SSブログ

スマイルウオーク仙台大会レポート <その3 サブイベント編> [取材]

ちょっと間が空いてしまったのですが[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
今年最後のスマイルウオークとなった
仙台大会のレポート最終回です[ぴかぴか(新しい)]

給水ポイントでのお手伝いを終えて、
会場に戻ったわたしの仕事といえば……
はい、恒例のお出迎えのお手伝いで~す[手(パー)]
01.JPG
もちろん今回も完歩証をお渡ししちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

[6]キロウオーク、おつかれさまでしたー[exclamation]
02.JPG
うれしいことに、この日も神戸大会の時のように、
わたしから完歩証をもらいたいという方で
行列ができたりもしたんですよ[るんるん]

夢中でみなさんをお出迎えしてたら、
センダイガールズプロレスリングのみなさんも
会場に無事到着~[ぴかぴか(新しい)]
03.JPG
おかえりなさーい[わーい(嬉しい顔)]
最後の最後に出発したのに、結構早い時間に
戻って来れちゃうなんてさすがですっ[exclamation×2]

お出迎えもいちだんらくしてきたので、
今度は会場内を取材してみることに[カメラ]

まずは仙台市のブースへおじゃましまーす[わーい(嬉しい顔)]
04.JPG
この日は乳がん検診を含む市民検診の受付も
行なわれていました。

以前に取材に来たときも聞いたのですが
宮城県の乳がん検診の受診率はつねに高くて
昨年は全国で[1]だったそう。スバラシイ~[ぴかぴか(新しい)]
その中でも仙台市の受診率はとっても高いそう[グッド(上向き矢印)]
仙台市はピンクリボン活動への取り組みも熱心だし、
市民のみなさんの意識も高いんですね[わーい(嬉しい顔)]

つづいては、東京大会でもお邪魔した
J.POSH日本乳がんピンクリボン運動のブースへ
伺ってみたら、またまたモデルを頼まれちゃいました[手(チョキ)]
05.JPG
とっても肌触わりのいいさわやかなブルーのタオルは
ウォーキングやスポーツのおともはもちろん、
毎日のバスタイムにもオススメですよー[いい気分(温泉)]

と、会場内を回っている間に、サブイベントの
最後を飾る大島花子さんのミニライブが始まりました[るんるん]
06.JPG

大島さんのお父さまの故・坂本九さんの代表曲
「上を向いて歩こう」が歌われたときには、
会場のみなさんもわたしも、思わず口ずさんだり
手拍子をしたりしながら、大島さんの優しく
澄んだ歌声に聴き入ってしまいました[黒ハート]
07.JPG
実は、この「上を向いて歩こう」の曲が誕生して
今年で50年だそう[exclamation] 大島さんからは
「50年たった今も、たくさんの方に愛され、
 歌い継がれていることに、
 家族としてビックリしています。
 この曲はつらい時や悲しい時に聴いたり、
 歌ったりすることが多いと思いますが、
 東北のみなさんも歌って元気になってくださいね」
という温かいメッセージが贈られました。
わたしも、仙台、そして東北のみなさんが
もっともっと元気になれることを心から祈ってます[黒ハート]

そうそう、ライブの途中で、大島さんが
「モモちゃんも一緒に踊ってくれてありがとう」
って呼びかけてくれたんです[exclamation×2]
08.JPG
まさか声をかけてもらえるなんて思わなかったから
ものすごーくビックリしちゃいました[揺れるハート]
大島さん、ステキな歌声をありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

坂本九さんの代表曲「見上げてごらん夜の星を」で
締めくくられた大島さんのミニライブを満喫して、
最後にピンクリボンフェスティバルin 仙台推進委員会の
ブースにごあいさつに伺ったら、なんと出発式で
わたしが贈呈したメッセージボードが展示されてました[ぴかぴか(新しい)]
09.JPG
参加者のみなさんにもゲストの方のメッセージを
ゆっくり見てもらえてよかったよかった[るんるん]

スタッフの方にごあいさつしたところで、
この日のというか、今年のスマイルウオークの
取材とお手伝いがすべて終了~[ぴかぴか(新しい)]
ピンクリボンメッセージ推進隊長としての任務も
しっかり果たせてホッとしました[揺れるハート]
10.jpg
応援メッセージにご協力してくださったみなさん、
本当にありがとうございました[exclamation]

今年、久々に全会場で取材やお手伝いをしてみて、
これまでよりもぐーんとピンクリボンの意味や
検診受診の大切さが広まっているのを感じました[わーい(嬉しい顔)]
あとは実際に受診してくれる人がもっと増えるように
これからもがんばって活動していきたいと思います[手(グー)]

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。