SSブログ

東大和市でピンクリボン活動! [取材]

ピンクリボン月間が終わってだいぶ経っちゃいましたが
わたしのピンクリボン活動はまだまだつづいてます[exclamation]

11月11日には東大和市立保健センターで開催された
健康のつどいにお手伝いに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
01.JPG
会場では医療相談や食育相談、骨密度測定など、
東大和市民のみなさんの健康作りに役立つ企画が
たくさん行なわれてたんですよー。

その中のひとつが、わたしがお手伝いに行った
ピンクリボンコーナー[ぴかぴか(新しい)]
02.JPG
職員の方にアドバイスしてもらいながら
乳がんの触診モデルを使って、
セルフチェック方法を体験できたり、
乳がん検診の申し込みも受け付けてました[リボン]

セルフチェックは、ネットや本などでも紹介されてるけど
やっぱりこうして直接アドバイスしてもらいながら
触れてみるのがいちばんわかりやすいですよね[わーい(嬉しい顔)]
03.JPG
セルフチェックでも乳がんは見つけることができるので、
この機会にしっかり覚えてもらえるといいなー[黒ハート]

と思って、ピンクリボンのリーフレット入りの
ポケットティッシュや、モモのメッセージカードを配りながら、
みなさんにセルフチェック体験を呼びかけちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
04.JPG

実はこの日、セルフチェックを体験していただいた
先着30名の女性の方にピンクリボンver.の
モモのぬいぐるみをプレゼントしてたのですが、
イベント開始後すぐになくなってしまったんです[あせあせ(飛び散る汗)]

会場で体験した方は、今回の体験をいかして、
家でも定期的なセルフチェックを実践してくださいね[exclamation×2]
もちろん乳がん検診の受診もお忘れなく[ひらめき]

モモのぬいぐるみはなくなってしまったけど、
ひとりでも多くの方にピンクリボンの意味や
乳がん検診の大切さを知ってもらうためにも
保健センターを飛び出して、東大和市役所の
中庭で開催されていた福祉祭に来ていた方にも
ピンクリボンのポケットティッシュや
05.JPG
メッセージカードを配っちゃいましたよー[わーい(嬉しい顔)]
06.JPG

お母さんにこのカードを送ってね[黒ハート]
07.JPG
あと、みんなも今のうちからピンクリボン
という言葉を覚えておいてね[わーい(嬉しい顔)]

東京都では、各区市町村ごとに健康イベントが開催され、
その中で今回の触診体験のようなピンクリボン関連の
活動が行なわれることもあるそうです[リボン]
なので、みなさんのお住まいの街や、会社の近くなどで
開催されたときには、ぜひ気軽に参加してみてくださいね[るんるん]
08.JPG
わたしもできるかぎりお手伝いに行きたいなーと思います[手(グー)]

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。