SSブログ

ピンクリボンスマイルウオーク仙台大会レポート [取材]

ちょっと間が空いてしまったのですが、
今日は先月末に行なわれた
今年最後のスマイルウオークとなった
仙台大会の様子をレポートします[ペン]
01.JPG
会場の勾当台公園いこいのゾーンはこの通り[目]
今年も朝早くから熱気に包まれてました。

まずはいつも通り10キロコース出発式から取材開始[カメラ]
出発式恒例のチアの演技は、
今年も好調のベガルタ仙台のチアチーム、
ベガルタチアリーダーズでした[かわいい]
02.JPG
地元で大人気のサッカーチームの
オフィシャルチアリーダーズの迫力満点の演技に
会場のみなさんはもちろん、わたしもノリノリ[るんるん]
仕事も忘れて踊りまくっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

つづいては仙台大会のゲスト、
ピンクリボン応援団長の山田邦子さん
この夏、わたしも取材に行った南三陸町出身の
歌手のまきのめぐみさんが登場[ぴかぴか(新しい)]
03.JPG
実はおふたりとも雨女なので、
天気を心配してたそうなんですよー。

でも、わたしの晴れ女パワーで
というのはちょっと大げさですが[あせあせ(飛び散る汗)]
仙台のみなさんのやる気・熱気のおかげで
この通りのウォーキング日和となりました[かわいい]

ゲストトークにつづいては準備運動[手(グー)]
もちろん今回も、仙台大会恒例の
センダイガールズプロレスリングによる
仙女ブートキャンプです[るんるん]
04.JPG
わたしもみなさんといっしょにヒザ蹴り[exclamation×2]

4大会で一番はげしい準備運動が終わると
みなさんお待ちかねのピンクリボン発射[リボン]
05.JPG
青空でキラキラ輝くピンクのリボンに
会場からは大きな歓声が上がりました[ぴかぴか(新しい)]

いよいよ出発、というところで、
突然すごい大役を任されちゃったんです[exclamation]
何かというと……[次項有]
参加者のみなさんをスタート地点まで誘導すること[位置情報]
06.JPG
みなさ~ん、スタート地点はこちらで~す[手(パー)]
しっかりわたしに付いて来てくださいね[わーい(嬉しい顔)]

と、すっかりガイド気分でみなさんを
スタート地点まで案内してきたわたしに
ビックリな再会が待ち受けてたんです[ひらめき]
07.JPG
ジャ~ン、去年、ソニー仙台FCの応援に行ったとき
いっしょに活動した仙台のプロバスケットチーム
89ERSのマスコット、ティナで~す[るんるん]
ティナ、今日もいっしょにがんばろうね[手(グー)]

久々に再会したティナといっしょに
ゲストや来賓の方々と記念撮影して[カメラ]
08.JPG
そのまま参加者のみなさんをお見送り[exclamation]
09.JPG
いってらっしゃ~い[手(パー)]
最後まで笑顔で楽しく歩いてくださいねー[るんるん]

そうそう、仙台大会でも小さなお子さんと
いっしょに参加するファミリーが目立ってたんですよー[わーい(嬉しい顔)]
10.JPG
胸のゼッケンをたくさんの人にアピールしてね[exclamation]

5キロコースのお見送りがいちだんらくしたあとは
会場内の取材に繰り出しました[ダッシュ(走り出すさま)]

乳がん検診受診率の高さが全国屈指という仙台市の
ブースでは今年も検診の受付も行なってました。
11.JPG
仙台市のような高い受診率を目指して、
東京都でPostPetモモが乳がん検診普及啓発事業の
公式キャラクターをやっていることを紹介しつつ
ピンクリボンバージョンのモモのぬいぐるみを
プレゼントさせていただいちゃいました[プレゼント]

その後も会場内をぐるぐる回っていたら[次項有]
どこからか香ばしい匂いがただよってきたんです[ひらめき]
そのおいしそう匂いをたどった先で見つけたのは[目]
12.JPG
ジャン、仙台大会名物、ピンクリボン笹かまでーす[黒ハート]
焼きたてアツアツの笹かま、おいしかったー[わーい(嬉しい顔)]

プリプリの笹かまでちょっと腹ごしらえして
元気復活したわたしが向かったのは給水ポイント[ダッシュ(走り出すさま)]
13.JPG
仙女とベガルタチアリーダーズのみなさんといっしょに
お水を配って、参加者に元気を注入~[パンチ]

配り始めてしばらくしたら、なんと[ひらめき]
5キロコースのゲストの原綾子さんが到着したので
休憩の合間にいっしょに写真撮ってもらっちゃいました[カメラ]
14.JPG
原さんは地元仙台の出身なんですよー。
それにしてもさすが今年のミス・ユニバース・ジャパン[ぴかぴか(新しい)]
美しすぎて、隣にいるだけでドキドキしちゃいましたよー[揺れるハート]

さて、給水ポイントでのお手伝いにつづいては
再び会場の勾当台公園いこいのゾーンに戻って
お出迎えのお手伝いをすることに[exclamation]

もちろん今回も完歩証、お渡ししましたよー[手(チョキ)]
15.JPG
今年の仙台大会の完歩証は、独眼竜でおなじみの
伊達政宗像をモチーフにしたデザインでした。

おつかれさまでしたー[わーい(嬉しい顔)]
16.JPG
仙台のみなさんはピンクリボンの意識が高いので
大丈夫だとは思いますが、念のためひとこと[ひらめき]
乳がん検診受診、くれぐれも忘れないでくださいね[exclamation×2]

これにて今年のピンクリボンスマイルウオークの
取材とお手伝いがすべて無事に終了~[ぴかぴか(新しい)]

東京神戸・仙台会場でのお手伝いをはじめ
都庁イベントや街頭キャンペーンなど、
今年もさまざまな場所で取材や活動をしてみて、
ピンクリボンの認知度や、乳がん検診への関心が
年を重ねるごとに上がっているのを実感できました[わーい(嬉しい顔)]

でも、残念ながら乳がんで亡くなる方や
乳がんにかかる方の数も増えつづけてます…[もうやだ~(悲しい顔)]
乳がんでつらい経験や悲しい想いをする人をなくすためには、
早期発見・早期診断・早期治療がとても大切です[exclamation×2]
17.JPG
そのためにも、みなさんが検診を受診する
きっかけのひとつになれるような活動を
これからもつづけていきたいと思います[手(グー)]

そう、ピンクリボン月間は終わったけど、
わたしのピンクリボン活動は終わりませんよー[exclamation×2]
活動中のわたしや、わたしのブログを見たら、
乳がん検診のことを思い出してくださいね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 24

コメント 1

株式

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株式 (2012-12-09 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。