SSブログ

豊島区がん検診受診勧奨イベントお手伝いレポート [取材]

今年のピンクリボン月間最後の活動は
10/27にサンシャインシティアルパB1噴水広場で
開催された、豊島区民のみなさんにがんや
がん検診の大切さについて知ってもらうための
豊島区がん検診勧奨イベント
~癒しと笑顔のがん予防ライブ~

のお手伝いに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
01.JPG

大島花子さん・笹子重治さんのミニコンサートや
ジェイ神原さんの笑い力体操、クイズ大会など
お子さまからご年配の方までみんなが楽しめて、
タメにもなる企画満載のイベントだったんですよー[かわいい]

まずは開会式前に会場を通りかかったみなさんと
いっしょに写真を撮ったりしながら[カメラ]
02.JPG
イベントのことをアピール[ぴかぴか(新しい)]
03.JPG

すると、来賓の高野之夫豊島区長がいらっしゃったので、
いっしょに記念撮影していただいちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
04.JPG
高野区長、今日はよろしくお願いいたします[黒ハート]

そうそう、楽しいステージイベント以外にも
ステージの周辺にはがんにまつわる最新情報などを
紹介するさまざまなコーナーが設けられていたので、
お手伝いの合間に取材に行ってみました[カメラ]

まずは乳がん触診体験コーナーへ[次項有]
05.JPG
ここでは職員の方が乳がんモデルを使って
セルフチェックのやり方をアドバイスしてくれました。
やっぱり直接教えてもらえると、
コツがつかめるし、わかりやすいですよね[ひらめき]

乳がんはセルフチェックでも発見できるので、
セルフチェックをやったことがない、
やり方がよくわからないという方は
こういった機会を利用してみるのもオススメですよ[ぴかぴか(新しい)]
そして、定期的なチェックを習慣づけてくださいね[かわいい]

そのお隣は女子大生・女子高生による
子宮頸がん予防推進活動、リボンムーブメントの
母への手紙コーナーでした[メール]
06.JPG
お母さんへの感謝の気持ちって、照れくさくて、
なかなか直接は伝えることができないから、
こういう企画があるとうれしいかも[黒ハート]

女性の健康を応援する女性の健康コーナーには
乳がんの最新データも紹介されてました[ひらめき]
07.JPG
今、日本では女性の15人に1人ががんになるそう…[がく~(落胆した顔)]
でも、乳がんは早期で発見できれば治る確率が高いので、
みなさん、ぜひ検診を受診してくださいねっ[exclamation×2]

そうこうするうちに、ステージでは司会の
ニューポップスオーケストラさんのライブが始まって
客席のみなさんもノリノリで大盛り上がり[るんるん]
08.JPG

わたしもすみっこでライブを観て、踊ってたら、
なんとニューポップスオーケストラのおふたりに
突然、ステージに呼ばれちゃったんです[exclamation×2]
09.JPG
せっかくなので、みなさんにごあいさつして、
ピンクリボン活動のこともアピール[わーい(嬉しい顔)]

そのあとのブース紹介コーナーにも参加しちゃいました[るんるん]
10.JPG

さて、イベントもいよいよ大詰め[あせあせ(飛び散る汗)]
わたしもはりきって風船やチラシを配ったり[かわいい]
11.JPG
いっしょに記念撮影したり[カメラ]
12.JPG
その合間には豊島区で活動する4組の合唱団の
ステキな歌声に耳を傾けたり[るんるん]
13.JPG
お手伝いしつつもイベントを楽しんじゃいました[わーい(嬉しい顔)]

その後の閉会式では、区長さんをはじめ会場全員で
豊島区歌「としま未来へ」の合唱にあわせて
オリジナルの筋トレッチ体操するというので
もちろんわたしも参加[手(グー)]
14.JPG

豊島区の名所、サンシャインにちなんだ
ストレッチも入ってたんですよー[るんるん]
15.JPG

フィナーレには噴水が盛大に吹き上げられ[ぴかぴか(新しい)]
みなさんから歓声があがるなか
豊島区がん検診受診勧奨イベントがすべて終了[end]
16.JPG

こういうショッピングセンターでのイベントだと
買い物や遊びに来たついでに気軽に立ち寄ってもらえるし、
がんへの関心の低い若い世代の人や、
忙しくてついつい検診が後回しになっている方にも
検診受診の大切さを知ってもらえていいなーと思いました[黒ハート]

東京都では今後も都内各地でピンクリボン関連の
イベントやキャンペーンが行なわれるので、
見かけたときは気軽に参加してみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 18

コメント 1

えみ

もも妹ちゃんにあいたかったーm(_ _;)m
もも妹ちゃんの活動は何処でしれますか?
あいたいー(*゚∀゚)♡♡
by えみ (2013-11-14 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。