SSブログ

スマイルウオーク2013名古屋大会レポート [取材]

ちょっと間が空いてしまったのですが、
今日は10/12に久屋大通公園久屋広場で開催された
スマイルウオーク名古屋大会の様子をレポートします[ペン]

名古屋大会に参加するのは、初開催のおととし以来。
01.JPG
ご覧の通りのウオーキング日和[晴れ]
というかちょっと暑いくらいだったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
今年のスマイルウオークで一番お天気に恵まれました[黒ハート]

まずは10キロコースの出発式から
2年ぶりの名古屋大会の活動開始っ[手(グー)]

これまでスマイルウオークには記者として、
取材を中心に参加していたので、
出発式もプレスエリアに陣取っていたのですが、
なんと今年はオフィシャルメッセンジャーとして
ステージからみなさんにごあいさつしちゃいました[るんるん]
02.jpg
名古屋のみなさん、お久しぶりです[わーい(嬉しい顔)]
今日はいっしょにスマイルでがんばりましょうね[手(グー)]
写真提供/日本対がん協会

つづいて、名古屋大会のゲストのみなさんが登場[ぴかぴか(新しい)]
03.jpg
左から、愛知県がんセンター中央病院副院長兼
乳腺科部長の岩田広治先生
バルセロナ五輪200m平泳ぎの金メダリストで、
今はスイミングアドバイザー、キャスターとして
活躍中の岩崎恭子さん河村たかし名古屋市長
タレントで書道家の矢野きよ実さんです。
写真提供/日本対がん協会

ピンクリボン名古屋広報アドバイザーを務める
矢野さんは毎回ウオークにも参加していたのですが、
今年は夏に見つかった肺腺がんの手術後間もなく、
現在も治療中のためイベントのみの参加でした。

そんなご自身の経験を踏まえて、
「乳がんは早期発見なら死なないがんです。
 健康で行きていくためには検診が重要です」

と検診受診、早期発見の大切さを語ってくださいました。

河村市長もアピールしていたのですが、
名古屋市では乳がんを含む6つのがん検診を
1つにつき500円で受診できる
ワンコインがん検診を実施しているそうです[ひらめき]
500円で検診が受けられるなんてうれしいですよね[るんるん]
名古屋市のみなさん、この制度を積極的に活用してくださいね[わーい(嬉しい顔)]

それにしても河村市長と矢野さんのかけあいは
今年もおもしろかったなー[かわいい]

ゲストトークにつづいては[次項有]
日本フィットネス協会のみなさんの指導で準備運動[exclamation]
04.jpg
もちろんわたしも参加したのですがか~な~りハードでした…[あせあせ(飛び散る汗)]
写真提供/日本対がん協会

出発式の最後は恒例のゲストのみなさんと、
ピンクリボン甲冑隊によるピンクリボン発射[ぴかぴか(新しい)]
05.jpg
写真提供/日本対がん協会

そのままゲートに移動して、ゲストや来賓の方との
フォトセッションが終わったところで[カメラ]
06.jpg
写真提供/日本対がん協会

今年の名古屋のスマイルウオークがスタート[ダッシュ(走り出すさま)]
07.JPG
いってらっしゃ~い[手(パー)]
名古屋の街の人にピンクリボンの意味
そして検診受診の大切さをアピールしてくださいね[黒ハート]

実はみなさんが出発したあと、ピンクリボン甲冑隊と
08.JPG
ステキなオープニング演技を披露してくれた
チアチーム、セーラーズのメンバーといっしょに
09.JPG
記念写真を撮ったりしてました[カメラ]

そうそう、この日、名古屋市の推進委員会のブースで
募金に協力してくださった方に先着でモモのマスコットを
プレゼントしていたので、ちょっと様子を覗きにいったら[目]
なんと予想以上の人気で、早々になくなってしまったそう[がく~(落胆した顔)]
10.JPG
わたしはもちろん、スタッフさんもビックリ[exclamation×2]
でも、たくさんの方に協力していただけてうれしいな[わーい(嬉しい顔)]

さて、出発式のお手伝いを終えたわたしが
次に向かった場所は……[次項有][次項有][次項有]
11.JPG
朝日新聞社前に設けられた給水ポイントです[ひらめき]

東京大会に続いて、今年はココ、名古屋でも
お水を渡すお手伝いを頼まれちゃったんです[わーい(嬉しい顔)]
12.JPG
暑いから、しっかり水分補給して
最後までスマイルでがんばってくださいね[exclamation]

続々とやってくる参加者の方にお水を配ってたら
なんと5キロコースに参加中の岩崎恭子さんを発見[ひらめき]
ダッシュで駆け寄って、お水を渡して
いっしょに写真も撮っていただいちゃいました[手(チョキ)]
13.JPG
岩崎さんは名古屋に3年間住んでいて、
実はご出産も名古屋でされたんですって[exclamation×2]
名古屋と縁があるんですね~[ぴかぴか(新しい)]

給水ポイントでのお手伝いがいちだんらくしたところで
再び会場に戻って、今度はお出迎えのお手伝いです[手(グー)]
14.JPG
もちろん今回も完歩証と参加品をお渡ししましたよー[わーい(嬉しい顔)]

暑いなか、おつかれさまでしたー[黒ハート]
15.JPG
わたしを見つけて駆け寄ってきてくださる方や
「モモちゃんから完歩証もらえて、疲れもふっ飛んだわ」
って言ってくださる方もいたんです。

参加者のみなさんからのうれしい言葉に気を良くして、
さらにはりきってお出迎えをしてたら
ゲストの岩田先生がゴ~~~ル[ぴかぴか(新しい)]
16.JPG
実は岩田先生は10キロコースに参加してたんです。
適度な運動はがんの予防にも効果的なんですって[ひらめき]

さらには、給水ポイントでお会いした岩崎さんも到着~[かわいい]
17.JPG
あれ、岩崎さん、めちゃくちゃ早くないですかー[exclamation&question]
さすがアスリート[ぴかぴか(新しい)]

その後も続々とゴールするみなさんのお出迎えをして
今年の名古屋大会のお手伝いは無事終了[ぴかぴか(新しい)]

2年ぶりの名古屋大会は、初開催の前回よりも
ぐんと盛り上がっていて、ピンクリボンの輪が
確実に東海地方にも広まっているのを感じました[わーい(嬉しい顔)]
18.JPG
名古屋市にはワンコインがん検診制度もあることだし
この調子で検診受診率もアップしていきますように[黒ハート]
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。