SSブログ

ピンクリボン突撃取材レポート<エイボン・プロダクツさま編> [取材]

以前、ピンクリボン活動や乳がんについての知識を
より深めるためにやっていたピンクリボン突撃取材
今年、[5]年ぶりに復活させちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

今回突撃したのは毎年、各地のスマイルウオーク会場で
おそろいのTシャツ姿で参加する社員さんの姿を
お見かけてしてたエイボン・プロダクツさま[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG
というのも、エイボン・プロダクツさまは、
ピンクリボン活動をもう10年以上続けてるっていうんです[exclamation]

早速、エイボン・プロダクツさまが行なっている
ピンクリボン活動について、ブランドPR/
PRマネージャーの児島明子さんにお話を伺うことに。
02.JPG

エイボン・プロダクツさまは女性をサポートする会社
ということもあり、女性がかかりやすい乳がんの
早期発見・早期診断・早期治療を呼びかけるために
2002年からピンクリボン活動を始めたそう。
03.JPG
●児島さん
「活動を始めた当時、日本ではまだまだピンクリボンが
 知られていなかったので、まずは誰でも気軽に
 参加できることから始めようということになり、
 寄付金付きの口紅を販売することで、
 弊社製品を愛用してくださっているお客さまの間から
 認知を広げていくようにしました」

今では、すっかり「エイボンといえばピンクリボン活動
というイメージが強いですよね[るんるん]

もちろんお客さまだけでなく、社員さんの間でも
ピンクリボンへの意識はとても高く、
今年もスマイルウオークに積極的に参加したり、
ウオーク後に開催するエイボン・メンバーさんを
対象にした[イベント]「エイボン・ピンクリボンの集い」にも、
運営スタッフとして参加する社員さんが多いそうです。
04.JPG
●児島さん
「『エイボン・ピンクリボンの集い』では、
 エイボン・アンバサダーのイネス・リグロンさんの
 啓発トーク
や、専門医による自己触診のポイント説明
 乳がん患者となられた方の体験談を通して
 早期発見・早期診断・早期治療を呼びかけたり、
 『エイボン ピンクリボン基金』対象製品を実際に
 お試しいただいたりと、参加者の方にピンクリボンを
 より身近に感じていただく場になればと思っております」

会場でも紹介された今年の「エイボン ピンクリボン基金」
対象製品がわたしの目の前に並べられたこの[4][ぴかぴか(新しい)]
05.JPG
●児島さん
「こちらのメルローシリーズ10月25日発売の新商品で、
 売上の[1]%が寄付金となります」

もうひとつがこのジェントル ネイル ケア オイル
06.JPG
ピンクとバイオレットの2層のオイルは
ローズ&ラベンダーの香り。癒し効果もバツグン[かわいい]
製品[1]個につき100円が寄付金となるそう。

集まった「エイボン ピンクリボン基金」
どんなふうに使われてるのかも聞いてみました[ペン]
07.JPG
●児島さん
「マンモグラフィ車設置の助成や、乳がん検診に携わる
 女性医師・技師の育成、早期発見のために啓発活動を
 行なっている個人・団体へのサポートに使われています。
 今後は対象製品を増やしていって、この基金を拡大し、
 これまで以上にピンクリボン活動に貢献できればと思います」

お買い物をすることで、ピンクリボン活動
自動的に参加できるなんて気軽でいいですよね[わーい(嬉しい顔)]
08.JPG
しかも今年はピンクリボンの集いに参加してくださった方に
このピンバッジをプレゼントしてるそうです[プレゼント]
ピンクリボンへの意識がさらにぐっと高まりそう[グッド(上向き矢印)]

最後に児島さんからオリジナルのピンクリボンTシャツと
ピンバッジをいただいちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
09.JPG
児島さん、今日はありがとうございました[黒ハート]
ピンバッジ、早速、社員証につけちゃいました[リボン]
Tシャツは……ダイエットしたら着させていただきます[あせあせ(飛び散る汗)]

取材を終えて、帰ろうとしたら、児島さんから
「そうだ、モモちゃん、せっかくだから先ほどご紹介した
ピンクリボン対象製品にもなっている新商品の
メルローを試してみませんか」とご提案いただいたので
お言葉に甘えて、メルロー体験させていただくことに[るんるん]

しかも、メルローご担当の竹井さんが直接、
説明してくださいました。
10.JPG
●竹井さん
メルローは、ナチュラルコスメの先進国のアメリカで
 支持されている自然派スキンケアブランドです。
 厳選された赤ぶどうの種子から抽出される
 グレープシードエキスを高配合しているのですが、
 このグレープシードエキスは抗酸化力が高いので、
 エイジングケアにもおすすめなんですよ」

