SSブログ

沖縄本島最西端へ! [つれづれ]

沖縄プチ観光レポートのつづきです[ペン]


古き良き沖縄の風景につづいては
本島屈指の絶景ポイントに
行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
01.JPG
どこだかわかりますか~[exclamation&question]


ヒントはこのゴツゴツした断崖と
02.JPG
わたしの後ろに見える灯台、
そして、わたしが手に持ってるモノ[ひらめき]
03.JPG


答えは……残波岬(ザンパミサキ)[ぴかぴか(新しい)]
04.JPG
残波は沖縄でおなじみのお酒、泡盛の
名前にもなってるから、
聞いたことある方も多いのでは[exclamation&question]

その名の通り、この残波岬の近くに
残波を作ってる酒造所があるので、
ここに来る前に寄り道して、
買ってきちゃいました[わーい(嬉しい顔)]


というわけで、残波岬で残波っ[ひらめき]
05.JPG

そして、カリー[るんるん]
06.JPG
覚えたての沖縄の言葉を
使ってみました[手(チョキ)]


と、残波を飲むために
来たわけではもちろんなくて、
残波岬は沖縄本島の最西端に位置し、
夕陽が最後に沈むロマンティックな
絶景ポイントとしても人気なんです[ぴかぴか(新しい)]


夕陽を待つ間は、
岬を散策しながら記念撮影[カメラ]


まずはお約束?な1枚から[るんるん]
07.JPG
灯台を持ち上げてみました[手(チョキ)]
でも、工事中で柵に囲まれてたから
ちょっとビミョー[あせあせ(飛び散る汗)]


こちらは残波岬のある読谷村出身の
偉人、泰期(たいき)のモニュメント。
08.JPG
琉球王朝時代に活躍した泰期は
商売の神様として有名なんですって[exclamation]
同じポーズであやかりたい[黒ハート]


そうそう、残波岬のいこいの広場には
日本一の特大シーサーがあるんです[ひらめき]
09.JPG
その名も残波大獅子[ぴかぴか(新しい)]

見上げてると首が疲れちゃう~[あせあせ(飛び散る汗)]
10.JPG
それもそのはず[ひらめき]
なんと高さ8.75メートル
あるんですって[exclamation×2]


そうこうするうちに
だんだん日も沈んできたので、
残波片手に絶景の夕陽を
楽しんできまーす[るんるん]
11.JPG


というわけで、
わたしの残波岬レポートはここでおしまい[end]
ほろ酔いで夕陽の写真撮り忘れた、
な~んてことはないですからねっ[あせあせ(飛び散る汗)] ねっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。