SSブログ

SESで夏の自由研究レポート1<コミュニケーションっておもしろい♪> [取材]

に取材したお台場にあるソニーの科学館
ソニー・エクスプローラサイエンス(SES)
「10周年記念の新しい企画展が始まったらしい」
という情報を入手したので、
久しぶりにSESに取材に行ってきました[exclamation]

早速、スタジオSESで開催中の新しい企画展
「Expressions for Communication
 伝えるための表現~ジェスチャー・音・文字~」

から見学スタート[次項有]
01.jpg

今回の企画展ではジェスチャーや音、文字など、
わたしたちがふだん何気なく使っている
「伝えるための表現」について、
最新の技術やツールを使って体験できるそうです。
記者として伝える仕事をしてるわたしにピッタリ[ひらめき]

まずは、じゃんけんでもおなじみのジェスチャー
「グー・チョキ・パー」を使って、
どんな表現ができるのかを体験してみることに[わーい(嬉しい顔)]
02.jpg

グーチョキパーでグーチョキパーで何作ろう[るんるん]
という手遊び歌のメロディーに合わせて
左右の手で[手(グー)][手(チョキ)][手(パー)]を作ると
カメラがその手の動きを認識して
何が作れるかが画面に出てくる…はずだったんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
03.jpg
あれ[exclamation&question] あれれ~[exclamation&question]

ザンネンながら、わたしの手の動きをカメラが
認識してくれなかったので[たらーっ(汗)]
スタッフさんに手伝ってもらってもう一度[exclamation]
04.jpg
右手が[手(チョキ)]で、左手が[手(パー)]でー[るんるん]

さ~て、何が出てくるかな~ワクワク[揺れるハート]

答えは……フラダンス[るんるん]
05.jpg
わたしも踊っちゃおっと[わーい(嬉しい顔)]

この「何がでてくる?グー・チョキ・パー」
組み合わせによっていろんなものが出てくるので
みなさんもぜひ試してみてくださいね[exclamation×2]

次に体験してみたのは
「アニマル・サウンド~動物の鳴き声~」クイズ[かわいい]
聞いている鳴き声は同じなのに、住んでいる国や
言葉によって表現方法が全然違うんですって。
06.jpg
4つの国の鳴き声の表現を見て、
どの動物か当てるんだけど、意外とムズカシイ…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、日本の表現を見たらすぐにわかりました[ひらめき]
答えは絶対コレ[exclamation×2]
07.jpg

ヤッター、大正解[ぴかぴか(新しい)] イエ~イ[手(チョキ)]
08.jpg
って日本の鳴き声を見たんだから当然ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
みなさんはぜひ世界各国のだけで当ててみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]
なかには想像もつかないような意外な表現もあるんですよ。

つづいては「甲骨文字」にチャレンジ[手(グー)]
09.jpg
甲骨文字とは、亀甲や獣骨などに刻まれた
中国最古の体系的な文字で、
今の漢字の原型のようなものだそう。

スクリーンに映る自然の風景を表現する甲骨文字が
現在の漢字へと文字の姿が変化していく様子を
ソニータブレットで見られます[目]
10.jpg
ひと目でわかるものもあれば、
意外な変化をするものもあっておもしろ~い[るんるん]

最後は、音のイメージを色に置き換える
「音を色で伝える?~サウンドカラーイメージ~」にチャレンジ[手(グー)]

スタートボタンを押すと、いろいろな音が流れてくるので
その音にふさわしいと思う色を選びます。
11.jpg
聴こえてきたのは……「ワンワンッ[exclamation]

じゃあ、色はコレ[ひらめき]
12.jpg
選んだのはポストペットのジョンっぽいうすい茶色[犬]

さらにその音に対してみんなはどんな色を選んでいるのか
統計を見ることができるんです。
13.jpg
おっ、うす茶色がいちばん多い[exclamation] [2]番目はこげ茶。
ということは、ワンちゃんの鳴き声を聴くと茶色系を
イメージする人が多いんですね。なんか納得[ひらめき]

ワンちゃんといえば、今回の企画展では、
人間だけでなく動物のコミュニケーションについても
紹介されてて、こちらもいろいろ勉強になりました[メモ]

みなさんもぜひ、家族や友だちといっしょに
この企画展でコミュニケーションや
伝えるための表現を楽しく体験してみませんか[るんるん]
学生さんは夏休みの自由研究にもオススメですよー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。