SSブログ

わたしのオススメ初詣スポット [取材]

So-netの年末年始特集の担当スタッフさんから
この間のイルミネーション特集につづいて
今度は初日の出・初詣特集の取材を頼まれちゃいました[手(チョキ)]
わたしのデキる記者っぷりが、社内でもどんどん
広まってるきてる感じかも~フフゥ~ン[るんるん]

そんなスタッフさんたちの期待に応えるべく[手(グー)]
早速、わたしが取材に行ってきたのは
東京都台東区にある今戸神社[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG
浅草七福神のひとつ、福禄寿がまつられ、
その起源は平安時代末期までさかのぼるという
大変由緒のある神社なんです。

なんでわたしが今戸神社を選んだかというと…
実はコチラは伊弉諾尊・伊弉冉尊という夫婦の神様も
おまつしりしてることから、縁結びにご利益がある
神社として有名なんですね~[わーい(嬉しい顔)]

さらには年に数回、縁結びの会というイベントも
行なわれていて、その会で出会ったカップルが
こちらの神社で式を挙げることも多いそう[ムード]

取材で恋愛祈願できちゃうなんてまたもや一石二鳥[るんるん]
と期待に胸を膨らませて、境内に足を踏み入れた
わたしの目に真っ先に飛び込んできたのは、
ステキな出会いや恋愛成就を祈願するたくさんの絵馬[exclamation×2]
02.JPG
ちなみに芸能人の方もいっぱいお参りに来られていて、
ちょっと前に結婚を発表されたとある芸人さんも
以前、こちらにお参りに来て、絵馬を書かれたそう。
それであんないい出会いが[ひらめき]
よ~し、わたしもココで絵馬を書いてあやかるぞー[ペン]

でもその前に…
まずは神さまにしっかりお参りしなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
03.JPG
ドキドキワクワクしながら御社殿へいざ[ダッシュ(走り出すさま)]

扉に貼ってあるお参りのしかたを参考に
まずは姿勢を正して心を落ち着かせます。
04.jpg
そうそう、今戸神社は招き猫発祥の地とも
言われてることもあって、
御社殿にはオスとメスがいっしょに並んだ
良縁招き猫が鎮座してるんですよ[猫]

つづいて深いお辞儀を[2]回。
05.JPG

そして手を胸の高さで手を合わせて[2]度うちます[手(パー)]
06.JPG

わたしにもステキな出会い、じゃなくて
憧れの王子とうまくいきますように[揺れるハート]
07.JPG
できればクリスマスまでに…[クリスマス]

わたしの縁結び祈願、無事終了~[ぴかぴか(新しい)]
08.JPG

さて、しっかり神さまにお願いしたことだし、
今度こそご利益満点の絵馬を書かなくちゃ[ペン]

絵馬を買いに社務所に行ったら、
お参りの定番(?)、おみくじがあったので、
ちょっと運だめししてみることに
ひくのはもちろん恋みくじでーす[黒ハート]
09.JPG
大吉、出てこ~い[手(パー)]

気になる結果は……ジャン[雷]
10.JPG
小吉~[ひらめき]
ムムムー、なんかちょっとビミョーかも[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、恋みくじだけに内容がすごい具体的[exclamation]
ふむふむ、血液型はB型かO型、干支は戌か寅
星座は水がめ座が相性がいいのかー。
あ~ん、王子のデータが気になるー[揺れるハート]

さらに、この冬、新たに登場した
今戸神社オリジナルの恋勝みくじにもチャレンジ[手(グー)]
11.JPG
かわいいネコちゃんのおみくじなんですよ[猫]

今度こそ大吉っ[exclamation×2]と念を送ってひいたのに…
12.jpg
結果はまたもや小吉でした[あせあせ(飛び散る汗)]
でも内容は恋みくじよりさらにぐっと具体的で、
わたしの恋勝日は[2][8][9]日だそうです[わーい(嬉しい顔)]
今日と明日、何かいいことあるかな~フフゥ~ン[るんるん]

この恋勝運をさらに強化するために
縁結びのお守りもあると心強いかも[黒ハート]
13.JPG
良縁招き猫が描かれたかわいいお守りも
いろいろあって目移りしまくり[目]

悩みに悩んでわたしが選んだのはコレ[ぴかぴか(新しい)]
14.JPG
わたしと同じMOMOピンクの縁結びお守りです[かわいい]
ピンクって恋愛にも効果的ってよく聞くし、
毎日持ち歩いて、ラブ運UPさせるぞー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ほかにも良縁招き猫の置き物
宮司の奥さまによる温かいメッセージと
娘さんでイラストレーターとしても活躍中の
市野智絵さんのイラストが描かれた
オリジナル葉書なども人気が高いそうです[わーい(嬉しい顔)]
15.JPG
かわいい御朱印帳と御朱印は、今、ひそかに
人気沸騰中の御朱印ブームの火付け役的存在だとか。

そのあとは心を込めて絵馬にお願い事を書きました[黒ハート]
16.JPG
ご覧の通り、今戸神社の絵馬は珍しい丸い形[目]
これは縁結びと円をかけてるそう[新月]
ちなみに向かって右側のは、神さまに願いが
叶ったことをご報告する成就絵馬
早くこの絵馬を書ける日が来ますように…

わたしの想いがギュッとつまった絵馬をかけて
恋愛祈願、じゃなくて初詣特集の取材も
すべてつつがなく終了~[ぴかぴか(新しい)]
17.JPG
取材のあとは、なんだか気持ちが前向きに
なったというか、パワーをもらえた感じかも[わーい(嬉しい顔)]
まさにわたし的恋愛のパワースポット[揺れるハート]

なので、ステキな出会いを待ってる方や
今の恋愛をもっとうまくいかせたいカップルさん
来年の初詣は今戸神社に行ってみませんか[exclamation&question]
18.JPG
スカイツリーも見えるし、浅草にも近いから
お参りの前後も楽しめちゃいますよ[るんるん]

良縁祈願以外にも、浅草七福神めぐりや
それに新選組の沖田総司の終焉の地
とも言われてるので、そちらに興味のある方の
お参りにもオススメです[わーい(嬉しい顔)]
19.JPG

今戸神社についてのくわしいことは
So-netの初詣特集今戸神社のページ
チェックしてみてください[目]

nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 33

コメント 2

sora・m

モモ妹ちゃんの恋が成就するといいね。
by sora・m (2011-12-09 13:35) 

laquinta0657

いろいろ勉強になりました。
by laquinta0657 (2011-12-29 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。