SSブログ

ピンクリボンスマイルウオーク神戸大会レポート [取材]

今日は10月21日のブログでも紹介した
ピンクリボンスマイルウオーク神戸大会の模様を
写真満載でレポートしますね[ペン]

会場は今年も東遊園地。
01.JPG
この通り、ウォーキング日和のとーっても
いいお天気になりました[晴れ]

早速、プレスエリアで取材を始めようとしたら
すぐ近くに来賓の中村三郎神戸市副市長さまが
いらっしゃったので記念撮影していただいちゃいました[カメラ]
02.JPG

そして、チアプラチナム☆WESTの華やかな大人の雰囲気の
チアの演技から10キロコースの出発式がスタート[exclamation]
03.JPG

つづいては、神戸大会のゲストの
スポーツキャスターの荻原次晴さんと、
元プロテニスプレイヤーの沢松奈生子さんが登場[ぴかぴか(新しい)]
04.JPG

東京・名古屋につづいての参加の荻原さんからは
「女性をサポートするのが男性の役目です[exclamation]
 検診を勧める、もう担いででも連れて行っちゃいましょう」
と、今回もアツ~いメッセージが[黒ハート]

スマイルウオーク初参加となる沢松さんは
「乳がん検診は身近な話題なのですが、今は
 子育ての最中ということもあり毎日何かと忙くて、
 ついつい後回しになってます。
 でも、こういいったイベントなどをきっかけに
 検診に行こうという意識を、私も含めて
 ひとりでも多くの人に高めていただきたいですね」
と忙しい主婦目線でコメントしてくださいました。

ゲストのおふたりのトークのあとは
スマイルメッセンジャーのわたしの出番[手(グー)]
05.JPG
というのも、今回、仕事の都合で参加できなかった
ピンクリボン応援団長の山田邦子さんから届いた
神戸のみなさんへの応援メッセージを司会者さんに
届けるという大役を任されちゃったんです[わーい(嬉しい顔)]
06.JPG

東京大会のレポートでも紹介した通り、
乳がんの手術後続けてきたホルモン治療を
今年[8]月に無事に終えることができた山田さんの
ご自身の体験談を踏まえた温かなメッセージに
会場からは大きな拍手が送られました[ぴかぴか(新しい)]
07.JPG
荻原さんも言ってたけど、いつも元気な団長から
みんながパワーをもらってる感じですよね[黒ハート]

つづいては荻原さん指導の準備体操[exclamation]
08.JPG
今回は、沢松さんと公益社団法人日本3B体操協会の
みなさんもいっしょにおいっちにーさんしー[あせあせ(飛び散る汗)]

大役をなんとか無事終えられたわたしも、
参加者のおともだちといっしょににーにーさんしー[あせあせ(飛び散る汗)]
09.JPG

みんな、からだが温まったところで、
お待ちかねのピンクリボンが神戸の青空に発射[ぴかぴか(新しい)]
10.JPG

そのあとはスタートエリアでゲストの荻原さん、沢松さんと
来賓の方々との記念撮影が終わると[カメラ]
11.JPG
いよいよ10キロコースのみなさんが出発ーっ[ダッシュ(走り出すさま)]

わたしはそのままお見送り[わーい(嬉しい顔)]
12.JPG
いってらっしゃ~い[手(パー)]

そうそう、さっきの準備体操の時も思ったんだけど
今回、参加者の中に小さいお子さんの姿を
いつもよりたくさん見かけたんです[目]
13.JPG
確かに親子いっしょに楽しく思い出&健康作りにもなるし、
それに小さなころからピンクリボンを目にしてることで、
乳がん検診の大切さが自然と刷り込まれて
検診の受診率アップにもつながりそうですよね[わーい(嬉しい顔)]

みなさんが出発したあとは会場内を取材、取材[カメラ]
神戸市のブースではモモのぬいぐるみを発見[ひらめき]
14.JPG
これはPostPetモモが乳がん検診普及啓発事業の
公式キャラクターを務める東京都のタグ付きの
ピンクリボンバージョンのぬいぐるみで、
乳がんの受診率アップを目指す自治体の神戸市に
So-netから送ったものだそう[プレゼント]
ブースを訪れた方にも好評だったんですって[るんるん]

この日、ブースでは神戸市の乳がん検診の予約受付や
神戸以外の方には兵庫県内の各都市の検診担当課を
案内してくれてました。
15.JPG
神戸市のスタッフのみなさん[exclamation]
乳がん検診の受診率が少しでも上がるように
いっしょにがんばりましょうね[手(グー)]

そうそう、乳がん検診といえば[ひらめき]
今回も参加者の中で希望者は会場内に設置された
マンモグラフィ検診車で乳がん検診を受けられたんです。
17.JPG
医誠会病院の検診車と検診スタッフのみなさんでーす[ぴかぴか(新しい)]
忙しいとなかなか病院に行く時間もなかったりするから
ウオークのついでに受けられちゃうと便利ですよね[わーい(嬉しい顔)]

さて、つづいてやってきたのは
ピンクリボンのメッセージコーナー[リボン]
16.JPG
出発前に書いてくださった方もたくさんいて
すでにボードの下の方まで応援メッセージや
乳がんを克服された方からのコメントがギッシリ[ぴかぴか(新しい)]
今、不安を抱えてる人がこのボードを見て、
勇気や元気をもらえたらいいなー[黒ハート]

そうこうするうちに、参加者のみなさんが
続々と会場に帰ってきたので、
最後はお出迎えのお手伝いをすることに[手(グー)]

もちろん、今回も完歩証をお渡ししちゃいます[わーい(嬉しい顔)]
18.JPG
今年は神戸北野異人館街にある風見鶏の館を
モチーフにしたおしゃれなデザイン[かわいい]

完歩、おつかれさまでしたー[揺れるハート]
19.JPG
でも、検診を受けるまでがスマイルウオークですよ[exclamation×2]
男性は身近な女性に検診をアツく勧めちゃってください[わーい(嬉しい顔)]
出発式で荻原さんも言ってたけど、
担いで連れてっちゃってもいいんですからね[るんるん]

ピンクリボン月間が終わると、乳がん検診のことを
ついつい忘れがちだけど、まだ受けてない方は
ぜーったい受診してくださいね[黒ハート]
忘れないうちに今すぐ予約しちゃうのも手ですよー[ひらめき]

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。