SSブログ

ピンクリボンフェスティバル2014記者発表会レポート [取材]

早いもので今年のピンクリボン月間も
折り返し地点を通過[ダッシュ(走り出すさま)]

今週から今年のピンクリボン活動の様子を
レポートしていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

わたしがオフィシャルメッセンジャーをつとめる
ピンクリボンフェスティバルでは
10/2に開催されたオープニングナイトから
今年のイベントがスタートしました[ぴかぴか(新しい)]

もちろんわたしもそのお手伝いに
行ってきたんだけど、
実はその前に行なわれた
記者発表会にも出席したので、
今日はその様子を紹介しますね[ペン]
01.JPG
オフィシャルメッセンジャーだけど、
今回は記者としての参加です[わーい(嬉しい顔)]


というわけで、
プレス席の片隅で取材開始[カメラ]
02.JPG


この日のゲストは、今年で12年連続参加、
ミスターピンクリボンとしてもおなじみの
スポーツキャスター、荻原次晴さん
モデルの長谷川理恵さん
スポーツキャスターの宮下純一さん
03.JPG

荻原さんからこれまでの12年の
活動を踏まえたコメントや、
長谷川さん、宮下さんからは
初参加の意気込みなどが語られました。


最後に質疑応答があったので、
思わず立ち上がって挙手[手(パー)]
04.JPG


その様子を見てた
もうすっかり顔なじみの荻原さんから
「モモちゃん、また~? もういいよ」
って、からかわれちゃったけど[あせあせ(飛び散る汗)]
気にせずに、その荻原さんに質問です[るんるん]

「検診の受診には男性の理解や協力、
 応援もとても大切だと思うのですが、
 どんなことをしたらいいかわからない
 という男性も多いように感じます。

 ミスターピンクリボンの荻原さんは
 奥さまをはじめ、まわりの女性に
 どんなふうに検診の後押しや
 サポートをしてるのでしょうか?」
05.JPG

荻原さんの答えは
「後押しではなく、男性から主導しましょう[exclamation]
 検診行った?と聞くだけではなく、
 手を取って連れて行ってあげる
 
 ただその場合、手を取る場所が重要です[ひらめき]
 こんなふうに腕をつかんだりすると
 無理やりっぽくなってしまうのでNGです。
06.JPG

 こんな感じで手をつないで
 いっしょに病院に行きましょう」
07.JPG

と、実際にわたしの手を取って
実演してくれたんだけど
確かに手をつないで、
いっしょに行こうって言われると
なんだかデートみたいで、
ウキウキ気分で検診に行けそう[揺れるハート]

結婚記念日や誕生日といった
ふたりの記念の日に、
いっしょに検診に行って、
そのあとに食事とかするのも
オススメだそうです[ぴかぴか(新しい)]


ただ、どんなに検診を勧めても
行かない人は行かないそう…[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなときのきめゼリフも
教えてくださいました[わーい(嬉しい顔)]

「お前が行かないなら、俺が行く[exclamation]
08.JPG
おーっ、荻原さんのこのセリフ、
久々に聞いちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
しかも、こんな間近で[黒ハート]

確かに、検診が怖かったり、
仕事や家事が忙しかったりで、
検診が大切だってわかってても
ずっと後回しになってる人って
結構多いと思います[ふらふら]

そんなときに自分の大切な人から
こんなふうに強く言われたら、
検診行かなくちゃ[exclamation×2]
って気持ちになれそうですよね[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに、ほかのおふたりにも
検診を勧めるきめゼリフを
伺ってみたところ
長谷川さんは「いっしょに行こう!」
宮下さんは「僕のために行ってくれ!」
でした[ぴかぴか(新しい)]
09.JPG
宮下さんのセリフに思わずキュン[揺れるハート]
ときちゃったのはここだけのヒミツ、
ということで[あせあせ(飛び散る汗)]


質疑応答が終わったところで、
せっかくステージに上がったので、
ピンクリボン活動[8]年目
オフィシャルメッセンジャー[2]年目の
今年の意気込みもアピールしちゃいました。
10.JPG
前にブログでも紹介したのだけど、
検診受診率が少しずつ上がってきてるので
さらにUP[グッド(上向き矢印)]するように、
今年も積極的に定期的な健診の大切さを
呼びかけたいと思ってます[手(グー)]


記者発表会の最後はフォトセッション[カメラ]

わたしのお気に入りの写真を、
ゲストの[3]名からのコメントと
併せてご紹介しま~す[ぴかぴか(新しい)]
11.JPG

宮下さん
「初参加ですが、スマイルウオークでは、
 早期発見・早期診断・早期治療に
 つなげられるように、
 多くの方に乳がんに関心を持ってもらう
 力になれるようがんばります[手(グー)]

長谷川さん
「初参加なので、参加者のみなさんに
 いろいろと教えていただいて、
 乳がんや検診についての知識を増やして、
 それをまわりの女性に伝えたいです」

荻原さん
「女性は社会や家庭の花です[かわいい]
 その花を輝かせるために
 我々男性ができることは
 検診を勧めることです。
 職場や家庭でピンクリボンについて
 話し合ってください[exclamation]

荻原さん、長谷川さん、宮下さん、
ありがとうございました[黒ハート]


このあと、ピンクリボンフェスティバル
オープニングナイトで
取材とお手伝いをしてきたのだけど、
その様子は次回につづくー[soon]


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 12

コメント 1

za87452@db4.

ホームページに表示ありました。
モモ妹も頑張っているのに失礼!妻は検診を受けています。
by za87452@db4. (2014-10-22 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。