ぶどうのスキンケアって初めて見たかも。
なんだかちょっとおいしそう[揺れるハート]

つづいては使い方を教えていただきました。
11.JPG
●竹井さん
メルローの使い方はとてもシンプルな[3]ステップ。
 まずは、クレンザー(右端)で、メイクも皮脂汚れも
 やさしく洗いあげます。
 ↓
 次は、ローション(右から3番目)で、肌を引き締め、
 必要なうるおいと透明感を与えます。
 ↓
 最後に、エイジングケアを訴求した
 トリートメントクリーム(左から3番目)で、
 たっぷりのうるおいと、ふっくらとした弾力感を与えます。
 もちろんどれも日本女性の繊細な肌に合わせ
 厳選しているので安心してお使いいただけます」

毎日、何かと忙しいから、たった[3]ステップ
スキンケアできちゃうのはラクチンですよね[わーい(嬉しい顔)]
自然素材だから安心だし、
アンチエイジング効果も高いなんてうれしい限り[るんるん]

しかも、このメルローシリーズ、とってもいい香りなんです。
12.JPG
お手入れしながら、気持ちもリラックスできちゃいそう[揺れるハート]

今回、新発売を記念してこの[3]ステップがセットになった
メルロー ベーシック ステップ セット(モイスチャー)
が登場したそうです[ぴかぴか(新しい)]
13.JPG
もちろんこのセットの売上の[1]%も
エイボン ピンクリボンに寄付されますよー[リボン]

しかも[ひらめき] 
このセットを[1]セット購入ごとに来年発売予定の
ネック&デコルテ クリーム(トラベルサイズ)が
[1]個もらえちゃうんです[プレゼント]
14.JPG
ぜひこの機会に全米で話題のぶどうのナチュラル
スキンケアを試してみませんか[わーい(嬉しい顔)]
メルローのくわしいことはココを見てね[目]

さて、これにて、エイボン・プロダクツさんへの
ピンクリボン突撃取材が無事終了~[ぴかぴか(新しい)]

帰ろうと思ったら、すごいビックリな出来事が[ひらめき]
なんとメルロー開発者のウェイン・ベックリーさんと
ファミリーのみなさんに紹介されちゃったんです[exclamation×2]
15.JPG
ちょうど日本での発売に先駆け来日中だったそう[飛行機]
みなさん、メルローカラーのコーディネイトがステキ[ぴかぴか(新しい)]

しかも、ウェインさんからはメルローのキャップを
プレゼントしていただいちゃいました[プレゼント]
16.JPG
ウェインさん、ファミリーのみなさん、
ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
自称敏感肌なので、メルロー、試してみます[exclamation]

ベックリーファミリーにごあいさつして、
今度こそ帰ろうとしたわたしにまたもや
ものすご~いサプライズが[雷] ジャジャーン[ひらめき]
17.JPG
エイボン・プロダクツ代表取締役社長CEOの
マイケル・アレンさんです[ぴかぴか(新しい)]
わたしが取材に来てると知って、お忙しいのに
わざわざ来てくださったんです[あせあせ(飛び散る汗)]
恐縮……でも、お会いできて光栄でした[黒ハート]

アレン社長をはじめエイボン・プロダクツのみなさん、
突撃取材にご協力いただきありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

今回の取材で会社としてはもちろん、社員さんひとりひとりの
ピンクリボン活動に対する意識の高さを実感できました[exclamation×2]
さすが、ピンクリボンといえばエイボンさん[ぴかぴか(新しい)]
わたしもモモ妹といえばピンクリボンとなるように
これからもしっかり活動を続けていきたいと思います[手(グー)]

nice!(62)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 62

コメント 1

老人と鴨

「実母:大腸がん、義父:すい臓がん、義兄:肝臓がん、
義姉:乳がん」と、私の周りで、というより身内でこんなにがんに侵されるなんて…言葉が出ません⇒それぞれが定期健診
などの予防措置をとっていれば助かったかもしれないとつくづく思います。実母を除いて、まだこれからという若さで立て続けに逝きました。悲しい現実にしばらくは立ち上がる気力も萎えてしまいましたが、それぞれの残された遺族の心境を察すると余りあるものがこみ上げてきます。「がん撲滅」を人類は達成できないのでしょうか。あまりにもむごいことです。
「早期発見!!が一番の薬だ」と医師からは告げられました。分かっていても、一部を除いて、なかなか多忙な日々ではそれもかなわないのが日本の現状です。企業・保健師・公共団体などがもっと積極的に動くことを期待しています。

by 老人と鴨 (2012-11-14 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。