シスメックスさん[ひらめき]
08.JPG
シスメックスさんでは、少し前にアメリカの
女優さんが利用したことでも注目された
乳がんの遺伝子の解析をする受託サービスを
日本で初めて開始したそうで、
今回はそのサービスも紹介されました。

また、講演終了後には
来場者の方にお花をプレゼントして、
みなさんに喜ばれてました[かわいい]


モンロワールさんのブースでは
今回も葉っぱの形のチョコレート、
リーフメモリーをサンプリング[プレゼント]
09.JPG
東京会場同様、休憩時間に
おいしいチョコレートで
リラックスされてる方が
たくさんいらっしゃいました[わーい(嬉しい顔)]

実はモンロワールさんは神戸生まれの
チョコレートショップで、
本店をはじめ、市内の何店舗かでは
モモのイラストも使われている
ピンクリボンフェスティバルのポスターを
お店に貼って、お客さまにピンクリボンを
アピールしてくださってたそうです[ぴかぴか(新しい)]


セコム損害保険さんでは、
乳がんの知識を深められる本のプレゼントと、
乳がんを経験した女性のためのがん保険を紹介[ひらめき]
10.JPG
がんが再発してしまったときに
バックアップしてくれる保険があれば
安心して治療に専念できそうですよね[黒ハート]


こちらはあけぼの会 あけぼの兵庫さん[かわいい]
11.JPG
あけぼの会は乳がん患者さんによる会で、
「患者さんのための乳がん診療ガイドライン」や
自分の病気を理解し、経過を記録しておく
「私のカルテ」といった書籍を販売してました。


ブース取材の最後は
NPO法人乳房健康研究会さん[次項有]
12.JPG
わたしが持っているのは
12月に開催されるピンクリボンアドバイザー
認定試験の公式テキスト。

試験に合格すると顔写真入りの
認定カードを発行してもらえるんですって[ひらめき]
実物を見せていただいたんだけど、
わたしも社員証の裏に入れてアピールした~い[黒ハート]
そのためにやっぱり受験してみようかな[exclamation&question]


ブース取材が終わって、
モンロワールさんでいただいたチョコレートで
ちょっとひといき入れてたら、
講演の休憩時間が近づいてきたので、
まずはステージにお邪魔して、
改めて神戸のみなさんにごあいさつ[わーい(嬉しい顔)]
13.JPG


そのあとはロビーでプチ撮影会[カメラ]
14.JPG
たくさんの方が来てくださって
こんなに長い列が[ひらめき]
しかも、順番を待っている間に、
乳がんや検診について紹介する
パネルを見てくださる方も
いらっしゃってうれしかったです[黒ハート]


そうそう、今回、女性のグループで
参加してる方を結構見かけました[かわいい]
15.JPG
シンポジウムのあと、
お茶とか食事とかしながら、
ピンクリボンのことも
話したりしてもらえたうれしいな[揺れるハート]

ひとりだと勇気が出なかったり、
後回しにしがちな検診も
こんなふうに友だちや母娘でいっしょに
ランチやディナーとかと
セットにして受けるのっていいかも[ひらめき]

楽しい約束だから、絶対に忘れたり、
後回しになんてしないだろうし[るんるん]
みなさん、ぜひ試してみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]


さて、約3時間半に渡る講演が終わって
今回も最後は講師の先生方やゲスト、
来賓のみなさまと記念撮影[カメラ]
16.JPG
泉アキさんと桂菊丸さんが
楽しいトークで盛り上げてくださったので、
みなさん、とってもいい笑顔です[ぴかぴか(新しい)]


そのアキさん菊丸さんご夫妻ともパチリ[カメラ]
17.JPG
講演ではアキさんの2度の闘病体験を、
菊丸さんが撮影した当時の写真を交えて
お話ししてくださったのですが、
とても明るく、力強い経験談に
勇気づけられたとか、感動したという声を
お見送りのお手伝いをしてるときに
本当にたくさん耳にしました[わーい(嬉しい顔)]


そのあとはまたまたロビーに戻って、
最後のおひとりをお見送りししたところで
神戸での取材とお手伝いがすべて終了~[end]
18.JPG

今年も東京と神戸でたくさんの方に
最新の情報を知ってもらえて
本当によかったです[わーい(嬉しい顔)]
会場で聞いた話を思い出したり、
あと、まわりの家族や友だちにも
伝えてくださいね[黒ハート]


そうそう、関西方面では
11/8に関西セミナーも開催されて、
もちろんわたしも参加してきたので
その様子も近いうちに紹介しますね[ペン]

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。