SSブログ

ピンクリボンシンポジウム2014東京レポート [取材]

今日は10月5日(日)に
有楽町朝日ホールで開催された
ピンクリボンシンポジウム2014
東京会場の様子をレポートします[ペン]
01.JPG

今年のシンポジウムのテーマは
「乳がんと言われたら。
 -最新治療から心のケアまで-」


東京会場では乳がん専門医の
谷野裕一先生中村清吾先生
精神腫瘍専門医の保坂隆先生
乳がん看護認定看護師の大椛裕美さん
乳がんを経験されたタレントの
麻木久仁子さん
乳がん治療の最新情報から、
乳がんと向き合うときの心構え、
患者さんや家族の心のケア、
体験談を語ってくださいました。


この日は台風が接近してたこともあって
朝からあいにくのお天気だったのですが
開場早々、たくさんの方が
駆けつけてくださったんです[exclamation×2]

みなさんの熱気に負けないように
わたしもお手伝いがんばらなくちゃ[手(グー)]

まずは、日本対がん協会さんのブースで
モモデザインの2WAYリュックトートと
ピンクリボンバッジをアピールしつつ
みなさんをお出迎え[るんるん]
02.JPG


と思ってたんだけど、
気づけば大撮影会になってました[カメラ]
03.JPG
いっしょに写真を撮った方のなかには
「今年もモモちゃんに会えてうれしいわ」
って言ってくださる方も[わーい(嬉しい顔)]
わたしの方こそうれしいな、フフゥ~ン[るんるん]


あ、記念撮影の合間には
モモの2WAYリュックトートと
ピンクリボンバッジを
アピールするのも忘れませんっ[手(グー)]
04.JPG
ぜひ手に取って見てみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]
バッジもバッグもかわいくてお気に入り[黒ハート]
わたしも愛用してまーす[かわいい]


わたしの熱烈アピールのかいあってか[exclamation&question]
たくさんの方が購入してくださったんです[ぴかぴか(新しい)]
05.JPG
お買い上げくださったみなさん、
ありがとうございました[黒ハート]


お出迎えと記念撮影もいちだんらくして、
みなさんが会場内に入られたあとは
出展ブースの取材へ[カメラ]


まずは大鵬製薬工業さんから[次項有]
今回は、オリジナルのスリッパを
来場者の方にプレゼントしていました[プレゼント]
06.JPG
大鵬製薬工業さんでは
専門医の協力のもと乳がんに関する
最新情報をわかりやすく紹介する
「All About 乳がん.Info」や、
がん患者さんやそのご家族が
治療中に感じるつらさ等を
やわらげる情報を提供する
「SURVIVOR SHIP」も運営してるので
ぜひチェックしてみてくださいね[ひらめき]


NPO法人乳房健康研究会さん
ピンクリボンアドバイザー認定試験
を紹介してました[ぴかぴか(新しい)]
07.JPG
8年間の活動で得た知識を再確認して、
さらに活動の幅を広げるために
わたしも受験してみようかな~[るんるん]


つづいてはRe-born リボンの会さん[次項有]
08.JPG
わたしが持っているがん経験者の方が
その経験をもとに制作した、
がん患者さん・経験者の方の就労を応援する
「がんと一緒に働こう!」をはじめ
制作に携わった本やピンクリボンモチーフの
アクセサリーなどを販売されてました。


こちらのセコム損害保険さんでは
わたしがピンクリボン活動を始めた年に、
乳がんについて教えていただいた
専門医の島田菜穂子先生が監修した本
「乳がんから自分をまもるために、
知っておきたいこと。」のプレゼントが[ひらめき]
09.JPG
わたしも1冊いただいたんだけど、
とってもわかりやすい内容なので、
特に若い女性に読んでもらって、
乳がんという病気や検診の大切さを
知ってもらいたいなー[揺れるハート]


ブース取材も大詰め[ダッシュ(走り出すさま)]

今年からピンクリボン活動を
応援し始めたという
人気のチョコレートショップ
モンロワールさんのブースでは
小さな葉っぱのチョコレート、
リーフメモリーをサンプリング[るんるん]
10.JPG
集中して真剣に講演を聞いてると
頭が疲れてきたりしますよね[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなときはやっぱり甘いものがイチバン[ひらめき]
休憩時間にブースに足を運ぶ方も多く、
上品なおいしさのチョコレートは
みなさんにとても喜ばれてました[るんるん]

もちろんわたしもいただいちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
しかも全種類…[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、講演は進んで、休憩の時間に[時計]

その前にステージにお邪魔して、
来場者のみなさんに改めてごあいさつ[黒ハート]
11.JPG
モモデザインのピンクリボンバッジも
紹介させていただきました[わーい(嬉しい顔)]


そのあとはロビーに移動して、
休憩中のみなさんとの撮影会[カメラ]
12.JPG


今年もご夫婦で参加してる方も
たくさんいらっしゃいました[ぴかぴか(新しい)]
13.JPG
記者発表会で荻原次晴さんも
おっしゃってたけど、
大切な人に検診の大切さを知って、
実際に受診を受けてもらうためにも、
男性もいっしょにピンクリボンの
イベントに参加したり、もしくは
男性の方から誘ったりしてださいね[わーい(嬉しい顔)]


そうそう、オープニングナイトレポート
紹介したパネルが今回も展示されてたんだけど、
この通り、たくさんの方が足を止めて
見てくださってたんです[ぴかぴか(新しい)]
14.JPG
乳がんという病気の特徴や
セルフチェック、検診のことが
とてもわかりやすく紹介されてるので、
イベントなどで見かけたら、
ぜひチェックしてみてくださいね[目]


そうこうしてるうちに
すべての講演が終了~[end]

最後は、講師の先生やゲスト、
来賓のみなさんと記念撮影[カメラ]
15.JPG


あと、ゲストの麻木久仁子さんとも
いっしょに写真撮っていただいちゃいました[黒ハート]
16.JPG
麻木さんはテレビで見てるままの
明るく親しみやすい語り口で
ご自身の乳がん体験談を
語ってくださいました[ぴかぴか(新しい)]


そのあとはロビーに戻って[次項有]
アンケートを回収しながら
みなさんをお見送り[わーい(嬉しい顔)]
17.JPG
おつかれさまでしたー[黒ハート]

今回知った乳がんの最新情報を
ご家族やおともだちにも
教えてあげてくださいね[るんるん]
いっしょにピンクリボンの輪を
広げていきましょう[手(グー)]


シンポジウムは、東京につづいて、
神戸会場にも行ってきたので、
その様子も近々レポートしまーす[わーい(嬉しい顔)]

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。