SSブログ

ピンクリボンシンポジウム2013神戸レポート [取材]

今日は10月19日に取材・お手伝いに行ってきた
ピンクリボンシンポジウム2013神戸会場の
様子をレポートします[ペン]
01.JPG
会場は神戸国際会議場のメインホール。

神戸会場では、乳がん専門医の岩瀬拓士先生
乳がん看護認定看護師の井関千裕さん
そして、歌手・エッセイスト・教育学博士(Ph.D.)の
アグネス・チャンさん[3]名が
検診受診と早期発見の大切さを伝えてくださいました。

今回もまずは来場者のお出迎えとご案内のお手伝い[exclamation×2]
会場はコチラでございま~す[手(パー)]
02.JPG

写真もいっぱい頼まれちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
03.JPG
若い女性でも乳がんになる方が増えてるので、
ぜひ最新情報を勉強していってくださいね[黒ハート]

お出迎えにつづいては、出展ブースの取材へ[カメラ]
まずは大鵬薬品工業さんから[ひらめき]
04.JPG
わたしが持ってるのは東京会場でも大好評だった
来場者プレゼントのオリジナルマルチケース[ぴかぴか(新しい)]
もちろん神戸のみなさんにも大人気でした[かわいい]

Breast Cancer Network Japan あけぼの会
あけぼの兵庫さんのブースでは、
乳がんにまつわる書籍やあけぼの会特製の
ピンクリボンきらきらバッジなどを販売してました[ぴかぴか(新しい)]
05.JPG

NPO法人乳房健康研究会さんのブースでは、
ピンクリボンにまつわる書籍やグッズの販売以外に
早期発見に役立つパンフレットや資料も配布。
06.JPG
そのなかには今年からスタートする
ピンクリボンアドバイザー認定試験の案内もあったんだけど、
この試験、実はわたしも興味津々だったりします[揺れるハート]
受けてみようかな~[exclamation&question]

最後は、30代までに乳がんを体験した患者さんが集まった
サポートグループ、Re-born リボンの会さんブースへ。
07.JPG
わたしが持ってるのはメンバーの方がデザインしたという
ピンクリボンアクセサリー[ぴかぴか(新しい)]
ネックレスもピアスもとってもかわいかったです[かわいい]

そしてシンポジウムは休憩時間に[次項有]
東京では会場内にちょこっとお邪魔してみたんだけど
なんと神戸ではステージに上がってごあいさつすることに[わーい(嬉しい顔)]
08.JPG

その前に講演を終えたアグネスさんと握手[黒ハート]
09.JPG
アグネスさんは自らの闘病体験を踏まえて
早期発見の大切さを語ってくださったのですが、
最後にはステキな歌声も披露してくださったんですよー[るんるん]

つづいて、司会の方が会場のみなさんに
わたしのことを紹介してくださったので、
オフィシャルメッセンジャーとしてしっかりごあいさつ[わーい(嬉しい顔)]
10.JPG
もちろん意気込みもアツくアピールしちゃいました[手(グー)]

そのあとはステージからロビーに移動して[次項有]
今度は休憩中のみなさんとプチ撮影会です[カメラ]
11.JPG

そうそう、お出迎えの時も思ったんだけど、
神戸会場は若い女性の参加者の方がとても多かったんです[ひらめき]
12.JPG

なかにはこんなちいさなお友だちも[るんるん]
13.JPG
ママといっしょにえらい[ぴかぴか(新しい)]

若いうちからピンクリボンに関心を持ったり、
乳がんについての知識を身につけてる人が増えていけば
検診の受診率もどんどん上がっていくと思います[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
この日得た乳がんの最新情報や検診受診の大切さを
ぜひぜひ家族や友だちに伝えてくださいねっ[ひらめき]

神戸会場でのシンポジウムも終わりが近づいてきたので
受付のスタッフさんたちとスタンバイ[手(パー)]
14.JPG

この日の最後のお手伝いはアンケートの回収です[わーい(嬉しい顔)]
15.JPG
アンケートに協力してくださった方には
この間の日本対がん協会さまの取材レポートでも紹介した
メッセージカードとバッジがセットになった
啓発グッズをプレゼント[プレゼント]

啓発グッズを受け取ったみなさんが
まわりの方にカードとバッジを贈って、
検診の大切さを伝えてくれたら
ホントにホントにうれしいです[黒ハート]


ピンクリボンフェスティバルのイベントも
11月17日(日)にメルパルク京都で開催される
乳がんと子宮頸がんについて母娘でいっしょに学べる
新企画、京都セミナーを残すのみとなりました。
16.JPG
みなさん、ぜひふるってご参加くださいね[るんるん]
会場でお会いできるのを楽しみにしてます[わーい(嬉しい顔)]

詳細はコチラをご覧ください[目]

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。