SSブログ

八谷さんの個展に行ってきました<後編> [取材]

So-net科学部の活動第[2]弾、
ポストペット開発者、八谷和彦さんの個展
「OpenSky 3.0-欲しかった飛行機、作ってみた-」
の見学レポートのつづきです[わーい(嬉しい顔)]

飛行機の次はロケット[ひらめき]
併設展示の「すすめ!なつのロケット団」
展示コーナーに突撃[ダッシュ(走り出すさま)]
01.JPG
こちらには八谷さんも参加してる「なつのロケット団」
これまでに打ち上げられたロケット、
その名も「はるいちばん」「なつまつり」「ゆきあかり」
「いちご」「ひなまつり」の機体やその部品、
打ち上げ映像など貴重な資料が展示されてます。

ズラリと並ぶ中が黒焦げの筒は
ロケットエンジンの金属部分を熱から守る
アブレータという部品だそう。
02.JPG
なんだか花火大会の打ち上げ後みたい[かわいい]

これは実際に使われてるロケットのエンジン[ぴかぴか(新しい)]
03.JPG
ロケットのエンジンなんて初めて見たー[目]
思ったよりも小型でビックリ[exclamation]

でも、開発や実験には失敗はツキモノ…[あせあせ(飛び散る汗)]
なつのロケット団でも、残念ながらエンジン試験や
打ち上げ実験に失敗してしまうこともあるそう[ふらふら]

なかなか見ることのできない
打ち上げに失敗してしまった部品なども
いろいろ展示されてました。
04.JPG
ロケットエンジンの試験で熱が入ってしまったという
エンジンには大きな穴が[がく~(落胆した顔)]

これはいちばん最近、打ち上げられたけど、
実験失敗となってしまった「ひなまつり」の機体。
05.JPG
打ち上げ時に爆発炎上したそうで、機体が黒焦げに…[どんっ(衝撃)]

その様子を記録映像で見られるんだけど
相当な大惨事です[がく~(落胆した顔)]

で、機体に貼られたひなまつりのステッカーは
なぜか「な」の文字だけ黒焦げ[あせあせ(飛び散る汗)]
よく見ると、「ひ[どんっ(衝撃)]まつり」になってるー!
06.JPG
炎上して火まつりに[exclamation] うまいっ[exclamation×2]
笑いのセンスがあるロケットだったんですね[わーい(嬉しい顔)]
実験失敗なのに申し訳ないけど[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと、いやかなりおもしろいかも[るんるん]

「ひなまつり」に搭載してた記録用カメラも燃え尽きて、
こんな無残な状態になっちゃったんだけど[ふらふら]
07.JPG
なんとっ[ひらめき]
いっしょに搭乗してたコモモはこの通り[目]
08.JPG
ススでやや黒ずんではいるもののまったくの無傷[exclamation×2]

しかも、これまでにも何回もロケットに搭乗してて、
そのうち何度かは失敗もしてるっていうのに
いつも無事帰還してるんですって[ひらめき]
まるでダイハード[exclamation] なんという強運の持ち主[ぴかぴか(新しい)]
09.JPG
実は内心、コモモばっかりズルい[むかっ(怒り)]
わたしもロケット乗ってみたい[exclamation]って思ったんだけど、
ダイハードできなかった困るから立候補するのはやめとこっと[あせあせ(飛び散る汗)]
それより八谷さんの飛行機に乗りたいっ[黒ハート]

これにて、So-net科学部の初の課外活動、
八谷さんの個展と併設展示の見学がすべて終了~[end]
前から興味のあった八谷さんの飛行機を
じっくり見学できて楽しかったー[わーい(嬉しい顔)]
今度は実際に空を飛んでるところも見てみたいなー[揺れるハート]

わたしが見学した八谷さんの個展
「OpenSky 3.0-欲しかった飛行機、作ってみた-」
3331 Arts Chiyoda9月16日まで開催中です[ぴかぴか(新しい)]
11.JPG
ワークショップやトークショーなど
楽しい企画も随時行なわれてるそうなので
ぜひ足を運んで、おもしろ体験もしてみてくださいね[るんるん]
夏休みの自由研究にもオススメですよー[ひらめき]

個展の詳細はコチラをご覧ください[目]
あと、展示されてる飛行機の飛んでいる映像はココ
公開中なので、ぜひ見てみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、個展期間中、1Fアートダクトでは
momokoと編み師203gowによるコラボ作品も展示中です[かわいい]
10.JPG
風変わりな昆虫やキノコが生息する不思議な世界には
編み物であみぐるみにされてしまったmomoの姿も[exclamation×2]
ぜひ探して、チェックしてみてくださいね[サーチ(調べる)]

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。