SSブログ

Pink Ribbon in Tokyo 2011レポート [取材]

今日は9月30日に取材とお手伝いしてきた
東京都主催の[イベント]Pink Ribbon in Tokyo 2011
様子をたっぷりレポートしますね[ペン]

去年につづいて、今年も街頭キャンペーンの
お手伝いからピンクリボン活動スタート[exclamation]
01.JPG
まず、最初にやってきたのは新宿駅西口の
小田急コンコース[ダッシュ(走り出すさま)]

道行くみなさんに、Pink Ribbon in Tokyo 2011の
チラシとリーフレット、ポケットティッシュのセットを
配りながら、この日のイベントとピンクリボンについて
アツ~くアピールしちゃいました[手(グー)]
02.JPG
ぜひぜひイベントに来てくださいっ[exclamation×2]
あと、乳がん検診の受診も忘れないでくださいね[わーい(嬉しい顔)]

いつもは小田急コンコースだけだったんだけど、
今年は[2]月に街頭キャンペーンをした
京王線西口改札にも突撃[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
03.JPG
今、京王線では沿線にお住まいの方を対象とした
「京王ピンクリボンキャンペーン2011」
10月31日まで実施中だそうです[リボン]

さらにそのあとは、都民広場に面した都庁前通りで
イベントへの参加を呼びかけてみることに[手(グー)]
04.JPG
この日は街路灯にピンクリボンバナーを飾って
ピンクリボンキャンペーンをアピールしてたんですよー[ぴかぴか(新しい)]

都庁帰りのみなさんにもチラシとリーフレット、
ティッシュのセットを配ってたんだけど、
05.JPG
「今年もピンクリボンが始まるのね」という方もいれば
「ピンクリボンって何?」とか「乳がん検診って
 怖いのよね…」という方まで反応はさまざま…[あせあせ(飛び散る汗)]

よし[ひらめき] 検診の受診率UP[グッド(上向き矢印)]のためにも
乳がんについてや、ピンクリボン活動のことを
もっともっと広めていかなくちゃ[手(グー)]

と、気合いを入れ直したわたしが向かったのは
マンモグラフィ検診車の見学コーナー[ぴかぴか(新しい)]
06.JPG
実際に検診機器を見たり、検診を担当してる
技師さんから直接、説明を受ければ、
検診に対する不安や恐怖感が薄れるはずだから、
まだ受けたことのない人に特に見てもらいたいなー[わーい(嬉しい顔)]

今年も中の検診室では、マンモグラフィに手を挟んで
実際の感覚を体験させてもらえたんです。
07.JPG
確かにギュッと押しつぶされる感覚はあるけど、
もし痛いとしてもこの一瞬だけで、
撮影自体は[5]秒くらいとあっという間に終わりますから[ダッシュ(走り出すさま)]

なので、女性のみなさん[exclamation]
マンモグラフィ検診はぜんぜん怖くないので
安心して検診を受けてください[黒ハート]
08.JPG
あと、おうちで自分でできちゃうセルフチェックも
ぜひぜひ習慣づけてくださいね[ひらめき]

検診車見学を終えたあとは
いよいよイベント会場の都民広場へ[次項有]

まずはイベントに来てくださったみなさんから
ピンクリボンへの想いを書いてもらっていたので
ピンクリボンメッセージ推進隊長として、
都庁でもメッセージを集めてみることに[手(グー)]

でもその前に…
09.JPG
わたしもサインしちゃおっと[あせあせ(飛び散る汗)]

そのあと、ボードの前で撮影や呼び込みをしてたら
この日、ステージでフラダンスを披露した
みなさんが来て、メッセージを書いてくださったんです[ペン]
10.JPG
ステキなメッセージをありがとうございます[黒ハート]
よかったら今度、わたしにフラを教えてください[リゾート]

つづいてやってきたのはポストカードコーナー[メール]
大切な人に乳がん検診を勧めるメッセージカードを書いて
特設ポストに投函すると、無料で届けてもらえる
毎年人気のコーナーです[わーい(嬉しい顔)]
11.JPG
もちろん今年も新しいモモデザインのカードが登場[ぴかぴか(新しい)]

早速、テント前でカードの送付を呼びかけたり、
中でカードを書いてる方にお話を伺ってみました[手(パー)]
12.JPG
「モモちゃんのカード、とってもかわいいね[黒ハート]
ってほめられちゃった、フフゥ~ン[るんるん]

この日、配布したモモデザインのメッセージカードは
東京都保健所や区市町村、都庁パンフレットコーナー
などで配布してるそうなので、見かけたらぜひGETして
家族やお友だちに検診の大切さを伝えたり、
受診を勧めてくださいねっ[exclamation×2]

さて、Pink Ribbon in Tokyo 2011の取材も大詰め[あせあせ(飛び散る汗)]
最後にメッセージボードコーナーに戻ってみると
みなさんから寄せられた温かいメッセージがギッシリ[ぴかぴか(新しい)]
13.JPG
わたしのサインの近くには乳がん体験者の方が
メッセージを書いてくださってました。
14.JPG
こういうメッセージには今、治療中の方は
とっても励まされると思います[揺れるハート]
スマイルウオークでもたくさんのメッセージを
集められるようにがんばらなくちゃ[手(グー)]

最後に東京都のスタッフのみなさんとパチリ[カメラ]
15.JPG
都民のみなさんの受診率がアップするように
これからも力を合わせて活動していきましょうね[わーい(嬉しい顔)]
わたしもめいっぱいがんばりますっ[手(グー)]

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。