SSブログ

江戸東京たてもの園見学レポート3 <都電でGO!?> [取材]

江戸東京たてもの園の東ゾーンの散策は
まだまだつづきます[次項有]

昔の銭湯や旅館、商店に居酒屋などが立ち並ぶ
下町中通りを抜けて、まず目に入ってきたのは
この都電7500形[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG
レトロなデザインが、なんとなくこの春、
登場した銀座線の[NEW]車両に似てるような[あせあせ(飛び散る汗)]

早速、乗車してみたんだけど[次項有]
02.jpg

車内の雰囲気はなんとな~く
映画『千と千尋の神隠し』の最後のほうで
千尋が乗った電車に似てるような[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
03.jpg
子宝湯の余韻、ひきずりすぎ[exclamation&question]

と、そんなことをぼんやり考えてたら
なんだかまぶたが重くなってきて
気付いたら[眠い(睡眠)]
04.JPG
電車の中ってついつい眠くなっちゃうのよね[あせあせ(飛び散る汗)]
あの揺れが眠気を誘う……
ってこの都電は動いてなかった[ふらふら]

眠気ざまし?に昔の都電乗車記念にパチリ[カメラ]
05.jpg

つづいては都電もある東の広場とそのまわりの
建物や展示物を紹介しますね[ペン]

これは上野消防署(旧・下谷消防署)望楼上部
06.jpg
望楼とは火の見櫓のこと。
ここから当時の上野近辺の火事をチェックしてたんですね[目]

レンガ造りのステキな建物は
神田の万世橋のたもとにあった万世橋交番[ぴかぴか(新しい)]
07.jpg
ポーズはもちろん、敬礼[手(パー)]
ちなみにこの交番をここに移築する時、
トレーラーでそっくり運んだんですって[exclamation×2]
その様子、ちょっと見てみたかったかも[わーい(嬉しい顔)]

あと↑の写真にちらっと写ってるけど、
交番の横にはレトロなポスト、
その名も郵便差出箱(1号丸型)があります[郵便局]
08.JPG
このポスト、今もたまに見かけるけど、
やっぱりなんとなくなつかしいですよね[わーい(嬉しい顔)]

さて、これで東ゾーンの見学が終了[end]
次の記事ではセンターゾーンの建物を
紹介するので、お楽しみにー[るんるん]

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。